1
/
5

ルシダスの考えるコンサルタントとは?

ルシダス旭川本社でプロジェクトマネージャーをしている石神です。

募集職種を見ると、デザイナーやWEBコーダー、ライター・編集などと記載されていますが、ルシダスの給与等級は全て「コンサルタント」としての基準になっています(マーケティングロックスターの給与規定についてのぶっちゃけたお話はこちらから)。

「リクルートページではデザイナーとか編集・ライターを募集しているのに、コンサルタントしかいないんですか?」って思う方もいらっしゃると思い、ルシダスの考えるコンサルタントとはなんなのかをご紹介させていただきます!

コンサルタントとは?

コンサルタントとは、コンサルティングを行うことを業としている個人もしくは法人のこと。コンサルと省略されることもある。
企業の財務諸表を読んで改善点を経営者に指摘または指導し、業績を上げるための改善を手伝う人、経営者にアドバイスをする人、もしくは法人のことである。

―Wikipedia引用

Wikipediaにはこのように記載されていますが、難しくて冒頭に書いたとおり「私、デザイナーだからコンサルなんてできないよ……」ってなっちゃいますよね?

正しくはWikipediaに記載されている通りだとは思うんですが、もう少しざっくりわかりやすくいうと、私は経験(知見)を売る人だと思っています。

私は以前、国内生命保険会社の営業をやっておりましたが、職位はコンサルタントでした(保険営業のことを「ライフプランナー」と呼ぶ保険会社もありますが、私が働いていたところでは「コンサルタント」でした)。

そこでやっていたことは厳密には営業活動ではなく、お客様の日常のお悩みを聞く活動で、お子さんの将来や、パート先の人間関係の相談、勤め先の売り上げについての相談など、私の今までの経験を共有しつつ必要であれば保険についてのご提案をしていました。

そう言った経験もあり、私は経験(知見)を売る人と思っています。

ルシダスの考えるコンサルタントとは

ルシダスの「コンサルタント」も、マーケティングの視点から今までの経験を活かしつつお客様へ提案などを行っていく点が自分の認識と似ていると感じます。

例えばデザイナー職だとしても、ルシダスで学ぶマーケティングと今までの経験を活かしながら、クライアントからの要望をくみ取るだけでなく、その先のユーザーを意識したデザインの提案、作成と活躍していただければと思っています。

そうすることで、顧客満足度も上がり、キャリアアップに繋がっていきます(もちろん昇給にも)。

マーケティングの観点がない、キレイでカッコいいだけのWEBサイトの危険性については(こちらで紹介しています)

応募しようか迷ってるあなたへ!

小難しい「コンサルタント」のイメージは払拭されましたでしょうか?
あなたの今までの経験がそのままコンサルタントとしての価値となり、ルシダスのマーケティングと掛け算することで、お客様にあなたしかできない提案ができるんです!

「私には難しいかな……」と思っているあなたも、もしかしたらルシダスで大活躍できるチャンスかもしれません!

ルシダスのサービス向上のためにあなたの力を是非ルシダスで発揮してください!

ルシダスのことを「もっと知りたい!」と思ったあなたに!

ご興味を持ってくださった方はぜひ弊社のリクルートメルマガをご登録ください!
本ストーリーのように、メンバーが自らルシダスの働き方やカルチャーについて発信しているので具体的なイメージを持てますよ!
https://www.lucidas.co.jp/recruit#rct-top-form

株式会社ルシダスでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング