1
/
5

人数から分析!MGってどんな会社?

このストーリーは弊社note(2021/10/1分)からの転載です。

こんにちは。マイスター・ギルドのseikoです。今日から10月。本日も2名のギルメンが入社しました!というわけで、今回はギルメン数のデータをもとにMGってどんな会社か紹介します。(データは全て2021年10月1日時点)

目次

  1. Check1. ギルメン数
  2. Check2. 職種別ギルメン数
  3. Check3. 年齢
  4. まとめ

Check1. ギルメン数

「ギルメン」というのは、「マイスター・ギルドのメンバー」のことです。

MGという会社、実は登記自体は2004年と結構前なんです。CEO見取が28歳のときに立ち上げ、2015年までの間ずーっと一人でなんやかんややってたそうです。(適当)

いろいろ経験を積み、これならいけるぞと思った2016年に「よーし、やるぞ!」と一念発起?し、オフィスを現在の大阪・南森町に構え、MG再立ち上げ。そこから5年半が経ちました。

リクネク、エン転職、Wantedlyといった求人サイトや、弊社ブログ・SNSを見て、面白がってジョインしてくれるメンバーが少しずつ加入し、2021年10月現在で40名となりました。(2020年はコロナで採用活動を少し様子見したので伸びが少ないです。)

会社の規模を大きくすることが決して目標ではないですが、やっぱり人数がいると出来ることも増えていくので、2022年末100名を目指してギルメン募集中です。

株式会社マイスター・ギルドの会社情報 - Wantedly
株式会社マイスター・ギルドの魅力を伝えるコンテンツと、住所や代表・従業員などの会社情報です。私たちは、世の「技術」はユーザーのためにあると考えます。 作り手である私たちでなく、ご発注いただくクライアントでもなく、 それを使う人=ユーザーの体験向上が唯一のターゲットです。 技術で世界を幸せにするため、 昨日よりも今日、少し成長した自分になる。 ...
https://www.wantedly.com/companies/m-gild

Check2. 職種別ギルメン数

圧倒的にエンジニアが多いです。役員も全員エンジニアです。非エンジニアというのは総務、営業、マーケのみなさんです。

MGはWebシステム開発が中心の会社ですが、組込系とか業務系とかWeb系じゃない開発出身のメンバーも結構多いです。(私もそっち派で、一番経験長いのは前職でのC++です。)

ちなみに性別とかは全く気にしていないのですが、エンジニアの内2割が女性です。

Check3. 年齢

一応まだちゃんと会社らしくなってからは5年半ですし、ITベンチャーなんて言われたりもするんですが、平均年齢は結構高め?の35.0歳です。この記事のために算出して、少し驚いてます。みんな結構イイ年してるくせにアホみたいなこと言いあってんだな・・・と。

スキルさえあれば、特に年齢も気にしていません。現状では積極的に新卒採用を行っておらず、未経験入社のメンバーも別業界で働いてからジョインしてきてる方がほとんどです。(未経験といっても開発業務が未経験なだけで、みんな個人で開発はされています。全くの開発未経験の方は、現状では教育体制が整っていないので受け入れしていません。)

まとめ

データをいくつか紹介しましたが、データにまとめきれない個性に溢れたメンバーたちでワイワイ楽しくやっております。もっと面白く、もっと働きやすい組織にできたらいいなーと日々模索中です。


投稿者: seiko(Twitternote
文系エンジニア。2児の母。株式会社マイスター・ギルドで企画・広報・採用・研修から開発まで何でもやる人。こどもプログラミングイベント企画運営のkidsPG代表。エンジニアと非エンジニアの架け橋となって、普段の生活をもっとラクにもっと面白くするサービスを提供したい!
株式会社マイスター・ギルドでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング