1
/
5

【マクロジの本棚 vol.1】年間50冊以上を読破する上田社長推薦!社会人なら一度は読むべきビジネス書3選

みなさんこんにちは!マクロジの藤野です!

本日からマクロジ経営陣のおすすめ本を紹介する新コーナーがスタートします!

今回の推薦者は年間50冊以上の本を読破するという読書家の弊社社長上田です👀

おすすめのビジネス書3冊を紹介していただきました

是非参考にしてください(^^♪

ーーーーー目次ーーーーーー

上田社長おすすめ書籍

①イシューからはじめよ──知的生産の「シンプルな本質」/ 安宅和人著

②マネジメント / ピーター・ドラッカー

③君主論 / ニコロ・マキャベリ

ーーーーーーーーーーーーー

①イシューからはじめよ──知的生産の「シンプルな本質」/ 安宅和人著



【本について】

本書ではマッキンゼー・イエール大学出身の著者が〈圧倒的に生産性の高い人〉に共通する問題設定と解決法を説いています。(参考:Amazon

【上田社長おすすめポイント】

コンサルタントはもちろん、全ビジネスパーソンに一度は読んでほしい名著です。マクロジの本棚にも置いてありますが、常に誰かが借りている人気本ですね。

この本を読むと、限られた時間の中で周りの驚くようなアウトプットを出せる生産性の高い仕事術を身に付けることができます。

著者は生産性の高い仕事をするためには「イシュー度」×「解の質」が重要であることを説いています。かみ砕くと、課題の質と優先度を見極め、その課題に対して解答の質を高めていくということです。

課題解決や目標達成のための方法や手段はもちろん大切ですが、それ以前に「どの問題を解くか」の見極めは、解決のスピードとクオリティーを高めるうえでより重要です。

英語には「 Work Smarter, Not Harder(懸命にではなく賢く働け) 」という言い回しがあるように、この本を読んで、ただがむしゃらに仕事をするのではなく、適切な問いを見つけ、目標達成を最短距離で描くための賢い仕事術を身に着けてほしいです!

②マネジメント エッセンシャル版 基本と原則/ピーター・ドラッカー著,上田惇生訳



【本について】

ドラッカーが自らのマネジメント論を体系化した大著『マネジメント――課題、責任、実践』のエッセンスを、初心者向けに一冊にまとめた本格的入門書。本書は、マネジメントの仕事とは実践であり、成果を出すことであると明確に規定する。そして、そのためにマネジメントが果たすべき使命と役割、取り組むべき仕事、さらには中長期的に考えるべき戦略について、具体的に解説する。組織で働く人に、新しい目的意識と勇気を与える書。(参考:Amazon

【上田社長おすすめポイント】

約50年前に経営学者のドラッカーが書いたこの本は、今でも多くのビジネスマンに愛されるビジネスの教科書です。

本書ではマネジメントの「使命・方法・戦略」の3パートに分けて企業の存在意義や組織マネジメントの方法、機能する組織の作り方が紹介されており、組織を最大限に活かし、企業を成功に導くためのマイルストーンを学ぶことができます。

この本では組織だけでなく個人のセルフマネジメントについても書いてある為、経営者や起業を目指す方はもちろん、管理職や新入社員など幅広い層におすすめです。

特に、「Part1マネジメントの使命」は、これから起業したい方、起業したいがどんな事業をするのか、どうやって競合と差をつけるか悩んでいる方におすすめです!

また、「Part2 マネジメントの方法」内の「第五章 24.自己管理による目標管理」は日々成果を出し続けるためのセルフマネジメントを学びたい方におすすめです。

私は10年以上前にこの本に出会いましたが、今でも年齢や立場が変わるたびに読み返す本です。

③君主論/ニコロマキアヴェリ

【本について】

1532年にイタリアの政治思想家/外交官であるマキアヴェリによって書かれた、政治学に関する著作です。歴史上の様々な君主、および君主国を例に出しながら、時には皮肉的な描写を交えつつ、「君主が権力を保持し続けるためにはどうすれば良いか」ということを示した、現実主義の古典です。

(参考:Amazon)

【上田社長おすすめポイント】

この本はイタリアルネサンス期の君主を例に上げながら、その種類についてや、君主に必要なことは何かを様々な視点から説いた一冊です。

約500年前に書かれた政治学書ですが、「君主に必要なこと」=「現代のリーダーに必要なこと」と解くことで、現代にも通じるリーダーシップを学ぶことができます

本の前半では君主体制の「種類」を。

後半では君主に必要な「態度」や「政策」が書かれています。

個人的にはリーダーに必要な要素を知ることができる後半部分がおすすめです。

特に、独立したい人や、管理職の方など、人の上に立つ人には是非読んで頂きたいです。

本の中では、「4つの気を付けること」と「1つの実践すること」が書かれています。

是非それが何か探しながら、読み進めてみてください。

上田社長ありがとうございました!

この3冊はマクロジのオフィスにもあるので、是非メンバーは手に取ってみてくださいね!

次回は赤松副社長のおすすめを紹介します。

お楽しみに(^^♪

株式会社マクロジでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社マクロジからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?