1
/
5

【福岡県主催オンラインインターンシップ】商品企画などECコンサルタントの働き方が体験できる1日をレポート

こんにちは!マクロジの中島です☺

今回は2月に開催したオンラインでのインターンシップについてご紹介です✨

福岡県主催のインターンシップに参画し、コンサルタント業務の実践的な体験会を行いました。詳細については以下で詳しく説明します◎

目次

1.インターンシップの概要
2.インターンシップの実際の体験


参加者と採用担当の佐藤さんでパシャリ。

1.インターンシップの概要

ーインターンシップのテーマ

マクロジのインターンシップでは、参加者が実際のECコンサルタント業務を体験し、社会人としてのリアルな働き方を実践的に学びます。実際に業務を行っている社員と交流し、新人社会人が直面する課題ややりがい、人生観について深く理解を深め、キャリアに関して知識が豊富な社員が学生との面談を通じて就職活動のアプローチや企業選びの基準についてアドバイスをします。このプログラムは、実務経験と人間関係の構築を通じて学生が将来のキャリアパスをより明確にし、社会人基礎力を育成することを目指しています。

参加したインターンシップ
■未知との遭遇
https://ainori-intern.com/
■福岡県WEBインターンシップ
https://fukuoka-intern.com/report/

ーインターンシップで体験できること

・マクロジのコンサルタント体験とは?

このプログラムでは、参加者が「マクロジ流」に基づいた商品開発の提案をし、経営層へのプレゼンテーションを実践的に学びます。

・グループワーク

チームで協力し、市場で成功する商品企画を体験いただきます。仕事には報酬が伴うため、学校のグループワークとは異なり、期限内に成果を出すことが求められます。どのようなプランで話を進めていくか、そして議論を促すための適切な声掛けや相槌の使い方など、チームワークの重要性を学びます。チームで仕事をする難しさや面白さ、達成感を実践で感じていただきます。

・プレゼン体験

たとえ優れた企画があっても、それが適切に伝わらなければその価値はなかなか認められません。そこで実際に副社長や執行役員などの経営者に向けて、どのような構成でどのように伝えれば良いのか、自分たちのアイデアをプレゼンする模擬体験をします。この体験を通じて、プレゼンテーションの構成、伝え方、そして聴衆の注意を引く方法など、重要なスキルを学びます。

・社員との対談

グループワークの途中で様々な年次、部署、レイヤーの人と会話をしたり、提案内容にレビューをもらいます。開催する回や質問にもよりますが、新卒入社1年目の社員や3年目、管理職などさまざまなキャリアステージの人々の話を聞く機会を提供します。これにより参加者は自身のキャリアパスをより具体的にイメージできるようになります。マクロジでの働き方や距離感を実際に体感いただけます。

・学生の感想

実際に参加した学生からは、「短い時間でインプットとアウトプットをする難しさを感じた」「ビジネスは甘くないのだと分かった」というお言葉から「このように思考を巡らせてようやく世の中の商品が売れていくと知った」「世の中の課題を解決するヒット商品を作りたい」など、何のために働くのかといった背景まで触れる感想をいただきました。


ータイムスケジュール

今回はオンラインで1dayのため、かなりタイトなスケジュールでしたが、コンサルタント職の醍醐味である商品企画開発プログラムを中心に行いました。一日を通して座学、グループで企画提案、経営者へプレゼンまで!表層的な部分だけでなく、コンサル業務の難しさや課題感も含めたリアルな働き方を体験いただきました◎

今後はオンラインでの複数日程開催や、本社での開催も予定しています。興味がある方は、Wantedlyやメールでお気軽にお問い合わせください。開催日や詳細は、採用サイトやInstagramで発表していくので、そちらもぜひチェックしてくださいね!


2.インターンシップの実際の体験

ー商品開発提案概要

今回のプログラムではマクロジが運営するPUREBORN(キッズアパレルブランド)の商品企画を体験いただきました✨2チームに分かれて商品の提案をしました。

PUREBORNは子供だけでなく母親にも配慮したブランドです。中国でも、アメリカでも、そして日本でも。専業主婦であれ、ワーキングマザーであれ、共通の悩みは「時間がない」ということです。「子供の服を買うのは面倒くさい」同じようなメッセージを私たちはたくさん受け取っています。PUREBORNは、生地とデザインの面で赤ちゃんのニーズに応えることに注力しており、毎年多様な展開をしています。 また、多国籍なデザインを提供し、より多くの年齢、より多くのシーンに対応しています。ママたちのショッピングを「シンプル、ダイレクト、スピーディ」にすることを目指しています。

ーチームの商品企画書の一部をご紹介

まずはチーム『よつやし』の商品提案の一部を紹介します。イヤイヤ期に突入している3歳のお子さんを持つOLさんがターゲットのようですね!

ペルソナを設定して、その人がどんな私生活を送っているのか、ペインポイントは何なのかということなども仮定し、実態を調査しながら話を進めます。

実際に企画した商品はこちらです。お子さんが描いたデザインがTシャツになる、世界で1つのオリジナルTシャツとズボンのセット商品です。

PUREBORNではまだ試みたことの無い商品です。自分の親も子どもが描いた服ならぜひ着せたいと感じるので新しい提案ですね!服への愛着や物を大切にする想いなども提供できそうです◎

副社長レビュー抜粋

短時間でここまでアウトプットをつくり上げ、全体的にとてもいい提案ができていると思います。素晴らしい👏消費者の視点をさらに理解して、分析することでよりよい提案ができそうですね。ビジネスでは野心的な目標を設定することが求められるので、競合との差別化を図り、アイデアの範囲を広げることで、さらに魅力的な提案にしていってほしいです!

続いて、チーム『HOME』の商品提案の一部を紹介します!こちらのチームは、保育園で普段使いを想定して、何度も洗濯しても痛まないように服の強度も考えていますね。先ほどのチームとはまた違った需要にフォーカスしているようです。


実際の企画商品はこちらです。既に販売しているズボンをベースに、膝の強度も補えてデザインも可愛いワッペンデザインのズボンですね!

ワッペンのボコボコしているところを触るのが楽しかったという自分たちの子どもの頃の原体験から商品提案をしてくれました◎2つのチームとも、参加いただいた皆さんだからこそ思いついた良い提案ですね!

副社長レビュー抜粋

具体的にイメージできるまでペルソナのことを調べ、実際に企画した内容がペルソナとブレていないことが素晴らしいです。根拠についてもきちんと数字で語れているのが説得力がありますね👏ネットショップは商品の魅力を迅速に伝えられるところが利点です。時間内でしっかりと商品のアピールポイントが説明されているのも良かったです!実際にきちんと調査分析をしてアイディアを詰めて販売したら成功しそうだと感じました◎

ーインターンシップまとめ

最後は希望制で就活指南もしました。今回の商品企画提案は就活で自分をPRすることにも繋がりますので、おさらいと日報で個人の振り返りも行いました。

このプログラムでは、就職活動のアプローチや職場の本質についての理解を深めることを目指しています。希望者には、就職先の選び方や考え方についてのガイダンスを提供し、多様な業界経験を持つスタッフが個別に対応します。また、新卒採用経験豊富なスタッフからは、面接時の姿勢や準備に関するアドバイスも受けられます。

ー新卒採用に関して

2025新卒採用

マクロジでは、25年新卒を対象にオンライン会社説明会を開催中です!

『EC業界』『コンサルタント』『企画職』『WEBマーケティング』『WEBデザイン』『営業職』『課題解決』『いろんな業界の人と会える仕事』

これらをキーワードに就活の軸を考えている方に向けて、WEBの少人数制会社説明会を実施しております。ぜひご参加ください!

▼説明会

【25卒/会社説明会】日本の優れた商品や技術を承継したい!EC業界、企画、コンサルタントに興味のある方へ | 最新ニュース
こんにちは!株式会社マクロジの中島です☺マクロジでは、25年新卒を対象にオンライン会社説明会を開催中です!『EC業界』『コンサルタント』『企画職』『WEBマーケティング』『WEBデザイン』『営業...
https://www.wantedly.com/companies/maclogi/post_articles/875340

2026新卒採用

2026年度も新卒採用予定です。今回の1day仕事体験以外にも様々なプログラムを開催する予定なので、Instagramやリクルートサイト、Wantedlyでマクロジをフォローして新着をチェックしてみてくださいね😊


ー最後までお読みいただきありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

マクロジでは今後もリアルな働き方を体験いただくインターンシップや会社説明会など実施していく予定です✨

是非お気軽に参加していただけると嬉しいです🤗

次回の記事もお楽しみに!

▼ストーリー一覧

株式会社マクロジの働き方とストーリー - Wantedly
株式会社マクロジでの働き方、組織内の取り組み、インタビューなどの記事をお届け。【for Achievers】 マクロジはすべての「Achievers」を応援しています。 Achieversとは、これから"なにかを成し遂げたい"人たちを指します。 お取引いただいているクライアント、マクロジで働いているメンバーなど、企業に関わる全ての方々にそれぞれのビジョンや目標があります。 ...
https://www.wantedly.com/companies/maclogi/stories

▼Instagram




株式会社マクロジでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社マクロジからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?