1
/
5

入社して1ヶ月!期待のインターン生 宮寺さんにいろいろ聞いてみました!

こんにちは(^^)

2月入社の山口です。

今日はもっとマナボのことやメンバーのことを知るために(実は仲良くなりたいだけ)

約2週間先輩のインターン生 宮寺さんにいろいろ聞いてみました!




宮寺 凛一

東京大学大学院 理学系研究科 地球惑星科学専攻 大気海洋講座 1年

バドミントンサークル所属 ※ただし活動は年1〜2回(笑)




ではではいろいろ聞いちゃいますよ!よろしくお願いします!!



Q1.長い名前の学部ですが何を研究しているんですか? 

➖➖よく言われます。笑

今は海洋物理学を使って黒潮などの海の動きのシミュレーションをしています。

大規模過ぎて実際には調査できないものを、方程式を用いて計算するイメージで、その方程式を作っています。

身近なものだと、天気予報とかもその類ですね。


なるほど〜(白目) 随分難しいことに挑戦されているようですが、プライベートでは・・・

Q2.趣味やマイブームはありますか?

➖➖インドア派で、漫画やゲームが好きですね。漫画は何回でも読み返す派で、「金色のガッシュベル!!」の卒業式のシーンなんかは何回読んだことか!

あとお笑いも好きで、ガキ使やブラマヨの動画を家にいるときはずっと流してます。

それから最近一人暮らしを始めたので、料理のレパートリーも増やそうかな。


ふむふむ。料理男子イイネ!ちなみにこのブログのトップの写真はガッシュをイメージしました!笑ではでは・・・


Q3.得意料理は?

➖➖キーマカレーです!!


いきなりレベル高そうっ!じゃあ・・・


Q4.好きな食べ物は?

➖➖キーマカレーも好きですけど、今はまってるのはレモンイカ天です!

コンビニで売ってるやつ。是非試してみてください!


Q5.特技はありますか?

➖➖マジックです。独学でちょっとずつネタを増やしています。

トランプマジックが多いですが、最近はコインのマジックにも挑戦中です。




なんと!披露してもらったメンバーもびっくりしていました!

場の空気も温まったところで(?)そろそろマナボについても突っ込んじゃいましょう!


Q6.マナボ本社オフィスの第一印象は?

➖➖インターンの一次面接の時、30分前くらいに着いちゃってたまたまオフィスの中を見られたんですけど、色んな所で仕事の会話が飛び交っていて「IT関係だと皆パソコンでひたすら作業してるイメージがあったけど、そんな感じでもないのかな」と。

面接では「フレンドリーで馴染みやすそうだなー」と感じましたね。

採用になってから初出社日までは2日しかなかったので

実際不安だらけでした(笑)


いきなりの出社!スタートアップならではのスピード感ですね!


Q7.実際に入社してみてマナボはどんな会社でしたか?

➖➖色んな方面で尊敬できるメンバーばかりです。

お昼もみんなで行けて毎日楽しいです!



特に小林さん(執行部長)はやっぱり頼りになりますね。

「困ったらすぐに頼っていいよ」と言ってくださるし、質問にもすぐ答えてくださるので、いつも助けられています。


小林さん(右)とバドミントンについて語り合う宮寺さん



月に1度メンバー全員でオフィスで飲む”締め会”には一度も参加したことがないので、早く参加してみたいです。

私も毎日皆さんと行くお昼ごはんが楽しみです!優しい先輩に囲まれてよかった!


Q8.一番楽しい業務ってなんですか?

➖➖今は眞下さんのアシストで色々やってるんですが、手動でやってることをGASでプログラムを組んで自動化できないかを検討している時間が一番ですかね。

だいたい一発じゃうまくいかないので、試行錯誤しているプロセスが楽しいです。

成功した時だけじゃなく失敗から学ぶこともかなりあるので。


眞下さん(右)と業務の相談


なんとなく、大学での研究と似た面もあるんですかね?!

呪文のような文字列を入力している姿、かっこいいです!


Q9.マナボのここが良い!何かありますか?

➖➖思ったよりインターン生の関われる度合いが高かったことです。

インターンて、単純作業や雑務が多い長期のアルバイトみたいなイメージだったんですが、入社から一ヶ月経たずしてインターネットにマナボのチューター募集の広告を載せる業務がまわってきました。

「ここの言葉を、こう変えたいです」と提案すると数秒で通り、仕事のスピードにもびっくりしましたが、実際に広告を見てみると、自分の仕事が社会に影響を与えていると実感できることが嬉しいです!

あとは、普通の会社だと他の課の人とは関われないイメージなのですがミーティングだったり、月次面談だったりで、情報交換とかがスムーズにできるのは良い仕組みだと思いますね。


確かに。メンバーも少ないですし、みなさんとお話できるのは楽しいです。

また、インターン生の皆さんの仕事は傍から見ていてもやりがいがあり、

社会人マナーだけでなく、論理的思考力やマネジメント力なども確実につくと思います。


Q10.最後に!マナボの募集に興味がある方に一言!

➖➖なんだろうな・・

人がすごい良い会社なので、manaboっていうシステムどうのこうのというよりは

ちょっとでも気になったら、実際に喋ってみてもらいたいですね。

とりあえず面接に来てください!

”百聞は一見に如かず”です!

忙しい合間を縫って色々教えてくれた宮寺さんありがとうございました。

マナボでは一緒に働く仲間を大募集中!!!

宮寺さんと漫画について語りたい方

宮寺さんのマジックが見たい方

宮寺さんと仕事をして熱く語りたい方

ぜひご応募ください↓

株式会社manaboでは一緒に働く仲間を募集しています
13 いいね!
13 いいね!
今週のランキング