1
/
5

【manaboで働く人Vol.1】子育てをしながらやりがいのある仕事を!私がベンチャー企業に挑戦した理由

こんにちは!インタビュー形式でmanaboの人を紹介していくシリーズがついに始まりました。記念すべき第一弾は現在、営業事務兼、カスタマーサクセスチームメンバーとして活躍されている小園さんにお話を聞いてみました!

二児の母の私がmanaboに挑戦した理由

これまでの経歴を教えてください。

大学卒業後、人事コンサルティング会社に入社し事務職としてキャリアをスタートしました。仕事自体は結構楽しく、それなりにやりがいも感じながら毎日をすごしていましたが、ふと思い立ち、兼ねてから希望していたオーストラリアに留学をしました。今考えるとだいぶ思い切りが良いなとは思います(笑)


思う存分海外生活を満喫した後に、帰国し製紙会社に就職しました。前職とは違う業種でしたが特に抵抗なく、再び事務職として第二のキャリアをスタートさせました。この会社でも楽しい毎日を送り8年程就業した後に家庭の都合もあり退職いたしました。その後に去年の7月にmanaboにジョインし1年ちょっと経過したところですね。

なぜmanaboに転職しようと思ったんですか?

これまでのキャリア的にも事務職がしっくりきていたので再度事務として働きたいなと思い求人を探していました、子供が2人いたので、正直やりがいとかよりもプライベートとの両立をすることのほうが優先度が高かったですね。そんな中で見つけたmanaboの求人は時短とリモートをあわせて勤務ができるということ、子育てしながらでも働きやすそうだなと印象を受け応募しました。実際にmanaboの方と話してみて主婦の方なども多く、会社として理解がありそうだと思った記憶がありますね。

実際働いてみてどうですか?

大手からの移動だったんでベンチャー感みたいなものは結構びっくりしましたね(笑)服装は自由どころか、社風、働き方、フレックス制度など想像以上に自由なものも多く、前職とはギャップを感じました。大手で働いている人はびっくりすると思います。ただ自由の中に責任があるというか、本質的に業務を消化していくことが大切だなという印象です。なので自己管理があまりできない人には逆に厳しい環境なのかなと。ただ私にとっては今ままでにない環境で働きやすいです。

あと人に関してもいい意味で癖がない人が多いなと思います。ベンチャー且つ自由というところでみんなが事業に同じ矢印を向けているので、人間関係的な意味でトラブルを起きてるのは見たこと無いですね。職場で働いているとそういう人間関係も気にしなければいけない要素の一つだと思うのでそこを意識せず毎日働けているのはノンストレスで非常にいいですね。

現在の業務についてお伺いさせてください。

もともと事務として入社したのですが、現在ではmanaboという教育系プロダクトのCSもやらせていただいてまして、だいたい事務と半々くらいで業務しています。時短で入社したのでルーチンワークてきなものをこなしてく感じかなと想定していたので1年半経過してCSもやってるって今考えるとすごいですね(笑)もともと顧客折衝に興味があったのですが、プライベートとの両立を考えるとなかなか厳しいかなと思っていた矢先に、manaboのサービスを伸ばしていく上で営業した後の体制が社内にないことが課題だということを知って手を挙げさせていただきました。実際やってみて色々な企業の人と継続的に繋がれるのはこれまでの事務にはない感じですごく楽しいですね。

チームの構成や規模について教えてください。

今は営業チームに属しています。業務自体はCSと事務なのですがまだ社内人数も少ないので一旦は顧客折衝があるメンバーでチーム単位で動いています。メンバー構成は営業2人と運営メンバーと私です。顧客に関する情報を共有したりすることもあるので職種こそ違いますが、チームで動いてる感覚は結構強いですね。

CSと事務の両立と聞くと大変な印象ですが具体的な業務はどんな感じですか?

事務業務では結構幅広いです。請求書発行、アルバイト勤怠管理、給与明細送付、manaboサービスアカウント管理(新規登録/削除)などがあります。CS業務としては登録した後のお客様へのヒアリングやmanaboのシステムの問い合わせ対応、サポートのトラブル報告、あとは労務関係っぽいですが入退職管理も行ったりします。その時によって発生したりする業務なんかもあるので本当にあまり職種は気にせずに幅広く業務自体は行っていますね。時短の中でも幅広く業務に携われること自体かなり魅力的であると感じていますし、皆さんの仕事効率をあげることが自分の存在意義だと感じているので。


最後にこれからmanaboで目指したいことを教えて下さい。

まずはCSチームを軌道に乗せて拡大していきたいですね!せっかくCS1号としてまかせていただけたのでmanaboのプロダクトの認知を上げるために貢献していきたいです。まだまだ施策、数値などをあげている段階なので幅広い範囲でmanaboを知ってほしいなって思います!熱意のある方お待ちしています!


ご一読いただきありがとうございます。様々なことにチャレンジされる小園さん、CSチームのこれからが楽しみですね....!manaboでは現在も絶賛複数ポジションで募集中ですので、ご興味をお持ちいただいた方はぜひ一度カジュアル面談でお話いたしましょう!

manaboでは一緒に働く仲間を募集しています!

株式会社manaboでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社manaboからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?