1
/
5

manabyだからこそ実現できる、「自分らしく働くための”対話重視”SESサービス」始動!!

はじめに

みなさん、初めまして!

株式会社manaby 社長室の早坂と申します!

弊社は創業当初から「福祉×IT」というキーワードを掲げており、これまでは福祉事業に焦点を当て事業展開してまいりました。

2022年4月に上場し、これからさらに事業拡大を図るべく「福祉×IT」ITにおける新しいチャレンジを始めることとなりました。

福祉とIT、イメージが結び付きにくい方もいるのではないでしょうか?

しかしながら、福祉だからこそITと私は考えています。

そんな福祉事業を幅広く展開しているmanabyだからこそできるITサービスを今回はご紹介しようと思います!

自己紹介

まずは私の自己紹介から。

ー------------------------------------

名前:早坂 晴哉(はやさか せいや)

出身:宮城県

所属:株式会社manaby 社長室 新規事業担当

主な仕事:新規事業立案、人材採用と教育、キャリアコンサル

経歴:

IT系企業のエンジニア:2年

外資系コンサル:1年

IT系SES事業責任者:2.5年

ベンチャー企業にて取締役:1年

ー------------------------------------

もともと私自身がエンジニアでもあるため、エンジニアの方の気持ちを十分理解できるからこそ、これから一緒に弊社で活躍していただける方の声を聴くことができる。

そういう点が自分の採用担当者における強みと考えています。

SES業界の現状と課題

昨今、目まぐるしい進化を遂げるIT業界。

VR/ARをはじめ、メタバースなどのWeb3.0の普及も着実に進むなか、様々なエンジニアの方が現場で活躍しています。

今ではスマートフォンを多くの方が所有し、日々最新のコンテンツに触れる機会も多くなり、IT業界に就職を希望される方や、ジョブチェンジで目指される方も多いのではないでしょうか?

オンラインセミナーや勉強会なども自宅のスマートフォンやパソコンからアクセスし学習できるコンテンツも多く、目指しやすい職業の1つになりつつあります。

しかしながら離職率が高いのもIT業界。

SES事業で退職された方の理由として多くあげられるのが

  • 「現場レベルが高く、スキルが追い付かない」
  • 「現場先の方と合わず体調を崩してしまった」
  • 「希望する案件にアサインしてもらえない」
  • 「現在のスキルに見合わない案件ばかり紹介される」
  • 「スキルはあるが簡易案件ばかり紹介され年収が上がらない」

などなど。

元来、エンジニアはモノづくりを担当し、多くのやりがいを感じることができる職業ですが、会社の都合により振り回され、望まない案件などに出向せざるを得ない状況が現実です。

一人ではまだ対応しきれない可能性のある現場への参画を余儀なくされるケースもあり、現場でのプレッシャーや成果が出せず不満を抱え体調不良に陥るというのも少なくありません。

manabyだからこそ出来ること

そのような現状のSES事業に違和感を感じ、manabyだからこそ出来ることは何だろうと考えたときに

従来弊社は「一人ひとりが自分らしく働ける社会をつくる」をmissionとし

まずは対話を行い、意見を聞き、共により良い成果に結びつけるべく、取り組みを行う弊社。

今のSES業界ではエンジニアの希望を汲み取られず、企業利益を優先され疲弊してしまう実状。

これではエンジニアが育たず、常に人材不足のスパイラルに陥ってしまう可能性があると考えています。

             <SESエンジニアにおけるキャリア課題>

弊社では福祉事業で培ったノウハウをもとに

「自分らしく働くための”対話重視”SESサービス」

を展開してまいります。

自分らしく働くための”対話重視”SESサービス

manabyではエンジニアの方に対して最大限のバックアップをお約束します。

              <manabyだからこそ課題解決が可能>

スキルアップの面では、自社で開発し日々アップデートが行われているeラーニングを用いて新しい言語を実演習を交えてスキル習得が可能です。

また、これまで身に着けてきた言語の深堀も可能となっております。



             <弊社で制作したeラーニングでキャリアアップ!>

キャリアプランの面では、担当営業がエンジニアの方のキャリアプランを共に考え適切な案件にアサインできるよう尽力致します。

精神的負担の面では、エンジニアの方の希望と意見に耳を傾けるため、スキルにおける案件ミスマッチを事前に防ぐことが可能となります。

また、社内イベントも定期開催されており、他部署の方との交流も図ることができます!



さいごに

manabyではエンジニアの方とまず話をし、キャリアプランをともに考え、エンジニア本人が自分らしく働ける場所を提供してまいります。

これまでIT業界で苦戦された方、これからIT業界で頑張りたい方、これまでの経験を新しい環境で活かしたい方などなど

ご自身が思い描くキャリアを弊社で実現してみませんか?

みなさまのご応募、お待ちしております!!

株式会社manabyでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社manabyからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?