1
/
5

manebiの組織編成の疾走感をお届け 〜突然の採用PRへの異動とコーポレートサイトリニューアル〜

You、採用PR立ち上げやっちゃいなよ。

5月末、弊社が絶賛世の中へ売出し中の『playse web面接』のチームにいた春うらら。

突如、取締役と副本部長から30分のミーティングへのカレンダー招待を受け取ります。

さてと、異動日まであと8営業日・・・

そう、そのミーティングは広報・採用PR立ち上げのお誘い!だったのでした。(サクリと決定)


初日にコーポレートサイト制作の外部ミーティングへ参加

(※画像はイメージです。実際はオンラインミーティングを行いました♪)

コーポレートサイトリニューアルのミーティングは数ヶ月に渡り行われており、当日はトップページデザインの手前であるイメージボードのお披露目日でした。

「Sさん、どう思います?」

ミーティングにおいて発言をすることはとても大事ですよね。発言をしない人はテレパシーでも使えるのか、ということになりますからね。

「私は右下のイメージが良いのではないかと思います。(キリッ)」

皆さまお察しの通り、前情報を知らない新顔として体当たりな発言となりましたが、このミーティングで得た情報はコーポレートサイト制作、あるいはmanebiの今後の方向性をより明確なものとする必要なエッセンスとなったのでした。(終わりよければすべてよし)

え、リリースまで1ヶ月なんですか?〜怒涛のキャッチアップ〜

スケジュール:
フェーズ1として7月1日にトップページデザインだけをまずはリリースし、
下層の採用ページは採用PRが自作する。(ふむふ、なんだと・・・?!)

うだうだいっている暇は、ない。

目の前のリリースを成功させる為、約2週間で行ったことは主に下記の5点でした。

1. 社長のヒアリング:企業ブランディングと採用ブランディングのコンセプトを言語化
2. 素材集め:サイト、動画用の素材撮影
3. 採用PRの概算年間スケジュール作成
4. クリエイティブ:動画編集、採用の下層ページ作成
5. HR:人材要件定義とペルソナ作成、Pinterestでボード作成、Wantedly記事作成


ホリエモンさんはYouTubeで「広報とは、お金を使わないでPRする力である。」と仰っていました。
発想次第、そうです、manebiのValueの小項目である「創意工夫」を体現する時がきました!(というか単純に時間がナイ☆)

怒涛のキャッチアップからの宇宙提案

1回目のミーティングでまっさらな瞳でデザインをみた時の所感と、その後に社長にヒアリングをさせていただいて言語化したことばたちを見返しました。
そして、2回目のミーティングではいち参加者として自分なりの解釈を伝えるべきだと思いました。

そこで2回目に参加させていただいたミーティングでは、思い切ってPinterestのイメージボードを共有いたしました。そこには宇宙のWebサイトデザインがたくさん・・・☆



manebiが目指すのはミッションである「世界縁満」です。
それが果たされればとても穏やかな世界が広がっていることでしょう。今は、その大きな山を目指す道すがら。
私たちには一緒に闘ってくれる仲間が必要です。リニューアルするコーポレートサイトでは、テクノロジーで世界を最適化していくHeartTechカンパニーを目指すんだ、という志を皆さまに感じていただきたいのです。

以下、ご参照くださいませ。

テクノロジーで世界を最適化するHeartTechカンパニー

これまで志を見つける方法は、個人に委ねられてきた。
志というのは、言い換えれば生きる希望だ。ただ志を持てといわれても、どうすればいいのかわからない人は世の中に少なくないであろう。
田島もそのうちの一人であった。そしてまた、志を見つけることで人生が高スピードで好転し始めた実体験を持つ。
そのきっかけは「縁」。人との出会い、学び、良質な問いにより、自らの内面や本当の自分の希望に気づくことができる。
それを運に任せるのではなく、テックで仕組み化し、志を持った人が活き活きと生きることで世界が最適化されていくのが理想だ。

参照:https://www.wantedly.com/companies/manebi/post_articles/250180
「30人の壁と50人の壁を超えてHeartTech Companyを目指したい」


どうでしょう?つまりは、宇宙のデザインにたどり着くとは思いませんか?


ここから紆余曲折を経て、現在も絶賛コーポレートサイトリニューアル中です!!

ドタバタげ・・・いえ、manebiの疾走感は伝わりましたでしょうか。このような形で進んでいったコーポレートサイト制作はどのような結末を迎えたのか・・・

☆その後の展開は次回のストーリーにて(8月初旬公開予定)☆

*202008追記https://www.wantedly.com/companies/manebi/post_articles/254746
最終章「アツい議論からはじめよう 〜激動のデザイン遍歴からみるmanebiの本質〜」

採用PRのひとり言

6月のコーポレートサイトデザインを決定する過程は、manebiの本質や未来を言語化して文章やイメージに落とし込み、どうしたら皆さまに正しく楽しくご理解いただけるかについて向き合い続ける日々でした。採用PRとしてmanebiのファンを増やしていきたい。
少しずつ、皆さまにmanebiの本質をご理解いただけるよう、ブログでもご報告していきますね^^


*余談:先日社員同士で「manebiらしさ」について話していたら、「組織の柔軟性/フレキシビリティーだよね。」という会話がありました。組織編成は全員で仲良く決められるわけではないと思いますが、組織が柔軟に変化していくことをポジティブに捉えているのだな〜と仲間を心強く思ったのでした。(私もガンバルン☆)


manebiでは素敵なエンジニアのあなたをお待ちしております!

Live your mission with us:)

株式会社manebi's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more