1
/
5

自分から「デジタル武装」していく…DX事業部のお仕事紹介【第一弾】K・Kさん

まずは入社に至った経緯を簡単に教えてください。

新卒の就職活動では、スポーツジムでのインストラクターを希望していました。しかし、新型コロナの影響で内定が取り消しになってしまい、改めて就職活動を行う中で株式会社MAPと出会い、2021年10月にDX事業部に入社いたしました。

入社にあたり不安はなかったですか?

もちろん、ありました。DX事業部で頑張ろう、という気持ちは固まっていたのですが、コロナの影響で内定が取り消しになった背景と社会人経験もなかったため、入社するまではかなり不安がありました。
DX力をつけたいという思いと、出来るのかなという不安があった中で、株式会社MAP DX事業部は未経験からチャレンジできるIT事務・ITオフィスワークの仕事があると聞いて、頑張ってみようと思い入社に至りました。

入社してみて実際にどう感じましたか?

まず、株式会社MAPで働いている人が明るい!そう感じました。採用担当、研修担当、事業部責任者、誰に会っても明るくて温和な雰囲気に、不安が一気になくなりましたね。研修では、同期もいたので切磋琢磨し合いながら乗り越えることができたと感じます。

入社当時、どんな研修を行いましたか?

まず、ビジネススキルを高めるために電話対応やメール、報連相の訓練、議事録の取り方の練習などがあるのと、1つの議題に対してグループで討論し合う研修やケーススタディもいくつか行いました。
テクニカルなものだとタイピングの訓練やITパスポートやExcelの勉強を行いました。

現在、就業先ではどんな業務を行っていますか?

現在は、某決済システムの営業事務を行っています。営業の方とコミュニケーションを取りながらサポートするのですが、就業先では業務効率化がミッションなので、salesforceを活用したり、VBAやAccessを使って工数削減できるよう自分からデジタル武装していく必要があるので、常にアンテナを張っています。

デジタル武装…難しそうですね。

そうですね。簡単ではないですが、就業先では研修がありましたし、もちろん見て学ばないといけない部分もありました。今も新しいミッションを与えて頂いているので、継続して学んでいく姿勢が大切な分野になると思います。

これまでで一番大変だったことを教えてください。

大変だったことは、たくさんあるのですが…(笑)
一番大変だったことは、複数の業務を同時に行うマルチタスク力が求められることです。未経験でスタートしたので、1つのことを覚えるのにも大変なのに、それが同時に複数となると、混乱してしまうことが多々ありました。
そういうときは、切り替えて原因分析を行い再発防止に繋げてきました。

K・Kさんが思う、株式会社MAP DX事業部の組織課題は?

正直、ないと思っています。DX事業部では、就業レポートや報告書などがあり定期的な振り返りの機会があります。当初は、意味があるのか分からなかったレポートも、今は自分を内観できる良いきっかけになっています。
また、就業先で働いていても管理部の方々が常に連携を取ってくれているので帰属意識が薄れないというところも組織の良い所だと思います。

DX事業部はどんな方が合う組織だと思いますか?

どんな人でも合うと思っていますが、自分は、最終的にMAPや組織に貢献したいという思いがあってこれまで続けてこれているので、給与面にフォーカスする志向の方より誰と働くが重要だと思っている方や今後の目標を持って仕事したい方の方が合っているのかな、という印象です。

今後の目標や野望を教えてください!

Excelで行う事務的なものはすべて自動化ができるので、ツール開発できるようにVBAやAccessのスキルをより高めていきたいと思っています。
また、今の就業先の上長は20代後半の若い方ですが、自分を育てたいという
思いの強い方です。自分もマネジメントやリーダーに興味があって、将来的にはDX力強化と共にマネジメントの経験も積んでいきたいと思っています。今の就業先では、慣れるまで約半年はかかりました。
まだまだ今の就業先で学べることがたくさんあるので、しっかり吸収していきたいです!

K・Kさん、ありがとうございました!
就業先の上長、とても素敵な方ですね。
是非良いところをどんどん盗んで、自分の力にしていきましょう。今後の活躍、楽しみにしています!

株式会社MAP DX事業部では、未経験からDX人材の育成に取り組んでおります。少しでも興味を持って頂けましたらお気軽にHPよりお問い合わせください。


株式会社MAPでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社MAPからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?