1
/
5

これを見れば、マルゴトがわかる!数字で見るマルゴト


こんにちは!マルゴト株式会社採用担当です!

今日は弊社を数字の面から大解剖してみたので、その全容をお見せいたします!

急成長中の弊社ですが「Team for ideals(理想を共に叶えるため)」をクレドに、お客さまだけでなく働く社員の理想を目指して奔走しています。この記事から少しでも会社の雰囲気や志向が伝わると嬉しいです。

ここ2〜3年で急成長してます!

創業から9年目。現在まで、全社員フルリモート勤務で成長企業の採用支援「まるごと人事」という採用代行サービスを運営しています。弊社の特徴は月額制、いわゆるサブスクでサービスを利用できること。日々蓄積される最新の採用手法を取り入れ、さらに採用のプロが担当し品質を重視しています。累計の支援実績は340社を超えます!2020年より順次新規事業のリリースに伴い、社員数も150名まで拡大しています。(2023年10月時点)



「まるごと人事」ご支援の半数以上がIT企業、約8割がベンチャーやスタートアップ企業!

最近では大手企業へも導入が進んでおりますが、メイン領域は100名以下のスタートアップやベンチャー企業!共通点としては『成長企業』であること。どの企業も勢いがあり採用へドライブをかけるフェーズであることが特徴で、支援のやりがいが大きいです。ご支援中に上場される企業様も珍しくありません。


顧客の流入経路は大きく分けて5パターン!口コミで大きくなったサービスです!

なんと紹介とインバウンドで7割!特に、お客様やパートナー会社、社員からのご紹介が新規受注の多くを占めています。直近では採用に関するウェビナーの定期実施やメディアへの露出が増えたことで問い合わせからの受注が増加してます!2023年9月29日には代表のコンが執筆した採用ノウハウをまとめた書籍も発売!(「中途採用の定石」に関する記事はこちら

サービス間の垣根を超えてご契約企業様からの追加サービスのご依頼や、過去終了企業様からのリピートも安定しており、サービス満足度が高いことが私たちの強みです。

※1)アウトバウンド項目は主に営業メールからの契約を指します ※2)アップセル項目は既存顧客からの追加のご依頼を指します


クライアントにとってベストな採用手法と柔軟なご支援ができる

現在は中途採用支援が8割を占めます。もちろん新卒採用のご支援も可能です。

ご支援の内容としては大きく3パターンあります。ダイレクトリクルーティングと呼ばれるスカウトメール送付が中心の案件と候補者の日程調整や応募者の対応が中心となるオペレーション案件、またそのどちらもご利用いただく案件です。どの案件も、ペルソナ設計や採用全体の戦略立て、数字の改善など採用成功に向けた根本的な課題解決をお任せいただいています。


驚くのは、マルゴトがご支援に入った全クライアントの1ヶ月あたりの内定者数とスカウト送信数!クライアントの成長をいちばん近くで支える存在であり、多くの候補者との接点となっています。


女性が8割を占める会社!

マルゴトは女性の割合が多いのが特徴です!フルリモートであることから、ライフイベントや家族の転勤などに左右されずキャリアを継続できる点、採用人事という職種柄であることが考えられます。女性活躍推進企業に与えられる『えるぼし』へ認定されています。もちろん産休育休取得実績も!



もっと知りたい!マルゴト社員について

「まるごと人事」「まるごと管理部」、セールス、バックオフィスを含める社員全体にアンケートを取りました!


社員の約半数がここ1年でジョインしたメンバー!

まだまだ新しい会社です。新しく入社した人の意見も取り入れ、これからみんなでさらに強固なサービスへ成長させていきます!


全国各地に働く仲間ができる!

フルリモートのメリットを十分に活かし、全国からバリバリ働いています!2拠点生活や、住む場所を点々とする人も。いろんなライフスタイルが楽しめます。ちなみに北海道が本社です!



『活動的なインドア』&『面倒見の良い人』が集まる傾向が見えてきましたよ・・・!

血液型なんて・・・と思いながらも気になり聞いてみました!

マルゴト社員で一番多い血液型はO型でした!さらに兄弟の一番上(長男・長女)の割合が47.7%!根っからの世話好きさんが多いのかもしれません。やはりフルリモートなだけあって、インドア派が多数でした!


子育ての悩みも同僚に相談!

マルゴトにはママ社員も多くいます!(もちろんパパ社員も!)私もその一人。社内には「子育て応援スレッド」というコミュニティがあり、情報共有や、日々の可愛いエピソードなどを語り合っています。


ペットと一緒にお仕事できる!

「わんにゃんもふもふ」チャンネルなるペット好きが集まるコミュニティも存在し、癒し画像が溢れてます!ペットを飼っている社員が多い印象でしたが、そこまで多くないですね・・笑
ペットと一緒に仕事ができる環境はマルゴトならではです!

フルリモートならではな特徴と社風

マルゴトがとても大事にしているノウハウ共有ですが、なんと年間4766回!?これは他社と比べても相当な数ではないでしょうか。
年に1回の表彰式があり、ノウハウ共有などを通して他の社員の成長を支えた人に「共成長」という賞も贈られます。まさにマルゴトを代表する文化です!
他にも、コミュニケーションの場としてバーチャルオフィスを導入したり(ゲームのド●クエみたいなビジュアルの仮装オフィス)趣味のチャンネルがあったり、とにかくコミュニケーションが活発。

いや、それにしても絵文字の数がすごい!笑 

ちなみに、参加必須の飲み会がないというのもマルゴトらしいです!半年に1度くらいのペースでゲリラ的に突然開催される飲み会くらいですね(もちろん参加自由)。飲み会ではありませんが、各チームでの親睦会や、コミュニティ活動内でのコミュニケーションが活発です!


2023年10月で創業9年目に突入!

今後の変化もあわせて採用支援を楽しめる仲間を募集中です!

▶️ 現在募集中の職種一覧

(※今回の企画のために誕生した非公式キャラです)


マルゴト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
49 いいね!
49 いいね!
今週のランキング
マルゴト株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?