1
/
5

社会人0年目の僕が田舎のITベンチャーに就職を決めた理由|社員インタビュー vol.5 福元俊平

こんにちは!株式会社MARUKUインターンの古賀です!☺︎

今回は同じくインターン生で、来春からMARUKUへの就職を決めた現在大学4年のマークアップエンジニア福元にインタビューしてみました!高専生から編入して熊本大学へ進学。その後、出会ったMARUKUで将来どんな仕事をしたいのかという問いに向き合い始めます。インターン開始から3ヶ月で就職を決めたそのワケに迫ります。

大学生活を満喫中に出会ったMARUKU

ー もともとWeb業界への興味があってMARUKUへ入社を決めたのですか?

いえ、そんなことはなく・・もし、昔の自分がITベンチャーでWebサイトのコーディングやアプリの開発に携わっていることを知ったら驚くと思います。僕は鹿児島出身なんですが、中学卒業後、地元の工業高等専門学校でプログラミングや制御技術など学んでいて、この頃は、産業ロボットの開発や電力会社など、先輩がしているような仕事しか知りませんでした。

△ 活動の一環で初めて山都町を訪れた際の写真

ですが、大学に入り、旅行や観光に関するWebサイトを運営する学生団体Kumarismで活動を始めました。活動を通して熊本のことを多く知り、次第に熊本が好きになりました。また、活動の一環で昨年3月に地元企業の課題解決型のコンペに出場しました。その際に、課題解決案の一つとして、Swiftを使ったアプリを初めて作りました。この頃からアプリ開発にも興味を持っていました。

△ 大学生の社会科見学と題し、いろんな経営者の方のお話を伺う中でMARUKUに出会いました

その後、Kumarismの取材活動でMARUKUと出会いました。熊本でITを活用した事業を展開しているMARUKUにとても興味が湧きました。その後、ここで学びたいという気持ちが高まり、募集されていなかった学生インターンの受け入れをお願いし、ありがたいことに受け入れてもらいました!昨年の夏からWebプログラミングを始めたのですが、CやSwiftを学習していた甲斐もあり、理解は早かったです。

楽しそうに仕事をする大人に初めて出会えた!

ー 実際にMARUKUでインターンとして働き、就職に至るまではどんな気持ちの変化があったのですか?

もともとMARUKUに出会うまでは、自分の将来が漠然としていて不安がありました。地元の老舗企業や大手企業を勧めてくる大学の先生の言葉に納得できなかったこともあると思います。将来のことについて悩んでいる最中で出会ったMARUKUでのインターンを通して、MARUKUで働く社員のみなさんは心から楽しんで仕事をしていると感じました!MARUKUに就職することを決めた一番の理由は、初めて仕事を楽しんでいる大人に出会えたからかもしれないです。

△ 歩いていける自然スポット「五老ヶ滝」こんな自然豊かなところ!

また、学生インターンながら、新しいことに挑戦させてもらうことが多くあり、自分の成長を感じるようになりました。何より、いつも楽しく仕事ができているのでここに就職しようと決めました。

学生インターンのアイデアも取り入れてくれる社風

ー 新しい挑戦とは、具体的にはどんなことをしているのですか?

現在、フロントエンドのWebサイト制作業務をはじめとして、ARのアプリ開発After Effectsを使ったアニメーション制作など、様々なことに挑戦しています。仕事として様々なことに挑戦できるのはとても楽しいです。インターンである自分のアイデアを取り入れてくれるので、とてもやりがいを感じます。

△ 新しいことに挑戦し続ける会社の使命を表す本社のペイントアート

写真は、本社の入り口にあるアートです。熊本の新聞社でも取り上げられるほど、地元でも話題になりました。熊本へ新しい風を吹き込み続ける会社に入り、自分自身も新しいことに挑戦していきたいと思います。

いかがだったでしょうか。私たちは地方と都市を、日本と世界を、まるく繋げる架け橋を目指している株式会社MARUKUです。

主に地方創生ICT事業やWebサイト制作事業を展開しています。オフィスはご覧いただいたように豊かな自然に囲まれた熊本にある会社です。今年8月には東京支社も設立しました!多拠点で地方創生に取り組んでいます。

「田舎」のITベンチャー MARUKU 設立の経緯とこれから|社員インタビューvol.1 小山光由樹 | 株式会社MARUKU
こんにちは、株式会社MARUKUインターンの古賀です!学生時代は、サッカー中心の生活。選手生命を断たれる怪我をきっかけに、キャリアパスについて考えるようになり、人生のエンドロールから逆算すること...
https://www.wantedly.com/companies/maruku/post_articles/137421

▲ 創業ストーリーはこちらから

現在、MARUKUでは、熊本・東京にて一緒に働く仲間を募集しています。 まずはお気軽にお話からでもどうぞ。ご連絡お待ちしています!

株式会社MARUKUでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング