1
/
5

初公開!ディスカバリークリエイターの7つ道具

こんにちは。mtc.広報の守屋です。
以前、
ディスカバリークリエイターという職種
でご紹介したとおり、mtc.には「ディスカバリークリエイター」というリサーチのプロフェッショナルが在籍しています。
記事の中でもお伝えした、彼女がいつも抱えて歩いているお仕事道具のこと。
個人的にちょっと興味があったので、取材してきました。

アイテム01:付箋3色以上(スリーエム希望)、学校の先生が使ってた気がするサインペン

主にワークショップのときに使用しているアイテムで、付箋の色によって何を書くか決まっているらしいです。
貼ったり剥がしたりをなんども繰り返すので、できればスリーエムの付箋を使いたいとのことでした。
みんなが見やすいように、付箋にはボールペンではなくサインペンで書くというのもポイントだそうです。
よく小学校で先生が使っているのを見かけたような遠い記憶が蘇ってくる、このサインペンが一番コスパよき。ということでした。

アイテム02:PROCKEYのペン(と、大きな模造紙)

こちらも主にワークショップで使うアイテム。
色のペンは何と言ってもこのPROCKEYらしいです。
無印良品のケースにいつも美しく整理されているのがまた彼女らしいなと思って見ていました。

アイテム03:鈴

続きまして、鈴もワークショップに欠かせないアイテムとのこと。
はい時間でーす!って大きな声でいうのは、人見知りでコミュ障気味の彼女には難しいそうで、
昔某アイドルグループがやっていたお料理対決の番組で鳴り響いていたような鈴の音がします。

アイテム04:すてきな音楽with高品質なスピーカー

彼女が一人でお仕事を進めるときも、ワークショップのときも、BGMにはこだわりたい派のようです。
ちなみにこのスピーカー、小さいけれどとても高性能で、重低音バッチリな優れものです。
※我が物顔で彼女の仕事道具として紹介していますが、代表岡崎が買ったもの

アイテム05:おやつ

どうしてもおなかがすくのでおやつはマストアイテムです。
控えめにお皿に出して写真を撮ってみましたが、実はオフィスの引き出しにすごく買い溜めしているのを私は知っています。
うまい棒はコンポタ一択だということでした。

アイテム06:iPadとペンシル

これは彼女が自分の中で思考を深めていくとき、頭の中を整理したいときに使っているそうです。
使っているところをあまりきちんと見たことがなかったので、気分転換に絵でも描いてるのかと思っていました。すみませんでした。

アイテム07:ホワイトボード

これは本当に彼女の毎日に欠かせないアイテムなんだと思います。
だってほとんどいつもホワイトボードの前にあぐらで座ってますもん。。。
ここでいろいろメモしたり、付箋をはりかえたり、頭をわっしゃわっしゃしたりして、毎日を過ごしています。
※たぶんこの写真撮ったの気づかれてないと思います

いかがでしたか?
彼女は入社するその日からこのお道具をバッチリ揃えて持参していて、綺麗に無印のボックスに入っていたので、すごく印象的でした。
(アイテムじゃないけど、彼女の無印率の高さがすごいですね…

ちなみに最後の写真を撮った部屋は、PCの利用が禁止されている「Brain Room」というエリアです。
これもぜひご紹介したいので、別の記事でお話させてください。

株式会社mtc.では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社mtc.からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?