1
/
5

🎍メイツニュース🎍【2024年1月号】

✨ 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。本年も「教育をアップデートし、子どもたちに最適な教育を提供する」ため、どうぞよろしくお願いします。
本年は会社設立10周年の年となります。コロナも落ち着き区切りもいいため、何か全社的なイベントをしたいと考えています。詳細が決まりましたら告知しますね。 株式会社メイツの前身として創業したのが2010年です。会社設立が2014年となるため、最初の4年近くは会社化せずにいたことになります。この4年について話をさせてください。

早稲田大学在学中にスタートし、最初の1年半は「早稲田生が早稲田に行きたい高校生を教える塾」というニッチな塾を展開して大失敗しました。失敗理由はニッチすぎた、早稲田ブランドが弱かった、などいくつかありましたが、次なる手として「早稲田生が格安で何でも教える塾」を展開し、とりあえず「わちゃわちゃ感」を出すことができました。やはりある程度の規模感がないと面白くはないですね。そこでいろいろな生徒が集まり、ニーズを探ることができ、公立生はICT教材による指導、中高一貫校生は直営で専用システムと優秀な講師による指導と、それぞれの方向性が固まり、売り上げが出てきた2014年に会社設立をしたというわけです。最初から狙っていまのビジネスが展開されてきているわけではないのです。

狙ってもないことといえば、昨年2023年はaim@×chatGPTを「日経新聞」で掲載され、さらには個別指導塾WAYSが「NHK首都圏ネットワーク」内の中学受験・中高一貫校特集で放送(代表として取材受けました!)されました。今年は何があるのでしょうか。やはり最初から狙ってもないことが起こることは面白いですね。何が起こっても今年も楽しんでいきましょう。

株式会社メイツ 代表取締役 遠藤尚範



受験シーズン本番!



大学受験シーズンが本格化

新年あけましておめでとうございます。年が明けて、受験生にとっては将来を大きく左右する大学受験の季節がやってきました。

1/13(土)・1/14(日)の大学入学共通テストを皮切りに、多くの学校で大学入学試験が本格的に始まっていきます。受験生はここからが正念場です。

1人でも多くの受験生を合格に導けるよう、全力でサポートしていきます。3月の合格発表の結果をお楽しみにしていてください!


新コンテンツの導入・実施

今回の冬期講習では、大学受験コース生を対象に新しく「受験パック」「直前対策パック」を導入しました。

🔶 受験パック

通常期に定期テスト対策を行う高1・高2生が、講習期に集中的に受験に向けた基礎固めをしていくことを目的に作られた講習コンテンツとなります。

🔷 直前対策パック

GMARCHを志望する高3の受験生を対象とした大学・学部別の志望校対策の講習コンテンツで、最新の入試問題の出題傾向をもとに過去問をベースとした塾オリジナルの教材を使って対策を行います。


今後、受験教務では、高1向けの「受験パック」と高2の受験指導用の「新カリキュラム」、高3向けの「直前対策パック」の各コンテンツの開発に力を入れて、受験教務の進化を図っていきます。本年も受験教務の更なるアップデートをどうぞご期待ください。



即契約も!aim@活用事例セミナー


アプリ事業部では、12月5日と12月12日にaim@の活用事例セミナーを開催しました。

12月5日には、英検®対策での活用事例をaim@契約塾の先生にお話しいただき、12月12日にはまた別のaim@契約塾の先生にお話しいただきました。

これまでのセミナーは登壇者を中心にお話しする形式で行っていたのですが、今回は参加者の方々からいただいた質問に登壇者から回答していただく形式をとりました。
終了後の声の中には「本当に無料で参加して良かったんですか?」という声も出るなど、非常に濃い内容での生配信を行うことができました。

この2つの生配信をきっかけに、aim@の資料請求や無料体験を希望された塾様が22件となり、すでに12月中に契約いただいた塾様もいらっしゃいます。それに加えて、現在も導入前のaim@トライアルとして前向きに導入検討を進めている塾様も増えています。

年度末には駆け込みで次年度の構想を考える個人塾も多く出てきます。
これまでの施策の集大成として、セールス担当が決めきるようにaim@を検討している先生の背中を押していきます。

株式会社メイツでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
株式会社メイツからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?