1
/
5

どうしてもメイション社員になりたかった大学生の話

家族のように思い合える仲間がいる!


大学生の時にブライダル業界に興味をもった久保陽香さん。その頃から【ブライダル業界で働くなら絶対にメイション!!】と決めていたとのこと。卒業後はメイションに入社したい!という気持ちでメイションでアルバイトをしていたそうです。そして社員へ。久保さんに久保流就活術や会社の魅力について語って頂きました。


大学生の時はラジオのDJやってました。

◆メイションでアルバイトを始めたキッカケは?◆

大学生の頃、私は「声」を使って感動を与えられる仕事がしたいなと思っていました。そして、その頃から地方のラジオでDJをやったり、声優の仕事にチャレンジしたりと自分の可能性を模索していたんです。その中で「司会」の仕事にも興味を持ちました。司会と言っても様々なイベントの司会がありますが、その中でも結婚式のような幸せの瞬間に立ち会える司会者って素敵だな!と思いました。

でも、その頃は結婚式に参列したこともないし、まずはブライダル系のアルバイトをして業界の事を勉強しようと思いブライダル企業を色々調べ始めました。その中で、ちょうど株式会社メイションの募集あったので、会社紹介やホームページとかを見てみるとすごく面白そうな会社だと思えたんです。

働いている人がイキイキしているのが伝わってきたし、ちょっと変わった福利厚生も魅力的に思いました。何よりも、『スマ婚』や『2次会くん』といったサービスの理念に一番共感しましたね。お客様のために一生懸命頑張れて、誇りを持って仕事ができる会社だろうな!と思いメイションでアルバイトを始めました。


素敵な社員さんがたくさんいるなぁ


◆実際に働き始めたときの感想は?◆

会社のファンになりましたね。面接の時に、「この会社のスタッフ同士はみんな家族のように接しています。」って言われて、どういうことなんだろうなと思っていました。実際働きはじめると、お互いの成長やお客様のために本音で意見を言い合うし、本当に一生懸命、丁寧に仕事を教えてくれるし、愛情深い人ばかりでした。

アルバイトという立場からでも、自分の意見をちゃんと発信できて、その意見を受け止めてくれるんですね。自分の意見が通ってサービスが改善されることもたくさんありました。働く仲間をすごく大事にしていることを感じましたね。

私が落ち込んでいると、みんな声をかけて下さって、いつもご飯に連れていってくれました。そこで悩みを聞いていただいたり、アドバイスをくれたり、ほんとうに家族同様に接してくれましたね。

あとは、人として自分の目標となる社員さんがいました。威張ったり、偉そうな態度をとらず、みんな平等に接してくれて、いろんな人から愛されている社員さんで、こんな人に自分もなりたいって思えました。アルバイトにいくのが本当に毎日楽しみで、いつか社員として入社したい!と強く思いましたね。

ですので、周りの友達が就職活動をする時期になっても、私は何もしませんでした(笑)。メイションで社員になる事をだけを目標に、ひたすらアルバイトに入って、社員さんに負けないくらいに頑張っていました。

私の就活術は【自分のやりたい事を早く見つけて、自分に合っている企業を見つけて、そこでアルバイトしながら自分をアピールする!】ですね。。。。参考にならなかったらごめんなさい(笑)でも私としては一番良いやり方だったな!って思ってます。実際に社員さんと同じように働いていたので、入社してから【あれが違う、これが違う】というギャップがゼロでしたし、会社側からしても私の事を十分知った上で社員登用して頂いたと思うので、ミスマッチがおきにくいと思います。


◆いつも笑顔の久保さん。モチベーション維持について聞かせてください◆


そうですか?(笑)、、、ん~私は基本的に気持ちのブレは少ない方かもしれません。それでも少しは凹んだりする事もありますよ(笑)

ですが、私はプランナーとして凹んだ状態ではお客様の前に出てはいけないので、何があってもプロとして笑顔で仕事をするって決めているです。どうしても気持ちの整理がつかない時は、トイレの中で鏡に向かって「私はできる!」って叫んだりしてます!・・・これ・・・あらためて口にすると・・・怖い人ですよね(笑)でも・・・本当にやってるんです(笑)

あとは自分の中で【お客様の幸せのお手伝いをさせて頂いている!】という誇りがありますから、そういう事を強く思ってお客様の前に毎回出るようにしています。そうすると自然と笑顔になりますね。


◆仕事を通じて身についたスキルについて◆


アルバイト時代は、少人数の支社にいましたので、支社全体で協力し合いながら、幅広い業務に関わらせて頂くことができました。また、人数が多い支社ですと、お客様の年齢に近いプランナーを担当に選んだりできるのですが、少人数の支社ですとそうは言っていられないので、幅広い年齢層のお客様の担当させて頂きました。これらの経験はとても成長に繋がったと思っています。

現在はスタッフの人数が多い支社で働いているので、いつの間にか後輩も増えてきました。自分が教わったこと、身に付けたことを共有して、後輩たちの成長に貢献したいと思っています。でも・・・自分がやるのと、それを人に教えるのって全然違うんですよね・・・自分が感覚的にやっている事が多いことにも徐々に気が付いていきましたね。

今は、もっと論理的に人にものを伝えるスキルを磨いていきたいと考えています。教育係を担当している先輩たちってやっぱりすごいんですよね。引き出しが多くて、ひとつの事を伝えるのに、色んなパターンで、その人が理解できるまで伝えることが出来るんですよね。例え話も相手が興味のあるジャンルで例を挙げて伝えてあげたり、とにかく引き出しが多くてすごいなって思います。そういう先輩方のスキルを目一杯盗んで行きたいと思っています。


◆最後に就職活動中の方々へメッセージをお願いします◆


やはり会社のことをよく知って、この会社が良いな!って自分が会社のファンになって入社すると、すごく良い仕事ができると思います。私もアルバイト時代に、この会社のファンになって社員を目指しました。ですから、学生の方でしたら、ただ時給をもらうためだけにアルバイトをするのではなく、将来を見据えて、色んな事を学ぶ機会と捉えて全力でアルバイトをしてみると良いと思います。全力でやるからこそ、仕事との相性や自分の強み、可能性みたいなものが発見できるんだと思います。

みなさんが笑顔で働ける職場を見つけられることをお祈りしています。

株式会社メイションでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング