1
/
5

プランナー経験が導いてくれた、新規事業を生み出す喜び

自分のアイディアがカタチになる喜び!!

2次会プランナーとして活躍した後、おしゃれで可愛いデザイン婚姻届を販売するサービス「婚姻届製作所」の立ち上げに参加。今の仕事をするうえで、プランナー時代に培ったスキルがとても役立っているという辻さん!普段、辻さんが心がけていることや、仕事のコツについてお話を伺いました。


<辻 奈津子プロフィール>

【出身地】:千葉県

【出身大学】:國學院大学

【経歴】

・2010年 ㈱メイション 入社

・2次会プランナーとしてキャリアをスタート

・ベスト・オブ・プランナー受賞歴あり

・2015年 ㈱e’motionへ転籍

・2017年 ㈱メイションへ転籍

・ゆずの熱狂的ファン


サービス「婚姻届製作所」の立ち上げについて

新規ビジネスの立ち上げメンバーに選ばれたキッカケですが、当時、私自身が入籍を控えていたので、その時流行っていた、ブライダル雑誌の付録ピンクの婚姻届を使って役所に提出しようと思っていたんです。でもそれを見た時に、「ただピンクなだけじゃなくて、ハートとか花柄とかキャラクターものとか・・・もっと可愛い婚姻届があったら良いのになぁ~」って思ったんです。

しかも、その付録のピンクの婚姻届がヤフオクで3,000円で売られてたんです!付録で0円の物が(笑)

そんな話を社長と食事をしている時に話題にしたんです。そしたら、「それいいね!」って言って頂いて、すぐに様々なリサーチを行って下さったんです。現在そういったサービスが日本にあるのか、役所に提出する際の決まりは、法的な問題は、などなど。

そして、デザイン婚姻届というサービスを正式に立ち上げる事が決定したのが、社長との食事からわずか2週間後でした・・・早いですよね(笑)

うちの会社は、現場で出た意見や発信をカタチにしようとしてくれる会社なので、 そういう環境を無駄にしないように、常にアイディアがある時は発信するようにしています。

新しい事にチャレンジできることも、自分の意見がカタチになって誰かの笑顔に繋がっている!って実感できることも本当に幸せなことですね。


仕事をするうえで大事にしている事

浮かんだアイディアを自分の頭の中に留めておかないで、なるべくチームの仲間と共有する事を心がけています。その為に実践していることは「大きい声で思いついた事を言葉にする!」です。この大きい声ってところがポイントです(笑)

浮かんだアイディアの種をみんなに撒き散らすんです。 そうすると仲間が持っているアイディアの種と合わさって、その結果大きな花が咲くと考えています。

私のアイディアがただの(思いつき)で完成度が低い事なんてしょっちゅうあります。でもどんどん発信して仲間と共有することで、他の誰かの頭の中のアイディアを刺激するんです。

結果として私以外の誰かがより良いアイディアを生み出す事になる!それで良いと思っています。こういった考え方はプランナー時代に身につけたと思いますね。プランナーの時はとにかくチームワークを重んじて仕事をしていましたからね。


チームワークについて

新人の頃に、先輩から、「あなたが担当しているお客様は、あなただけのお客様ではなく、チーム全員で担当しているお客様なんですよ!」とよく言われました。

例えば、自分の担当ではないお客様からの電話を受けたとき、「担当プランナーが不在ですので折り返しさせますね」と言って電話を終える事はしません。まず、自分でも対応できる事がないか!という気持ちで対応させて頂きます。

それでも担当プランナーしかわからない事もありますから、その際は、お客様のお電話が繋がりやすい時間帯を確認しておいたり、担当プランナーの予定をお客様に共有したりして少しでもお客様のストレスが軽減されるように考えて行動します。そして、これらのやり取りを担当プランナーに共有します。

普通はそこまでで自分の役割は終わりだと思うのですが、私はその後、担当プランナーがちゃんと折り返しの電話をしたかどうかまで必ず確認するようにしています。そこまでが私の仕事だと考えています。

折り返しのお電話を約束したのは自分自身だから、その約束が果たされるまでは自分の責任!と考えていますね。そういう感覚で、チーム全体でお客様との信頼関係を築いていく事をプランナー時代に学ばせて頂きました。

あとは先ほど話した共有の重要性もチームワークを強化する上では欠かせないと思います。現在私はCRMの部署で、オーダーメイド婚姻届に関するお問い合わせの対応をさせて頂いています。お客様と何度かやり取りをする中でだんだん距離も近くなりますので、お客様が出来上がった婚姻届をご利用になった後に、喜びやお礼のメールを送って下さる事があります。

婚姻届製作所を運営してい部署は「CRM」「制作」「営業」「メディア」の部署から成り立っているのですが、お客様の声を直接聞けるのは、私達の部署だけなんですね。ですから自分からお客様の喜びの声を全ての部署に共有する事を心がけています。実際に自分たちが作っている婚姻届がどんな風にお客様の笑顔を生み出しているのかをみんなに共有して少しでもチーム、そして会社全体のモチベーションUPやチームワーク強化に繋がれば良いな!と思っています。


これからについて

今の仕事と自分のライフスタイルがリンクしていてとても楽しいんです。

結婚しようと思ったタイミングで婚姻届製作所ができました。そして今は嬉しいことに子どもを授かりまして、そのタイミングで出生届製作所という新しいサービスも立ち上がりました。 私はこれから出産して出生届けを使う一ユーザーとして色んなアイディアを出しています。

ユーザーの立場に立ってもっともっと良いサービスを生み出して、たくさんの人達が、この会社のサービスを利用して、幸せになってほしいと心から思っています。

株式会社メイションでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング