1
/
5

アルバイトから入社し、社員に。劇的な時間(トキ)を乗り越えMMPを獲得した長掛さんにインタビュー!!

最初はアルバイトから入社、とのことなのですが、アルバイトから正社員になりたいと思ったキッカケはあったのでしょうか?

ー自分に自信がつくようになり、周りの自信がない人にも自信を与えられる人に・・

社会に押しつぶされていた2018年、求人サイトで未知株式会社のことを知り、仕事内容(記事企画など)に興味を持ち、入社しました。入社した頃、自分に自信がない人でした。

ですが、仕事が慣れていくにあたり、こんな自分に任せてもらえる仕事があるんだ!褒めてくれることが度々あり、こんなだめな自分でもいいんだ、と自分に自信がついてきました。

そんな中、自分だけではなく、自分みたいな思いをしている人はこの世の中にたくさんいる、そんな人たちに自信を与えられる人になりたいなと思い始め、未知の理念とのリンクを感じ、正社員になりました。(もちろん正社員なるために面接はしました)

アルバイトと正社員の違いなどあるのでしょうか?難しかったでしょうか?

ー難しかったです


やはり、アルバイトさんはある程度タスクが振られているのですが、正社員では期待値を超える仕事もしないといけない、よりクライアントのことを考えることだったり、提案だったり、組織についても考えないといけないので、よりその分責任が増しますね。

視野を広げないといけないというか・・・そこはやはり正社員になった時は、責任感もって働かないといけないな、頑張らないと思いました。

正社員になり、大変なことが多かったと思うのですが、どのような2年間でしたか?

ー激動の2年間でした

正社員になった当初は、周りのスピード感に追いつけなくてすごくしんどかったです。
今もしんどいんですがw

なんというか、生きててめっちゃ忙しいって感じました。
分からないことがたくさんあったり、先輩についていくのだったり、それでもタスクはどんどん積み重なっていったり・・・スピードについていくのが大変でした。

正社員に登用してからは、部署メンバーの産休、卒業(退職)、休職などがあったりで、メンバーは少なくなるのですが、それでもしている量は同じで、1日1日のタスクを終わらせる、納期に間に合わせるのに必死でした。
ですが、在籍している、アルバイトさんも含めたメンバーやその頃インターンしていためいさんと支え合いながら、頑張っていました。

頑張りすぎた結果、私自身も、1か月お休みもらったのですが・・・・
お休みしていた期間はすごく、マイナスなことを考えていました。
あと、メンバーに申し訳ないなという気持ちでいっぱいでした。

ちょっとずつ元気がでたとき、やっぱり、未知に戻りたいなって思って。
なんでかというと、なんというか、あの空間が好きだ、未知に自分も助けられたんだ、未知が好きだなって、自分自身が乗り越えて、未知にもだし、周りの人にも恩返しがしたいなって思って、復帰することを考えました。

復帰してからは、自分と向き合いながら、未知とも向き合い、夢の実現にむけて頑張っています。

大変なことが続く中、一番頑張れる理由って何だと思いますか?

ー今を生きたいという想いが強い

なんだろう・・ただ単純に期待から頑張れるというのもありますし、昨日の自分より今日は少し成長したいっていうこともあるのかなと思います。
なんとなく、生きづらさを感じているけど、だからといって立ち止まるのは嫌だなって・・・
矛盾した感情が沸いていますが・・・・

ただ、本当に、未知って、いいところを見つけてくれるんですよね。
評価してくれるんですよね。

それが積み重なって、あ、自分って知らないうちに元気になってるじゃん、意外といけるんじゃないって思っていますね。

私みたいな人に勇気を与えていきないなって。

褒め合うというのもキーかなと思うのですが、今の同じ部署はどんな雰囲気ですか?

ーメリハリがありますね

仕事はもちろん真剣。みんながより良い、質の高いものをクライアントさんに届けようと思っています。
また、仕事の効率など、よりよくしていくためには何が必要なのか、など、提案がいききしますね。
なので、雰囲気としては私にとっては良いです。

四半期報告会の社員プレゼンですが・・長掛さんは特徴がありおもしろいと聞くのですが、何かプレゼンをする際に気をつけていることはあるのですか?

ー普通じゃつまらない


普通に自分がしたことをたんたんと発表する、じゃあ、つまらないと思っていて、聞く側は頭に入ってこないんじゃないかな??って思うので、文章だけで伝えようとせず、イラストを使って、インパクトのあるプレゼンにするように心がけています。

そうしていると自分もあまり緊張しなくなるし、発表している感覚じゃなくて、「みんなを面白がらせてやろう」という意識に目が向くので、このやり方が合ってますね。

今回、MMP賞を受賞したと思うのですが、感想はありますか?

ーすごく嬉しい、けどみんなも頑張っている

シンプルに嬉しいです。こんな自分だけど、自分を見てくれている人はいるんだなって・・・

ただ、本当に未知のメンバーはひとりひとりが頑張っているので、みんなに賞があったらな・・って思います。


MMPは賞金と盾がもらえるのですが、盾はお家に飾っています。
それを見て毎日出社するのですが、今日も頑張ろう、昨日を越えていこうと思っています。

賞金は・・・メガネを買いたいなって思っています。

この賞の上にMVP賞があるので、次はMVP賞をとれるように頑張りたいなって、思います。

長掛さんの夢ってなんですか?その夢を叶えるために、どのような人物でいたいでしょうか?

ー自分らしく生きる人を増やすことです

自分自身も自分らしく生きたいから、他の人もその人らしい人生を歩めるのが一番だなって思ってます。

まだ構想段階ではあるのですが、事業としては就職支援のようなものをしていきたいです。
自信がない人にお仕事を、また企業には企業の魅力を最大限に発信していって、マッチングさせれるようなことをしていきたいですね。

そのためには、自分にも他人にも寛容でありたいなと思います。ちょっと頑固なところもあるので、もう少し柔軟性を持てるようにするのが課題です。

未知株式会社 では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
未知株式会社 からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?