1
/
5

ディレクターチームで「ビジョンメイキング」をしました!

こんばんは!人事の樋渡です。
早いもので、1月ももう半分終わりますね!

新年の新鮮さも薄れ始めている今日この頃ですが、やはり新しい年を迎えるタイミングは目標を立てたくなります。

私も旦那と一緒にプチ書初めをやってみました。今年から年始の恒例行事にしようと思います。

2021年の私の目標は「推」。組織作りのために、組織活性化のために、自ら攻めの姿勢で「推し進めていくぞ」という意思を込めてみました。

さて!!!!!

当社ディレクターチームにて「ビジョンメイキング」のが開かれると聞きつけ、オブザーブ参加させていただきました^^

どんなチームが理想だろう?

ビジョンを決める前に、まずはアイスブレイク。

今の自分の業務を振り返りながら、「こんな成果が得られたらいいな…」「今、チームにはこんな課題があるな…」「これが解決出来たらこうなるな…」など各々の考えていることをアウトプット。

PC/スマホなど業務の情報は一切シャットアウトし、とにかく議論に集中しました!

ここからが本番

まずは目標を立てチームの理想を形にしていきます。

ここでいう『目標』とは、それを立てなければ起らなかったことの実現可能性を最大化するもの。

「成り行き」でやっても達成できることは目標とは言えない!という考えのもと、チームの理想を突き詰めていきます。

まずは各々が考えた目標を持ち寄って1つに絞り、お互い意見を出し合ってブラッシュアップしていきました。

全員が100%納得するビジョンを考えよう

時には数値目標や進捗を確認しながら…全員が納得するまで意見を交わしました。

・ユーザーに向く?クリエイターに向く?メディアに向く?
・業界課題の解決をするのか?それとも社会課題を解決するのか?
・各自が担当するメディアでどんな価値を発揮したいのか?どんな課題を解決したいのか?
・そもそもメディアにこだわらなくてもいいのでは?
・圧倒的に正しくて、良質な情報を提供したいよね!
・情報過多な時代に、価値のあるメディア・コンテンツとは?
・行動に移せない人の背中を押す存在でありたい!
・誰のどんな痛みを解決したいんだっけ?
・自立した個が価値を発揮しあえる集団っていいよね!
・バカを見る人がいない世界って素敵よね

…などなど

コンテンツ制作に携わる皆さんの熱い想いを感じました。

9時間にわたる議論から生まれたビジョンとは!

~人々の意思決定プロセスを最適化するSAC集団になる!(一部省略)~

社外秘の情報も含むため、全貌は記載できませんが、最初のビジョンから大きく変わりました!!!!

人々の意思決定プロセスを最適化する…私までワクワクしてきました^^

結果、全員が納得できる形になりました。

田村さんより、このビジョンに名前を付けていただきました。

※SACとは※
アニメ攻殻機動隊「スタンドアローンコンプレックス」より引用。
劇中において電脳技術という新たな情報ネットワークにより、独立した個人が、結果的に集団的総意に基づく行動を見せる社会現象を指し、孤立した個人(スタンドアローン)でありながらも全体として集団的な行動(コンプレックス)を取ることを意味する。

ビジョンにタグが付いたところで。みんなで復唱。

自然と心臓をささげ始めるみなさん。ちょっとヤバイ会社に見えるかもしれませんが、楽しかったのでOKです。

元気に復唱し、この会は終了となりました!

こうやって時間をかけて、想いを形にしていく機会って大事ですね^^

MEのディレクターが大切にしている考えや想いとは何なのか。
ぜひカジュアル面談で気軽に聞いてみてください!

では!

ソウルドアウト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ソウルドアウト株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?