1
/
5

さまざまな国に滞在する海外生活♪どこでも働けるテレワークで、未経験から動画編集・広告運用にチャレンジ!<スタッフインタビュー>

メディアファースト広告運用チームの彦坂です。

前職では新卒で入ったIT企業で、8年間インストラクターのお仕事をしていました。
現在は日本を飛び出し、東南アジアを中心としたさまざまな国に滞在しつつ、お仕事をしています。

直近では「世界一何も何もないと言われる首都」があるラオスという国に滞在♪
気候も人柄も温厚で、人と自然が調和した「ゆったりと時間が流れる環境」に包まれながら過ごしていました。

海外で生活をしてみたい!という気持ちから海外生活をスタート♪

前職では、仕事にも慣れて役職をいただき、同僚にも恵まれている環境でした。
順風満帆ではありましたが、「本当にこのままで良いのだろうか?」と疑問を抱くことがありました。

そんなときコロナで外出が不可に…。
半ば強制的に「自分の内面」と向き合うことになったのです。

自分との対話をしてみたところ
「昔から好きだった海外で生活してみたい」
「趣味で好きだったヨガを仕事にしたい」
という気持ちが出てきました。

「IT企業ならテレワークしながら仕事もできるかも!」
と考えたものの、勤めていた会社では<テレワークをして良い条件>が厳しく、副業もNGと言われてしまいました。

そこで、会社を辞める覚悟が決まり
「海外に行くなら今しかない!」
と決断し、いろいろな国・場所を転々とする海外生活が始まりました。

海外在住で動画編集のお仕事がしたい!海外在住の人もいるという点が応募の決め手に

海外生活をスタートしたものの、いろいろな国・場所での滞在をしたかったため、「現地で就職する」という選択肢はありませんでした。

また、興味のあった動画編集の勉強をしていて、スキルアップしたいと考えていたこともあり、

  • フルリモートOKの求人
  • 動画編集のお仕事
  • スキルアップできる環境

という条件でお仕事を探していました。

そんな中、出会ったのがメディアファーストの求人だったのです。

テレワークOKの求人では、国内在住限定という日本企業もあったのですが、メディアファーストでは、海外在住でもOKとの記載がありました。

また、

  • 動画編集は未経験でも大丈夫
  • 海外から仕事をしているスタッフもいる
  • 興味があれば広告運用にもチャレンジできる

との記載があり、ここで働いてみたい!と思い応募しました。

WillCanMustで苦戦…!「モデル」にする人がなかなか見つからず…

メディアファーストでのお仕事は「WillCanMust」と「研修」からスタートしました。

「研修」は、仕事の考え方やツールの使い方、動画研修などで、
「WillCanMust」は、自分のやりたいこと・担当する仕事を見つけていくというものです。

「WillCanMust」ではモデル(真似する人)を決めるフェーズがあるのですが、実はそのモデルが中々決まらず苦戦しました…。

尊敬している方や真似したい方はたくさんいたものの、「WillCanMust」で求められている条件に合う人をなかなか見つけることができなかったのです。
モデルを決めてリサーチしては、「やっぱり違う」を繰り返していました。

でも、そのおかげで「本当に自分はモデルにしたいと思える人」が決まったので、悩んで苦戦したことも大切な時間だったと思っています。

WillCanMustを通して「広告の動画編集」と「広告運用」を担当することに!はじめは分からないことだらけで…

そんな「WillCanMust」を通して、広告の動画編集Googleの広告運用を担当させていただくことになりました。

はじめは、広告の動画編集のみ担当していたのですが、
「そもそも広告って身近にあるけどよく知らないな」
と思ったことがきっかけで、代表に相談し、広告運用にも携わらせていただくことになったのです。

実際に広告運用のお仕事を始めてみて、一番最初に感じたことは「よくわからない」でした。
(今まで、数字から出来るだけ逃げてきた人間だったということもあったと思います…)

数字を見ることも大変だったのですが、広告で使われる言葉の意味もほとんどわからず…。
頭の中は「???」でいっぱいに…!

でも、先輩から引き継ぎを受けたり、参考にすると良い本を紹介してもらったりしたので、少しずつ「???」が少なくなってきました。

本当に未経験で、0からのスタートでしたが、日々コツコツと経験を積ませていただいています。
まだまだ聞き慣れない言葉もたくさんあるので、メモをしてすぐ見返せるようにしつつ、日々努力しています。

「昔から好きだった海外で生活してみたい」という思いからスタートした海外生活♪全く違う環境での生活は毎日が新鮮!

海外でいろいろな国・場所を転々とする生活は、日本と全く違う環境ということもあって、毎日が新鮮です。

カフェで仕事をしていて、同じようにパソコンで仕事をしている人から話しかけられる。
店員さんやお客さんからも声をかけられて雑談をする。

そういったことも少なくありません。

そんな関わりの中で、さまざまな価値観に触れ合えることも多いので、自分自身の成長にも繋がっているなと感じています。

海外生活といえば「Wi-Fiがない!」というイメージを持っている方もいるかもしれませんが…。
強力で安定したWi-Fiを探すのに、苦労することが多いです(笑)

日本にいる時は考えられませんでしたが、、、
場所によっては、雨が降るだけでWi-Fiが弱くなってネットに繋がらなくなったり、お店のWi-Fiルーターが突如壊れたり、なんてこともしばしば…。

インターネットが繋がらないとお仕事ができないので、苦労することがありますが、
そんな面も含めて海外生活を楽しんでいきたいなと思っています。

今後はお仕事を頑張りつつ、海外生活の発信をしていきたい!

今後は、動画編集のスキルアップをしつつ、広告運用のお仕事を頑張りたいと思っています。

広告運用は、まだまだ駆け出しでわからないことばかりですが、知識をつけていきより多く任せてもらえるようになりたいです。

また、プライベート面では、
海外生活を楽しみつつ、海外で感じた日本とのギャップを発信したり綺麗な映像を1人でも多くの人に届けられたらと思っています。

株式会社メディアファーストでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社メディアファーストからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?