1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

【中途】入社半年インタビュー🎤~なぜメディクルードへ転職?半年で行った業務は?今後の展望は?~

こんにちは。株式会社メディクルード星加です。
3月のイベントであるホワイトデーの日にメディクルードでプレゼントをいただきました。お菓子だけでなく、なんと綿あめの企画もあり…!楽しいホワイトデーになりました。男性の皆様、ありがとうございました💙

さて、今回は「中途入社半年インタビュー!」ということで、メディクルードへ中途入社してから半年経った「小穴さん」にインタビューしようと思います🎤

****インタビュー項目****
①なぜメディクルードに転職しようと思ったのですか?
②半年間どんな業務に取り組んできましたか?
③メディクルードの雰囲気はどうですか?
④今後の目標は何ですか?
⑤入社希望者へのメッセージをどうぞ!

ということで、小穴さんの紹介です👇

小穴竜麻さん

2020年8月入社 マーケティング部Webチーム所属
20代男性。前職は長野県の会社でフロントエンジニアをやっていました。趣味はバスケ観戦です。

メディクルードのマーケティング部についてはこちら👇


ではインタビューを始めます!!

①なぜメディクルードに転職しようと思ったのですか?

星加)小穴さんはなぜメディクルードに転職しようと思ったのですか?

小穴)元々4年間フロントエンジニアとして長野で働いて来て、Webのスキルを考えたときに、東京でもっと経験を積みたいと思って転職活動をしました。メディクルードは聖心美容クリニックのマーケティングに特化しているからこそ、Webディレクターとしてもっと幅広くマーケティングの経験を積めると思い、入社を決めました

星加)前職では幅広い領域を担当されていたのですか?

小穴)そうですね。スポーツとか、○○とか、○○とか、、

星加)なぜ美容医療が良いと思ったのですか?

小穴)自分が経験したことないからこそ興味が湧きました。今まで知らなかった領域でどんなことをマーケティングとしてやるのか、知りたかったからです。

星加)実際に働いてみて、小穴さんから見た聖心美容クリニックはどのような印象ですか?

小穴)美容クリニックは沢山存在していますが、より正当な美容医療を体現し、追求しているのが聖心美容クリニックだと思います。「価格を落とす」と言うのは最もやりやすい手法ですが、「これだけこだわっているからこの値段なんです(=適正価格)」をちゃんと伝えていくことは意識しています。

星加)こちらのホームページにも表れているのですね👇


宮原)
ちなみにフロントエンジニアとWebディレクターはどう違うんですか?

小穴)フロントエンジニアはWebページの裏側からHTML言語を使って、ページを作っていく仕事です。Webディレクターは一言でいうとWEBサイト制作のプロジェクトをまとめる人のことです。ページ構成作成や原稿内容まとめ、デザイナー・コーダーへの依頼、スケジュール管理等色々行います。Webディレクターは、スケジュール管理能力も大事だし、コーディングの知識もデザインの知識も一定必要になります

②半年間どんな業務に取り組んできましたか?

星加)入社して半年、どんな業務をされてきましたか?

小穴)最初はHPのちょっとした更新など、誰でも出来るところから始めて、その後に、資料の中からライティング(やったことがなかった)、そしてデザインイメージ(やったことがなかった)、と徐々にHP制作の深いところに関わって来たイメージです。

星加)やったことがない業務も多かったとのことですが、苦戦した部分もあったのですか?

小穴)施術やコスメの内容を自分なりに解釈して書くにあたって、施術内容やリスク・副作用などについて間違った記述があっては問題なので、ちゃんと調べることとかは気をつけていますね。施術マニュアルに詳しく違いが書いてあるので、そこから勉強します。場合によっては聖心美容クリニックのドクターに聞くこともあります。
あと、院別サイトを作成する中で気をつけることもありますね。基本的にはどの院でも同じサービスが受けられますが、使うマシンを1つの院で導入してから全院に導入したり、提供できるメニューが異なることもあります。だから「違うじゃない!」というクレームを招かないように院できちんと分けて正確な情報を書いています。一緒にして誤解を招くよりも、手間をかけて分けたほうが安心・信頼につながりますよね。

星加)だから院別サイトも作成しているのですね。ホームページ作成を通して聖心美容クリニックの魅力を伝えていると思うのですが、そんなお仕事のやりがいを教えていただけますか?

小穴)自分の作ったページが裏でどれくらい見て貰えたかが数字で分かるので、改善したときに数字が上がったりするととても嬉しいです。ページのどこを見てもらえたかもわかるので、自分の仕事のやる意味を感じられるのがやりがいになっています

星加)メディクルードの中では1番マーケティング部が数字での成果が見えやすいかもしれませんね!ちなみに、メディクルード内ではどの部署との関わりが多いのですか?

小穴)事業推進部の事業推進チームですね。実際に事業推進チームから「いつ新規のメニューを導入します」という連絡があるので密に連携取っています。

星加)たしかにその光景も見かけますね!Webディレクターとしてのスキルはどんなところで学んでいらっしゃるのですか?

小穴)Webチームのチーフマネージャーである杉本さんとWebチームの先輩である山本さんの様子を観察して盗んでいますね。

※写真右側に写っているのが山本さんです👇


星加)上長と先輩を見て学んでいらっしゃるのですね。小穴さんが入社前にしたいと話していた「Webディレクターとしてもっと幅広くマーケティングの経験を積む」は達成できそうですか?

小穴)メディクルードに入社して可能性は広がりましたね。専門職としてのWebコーダーの範囲を超えたWebディレクターになりたいと思っていましたが、こんなにも身につけることが多いことを知ってワクワクしています。

③メディクルードの雰囲気はどうですか?

星加)小穴さんから見たメディクルードはどんな雰囲気ですか?

小穴)落ち着いた人が多いイメージですね。前職と比べて一人ひとりの落ち着きがあることと、皆が見ている範囲の広さがすごいなと思います。目配りや気配りが出来るというのは業務内でも業務外でも感じています。みんなが回りを見ていて、先回りして配慮しているなと思います。

星加)ちなみにマーケティング部の雰囲気はどうですか?

小穴)メディアコンテンツチームとWebチームで分かれているけれど、みんな優しいです。コミュニケーションが取りやすく、困ったことがあったときに聞いたらすぐに答えてくれます

星加)Webチームはほぼ毎日一緒にランチしてますよね。

小穴)そうですね。一緒に買いに行っていくところからランチですね。

星加)最近カップラーメンから春雨スープに変わってきましたよね(笑)

小穴)私は専らお味噌汁ですけど。段々食べるものが似通ってきますよね。

星加)さすがですね!ちなみに、先程出てきた「目配り」や「気配り」ってメディクルードのクレドにある言葉だと思うのですが、入社された時クレドに対してどう思いましたか?

小穴)前職にはクレドや企業理念の浸透はなかったのですが、今の方が仕事はしやすい気がします。判断基準が揃っているので迷わないということですね。売り上げ目標に対して頑張っていくだけだと、プロセスがバラバラでまとまりのない集団になることもあると思うのですが、今の職場は揃っているので、どう動いたらいいかが分かりやすいです。クレドに書かれていることって当たり前だと思いますけど、体現できている人って少ないと思うので。それを明文化してあることの価値はすごいですね

星加)転職された方ならではの感想ですね。新たな発見でした!


④今後の目標は何ですか?

星加)今後やりたいことや成し遂げたいことはありますか?

小穴)Webディレクターとして、マネジメント力やリーダーシップのスキルをまずは身につけていきたいです。そして、患者さま目線で満足度を上げられるようなコンテンツを作っていきたいです

星加)患者さま目線で満足度が高いコンテンツとは、どのようなものですか?

小穴)患者さまが不安に思っていることへのフォローや、聖心美容クリニックの方針が具体的に書いてあるものです。あるいは「こういう人向けです」が具体的に書いてあることも重要ですね。そして最も大切なのが「情報の正確性」ですね。聖心美容クリニックは「安い」で集患していないので、正確性を追求して信頼を得られるようなホームページを目指しています

星加)ありがとうございます!


④入社希望者へのメッセージをどうぞ!

20代半ばはちょうど自分の今後の展望を考える時だと思いますが、そういう人にとって、メディクルードはいろんなことに挑戦して成長できる風土があります
3年間働くと会社のことが分かってくると思うので、そこで初めて本当の意味で「自分のやりたいこと」が見つかると思います。自分がなりたい理想像に向けて頑張りたい人はぜひ来てほしいです!そしてそれを叶えるためにふさわしい会社だと思うので、待ってます!

👆ご協力ありがとうございました

以上、中途の入社半年インタビューでした!次回はGenkiGroupの法人紹介企画に戻る予定なので、お楽しみに!

小穴さんの所属するマーケティング部では引き続き新しい仲間を募集しています!興味を持ってくださった方はぜひご応募ください!

株式会社メディクルードでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう