こんにちは、mediLab採用広報です。
大好評中「あなたのキャリアはITで輝く」シリーズ第6弾。
今回は、「店舗責任者(店長・エリアマネージャー)」の経験があるあなたへ。
飲食、小売、サービス業…。 現場の責任者として、あなたは日々こんな戦いを繰り広げてきたのではないでしょうか。
- 急な欠員によるシフト調整(そして自分が休日出勤…)
- 理不尽なクレームへの謝罪対応
- 売上目標のプレッシャーと、本部への報告
「もう、こんな泥臭い仕事はこりごりだ」
「次はオフィスで、PCに向かうスマートな仕事がしたい」
そう思って転職活動をしているかもしれません。 でも、断言します。
あなたがその「泥臭い現場」で培った「修羅場経験」こそが、今のスタートアップ業界で最も求められている「リーダーシップ」そのものなのです。
スタートアップは、毎日が「開店前の厨房」だ
IT企業というと、静かなオフィスで優雅に仕事をしているイメージがあるかもしれません。 しかし、急成長中のスタートアップ(特に私たちのようなDX企業)の実態は、まるで戦場のような厨房です。
- 「バグが発生!至急対応!」
- 「クライアントから要望変更!仕様を変えなきゃ!」
- 「リソースが足りない!誰か手伝って!」
予測不能なトラブルが次々と起きる。正解のない問いに即座に決断を下さなければならない。 これって、あなたが店長時代に毎日やっていたことと同じじゃありませんか?
マニュアル通りに動くことしかできない秀才よりも、「なんとかなる!なんとかする!」と現場を回せるあなたの方が、ここでは圧倒的に強いのです。
「顧客に寄り添い切った」経験が、プロダクトを育てる
店長経験者のもう一つの武器。 それは「顧客の感情への想像力」です。
あなたは、怒っているお客様をなだめ、ファンに変えて帰した経験がありませんか?
困っているお客様の表情を見ただけで、「何かお探しですか?」と声をかけた経験がありませんか?この「顧客に憑依する力」は、AIにもどんな優秀なエンジニアにも、真似できません。
mediLabでは、元アパレル店長のKさんが、今やプロダクトマネージャー(PM)として活躍しています。 彼女は機能の仕様を決める時、常にこう言います。
「このボタン配置だと、忙しい薬剤師さんはイラッとするはず」
「この機能を追加するなら、先に現場へのフォロー体制を決めないと現場が混乱します」
彼女の判断基準は、常に「現場の人の感情」です。
だからこそ、彼女が作るプロダクトは現場で愛されるのです。
スマートじゃなくていい。泥臭いリーダー求む。
私たちは、スマートに正論を語るコンサルタントを求めていません。
求めているのは、泥臭い現実の中で、人を巻き込み、前に進めるリーダーです。
- カスタマーサクセス (CS):顧客の成功に伴走し、信頼関係を築く。
- プロジェクトマネージャー (PM): 開発チームと現場をつなぎ、プロジェクトを完遂させる。
店長として培った「人間力」と「胆力」。
それを、たった一つの店舗ではなく、「日本の医療」という巨大なフィールドで発揮してみませんか?
PCスキルなんて、後からいくらでも覚えられます。 でも、あなたが現場で流した汗と涙の価値は、一朝一夕では手に入りません。自信を持って、その「泥臭さ」を武器に来てください。 私たちは、そんなあなたを待っています。
次回予告:
現場レポート始動!「薬局DX」のリアルに潜入。
次回からは新章突入! 「現場、現場って言うけど、実際どんな感じなの?」
そんな疑問にお答えすべく、mediLab社員が実際の薬局現場に潜入!
「え、まだFAXなんですか!?」と絶句したリアルな体験レポートをお届けします。
あなたの「修羅場力」を、次のステージへ!
mediLabでは、元店長・マネージャー経験者が多数活躍しています。
あなたのリーダーシップを、もっと大きな社会課題解決に使いませんか?
▼ 現在募集中のポジションはこちら
- 【CS/企画】元医療事務が活躍中!現場経験を活かしてDXを推進
- 【PM/CS】元店長歓迎!現場経験を活かしてプロダクト開発をリード
- 【全職種】「現場」が大好きなあなたへ。医療DXの最前線へようこそ
(文責: mediLab 採用広報チーム)