1
/
5

未来投資会議とテレビとメドレー。

こんにちは。広報担当の加藤です。

土曜日に読むメドレー、第2回目となる今回は、おとといのTBS「Nスタ」で弊社の「CLINICS」が紹介された時の裏話をお送りします。

「あふれる男子校感」「圧倒的馬力感」でおなじみ、ブログのカバー写真の時の話ですね。ちなみにあらかじめ申し上げておきますが、手前に写っている私の脳天の方に髪の毛が存在しなくなりつつある点については今後一切触れずに進めていきますのでどうぞ宜しくお願い申し上げます。

どういう話だったのか

さて、気を取り直してどういう内容だったかというと、安倍首相が自ら議長を務める「未来投資会議」という政府の成長戦略の司令塔として位置付けられている会議での発表に絡めたものでした。

この会議で遠隔診療の普及を大きく後押しする新しい方針が打ち出されたことと、実際に遠隔診療を実施しているサービスの事例としてCLINICSを使ったオンラインでの診療風景をとりあげていただきました。 こちらがその内容になります。動画で見れます。


ネットで受診「遠隔診療」 政府も普及後押し
インターネットを使ってどこでも医師の診察を受けられる「遠隔診療」。その普及に政府が動き始めました。  IT企業に勤める石上さん。オフィスの中でパソコンに向かっていました。  「禁煙はきちんとできていますか?」 「大丈夫です」  実は、石上さん、仕事をしているのではなく、禁煙に向け、インターネットを通じて医師の診察を受けていたのです。  「移動をわざわざしなくても良いというのがいい」(ヤフー ...
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2912128.html


並行していろいろな仕込みが進む中、広報チームとしてもバタバタしながらの対応となりました。どういう内容になるのか、ワクワクと不安の入り混じった感じ。 当日はみんなで見れるように会議室にあるテレビをフロアに引っ張り出してきて、その時を待ちます。

そして、いよいよその時が。


テレビまで引っ張り出してきたので、全社にアナウンスすればよかったんですが、タイミングを逸して開始とともに呼びかける流れに。



実際の診療風景として、現在弊社で実施している禁煙プログラムの事例を取り上げていただきました。



禁煙って、実は遠隔診療とすごく相性がいいんです。病院に行く対面の診療とオンラインでの診療を組み合わせて行うメドレーの禁煙プログラムは、対面のみの場合と比べて禁煙成功率が格段に高まることがわかってきました。


健康経営を標榜されている会社のみなさん、よければぜひ社員さんの禁煙プログラム導入しませんか??(→こちらよりご連絡お待ちしております

そして、政府の方針が。


安倍首相から、「ビッグデータや人工知能を最大限活用し、予防・健康管理や遠隔診療を進め、医療のパラダイムシフトを起こす。」とご発言があり、それを後押しする方針として、こちらの資料にもある通り、「2018年度診療報酬改定で、遠隔診療の場合の報酬上の評価を、対⾯と同等に扱う範囲を⼤幅に拡充する⽅向で検討する」という方針が打ち出されました。

この流れから、遠隔診療とCLINICSを通じた取り組みについて豊田がコメントします。


安倍首相と豊田に沸き立つメドレー社内の様子がこちらです。




一言一言へのリアクションが大きい。というか、ガヤがすごい。

「この写真、あまりにも男臭くって、採用広報的にどうなんだ??

「女性こなくなっちゃうんじゃないの??」

「この前も大ちゃんの筋肉だったし大丈夫??」

という話も出ましたが、

(ご参考)

Googleのエバンジェリストをやめてメドレーに入社した僕が6つに割れたバキバキの腹筋を手に入れるまでに実行した7つのステップ by Daisuke Tanaka | 私がメドレーに入社した理由
どうも、みなさんこんにちは。メドレーの田中と申します。遠隔診療ソリューション「CLINICS」のセールスとマーケティングの統括責任者をしています。写真を見ていただくとなんとなくお察しのとおり、周...
https://www.wantedly.com/companies/medley/post_articles/40808


例のごとく、「一周回ってアリ」ということで、ガンガンいこうぜという判断で全面的に押し出しております。

ちなみに、一番ガヤの声が大きいのはこの方でした。



テレビで話す豊田に向かって「声が小せぇぞ!」と叫ぶ社長。

「それは豊田の声の問題ではなく単にテレビのボリュームの問題なのでは?」という疑問は拭えませんが、ガンガンいこうぜ的な瀧口のキャラクターが一貫していてイイですね!



声量の話以外にも「表情が硬いぞ!」「もっと笑顔で!」などと尽きることなく全方位的にどやされてはにかむ代表取締役医師。

なんだかんだでみんなから愛されていてイイですね! ということで、弊社では引き続きガンガン市場を作っていこうと思っています。こんなチームと一緒に熱狂できる仲間をお待ちしていますよ!


営業, エンジニア・デザイナー
スマホで診療が受けられる未来を一緒に作る仲間WANTED!!
「テクノロジーを活用して医療ヘルスケアの未来をつくる」というミッションの実現に向けて、現在は以下の事業を展開しています。 ■人材プラットフォーム事業 ・医療介護福祉の人材採用システム「ジョブメドレー」 ・介護事業所向けオンライン研修システム「ジョブメドレーアカデミー」 ・介護施設のマッチングサービス「介護のほんね」 ■医療プラットフォーム事業 ・オンライン医療事典「MEDLEY」 ・クラウド診療支援システム「CLINICS(クリニクス)」 ・かかりつけ薬局支援システム「Pharms(ファームス)」 ・病院向け電子カルテ「MALL(モール)」 ・歯科向けクラウド業務支援システム「Dentis(デンティス)」 ジョブメドレー事業で築いた顧客基盤や収益基盤を元に、クラウドを活用した医療SaaSの開発と市場への導入を進めています。
株式会社メドレー
株式会社メドレーでは一緒に働く仲間を募集しています
23 いいね!
23 いいね!
今週のランキング