1
/
5

もっと個人の価値を高めて、フリーランスとして活躍する人を増やしたい。副業やフリーランスのための世界初フロントオフィスアプリを開発しました。

こんにちは、株式会社メイラボです。

2021年3月31日、当社は世界初のフリーランス向けフロントオフィスアプリである「ポンとオーナー」をリリースしました。有名アフェリエイターやコンテンツビジネスのプロなど多数の専門家に協力を得て作られた「フリーランスによる、フリーランスのためのWeb管理効率化アプリ」です。

働き方改革の実施や、政府による副業・兼業の後押しなど、近年、日本のワークスタイルは大きく変化しています。ランサーズの「フリーランス実態調査」によると、副業をしてみたいと考えている非フリーランスは約7割。フリーランスの経済規模は2020年度、初めて1兆円を越えました。

近年、さまざまな職種でフリーランスが活躍していますが、日本では比較的、I T系の職種の割合が高く、ブログやWebサイト運用を活用した副業にも人気が集まっています。

業務を効率化するアプリは世の中にたくさんありますが、無料アプリは英語表記で操作方法がわかりづらいことも多く、複数のアプリに対して個別ログインが必要、かつデータの連携がなされていないといった問題があります。

一方、ビジネス向けのアプリは使いやすいものもあるのですが、基本的には法人用に作られており、個人で使用するには高価格という問題があります。

当社ではこういった情勢や問題を踏まえ、ブログやWebサイトを管理するフリーランス向けに、集客や販売や決済などを一つの画面で簡単に設定することができ、ワンクリックでレポートによる分析が可能なフロントオフィスアプリを開発いたしました。

開発経緯

社長はじめ、メンバーにも副業やフリーランス経験者が多い当社。以前から働き方についてのご相談をいただくことはあったのですが、近年は副業に関するご相談が非常に多くなっています。

「副業をこれから始めたいが、どうすればいいかわからない……。」

「ビジネスをスタートさせるにあたって、何から始めたらいいのか?」

このような、そもそもビジネスの始め方がわからないという悩みと共に多かったのが、フリーランスとしてすでにご活躍の方々からのこんな相談でした。

「会計アプリなど、ビジネスを始めた後に使えるアプリは多いが、ビジネススタートのためのアプリはない。」

「集客や分析、メール配信や決済など、用途によってアプリを使い分けなければいけないのが業務の効率を落としている。」

「法人向けのツールは高くてコスト的に見合わない。」

成果だけが報酬に結びつくフリーランスにとって業務をいかに効率化し、ランニングコストを下げられるかは非常に重要なポイントです。

当社としても、フリーランスの働き方にフィットするビジネスアプリが世の中に極端に少ないことを兼ねてより問題視していました。また、これから副業を始めようとする人がビジネスを簡単に始められるようなお手伝いをしたいとも考えており、その両方を解決する手段として、フリーランスや副業に特化した、ビジネスのスタートに最適なアプリを作ろうと決意したのです。

2019年より開発を進めて参りまして、2021年3月31日にリリースしたのがフリーランス向けフロントオフィスアプリ「ポンとオーナー」です。

『ポンとオーナー』の特徴


3クリックで登録が可能で、わずか5分で集客を開始できます。管理画面は「ユーザー」「集客」「販売」「メール」「レポート」の5つのメニューでシンプルに構成されています。目的に応じてそれぞれのメニューをクリックし、設定や連携、配信やレポート作成などを行うだけでビジネスを進められます。

使い勝手を最も重視し、馴染みやすいポップなUIと、直感的に操作できるUXにこだわりました。また、分析ツールによくある、専門用語や難しい機能を限りなく排除することでシンプルさを追求し、プロにもビギナーにも適した使い勝手を実現した日本語アプリです。

世界初に認定!

株式会社ESP総研による「フロントオフィスSaaS」に関するグローバル調査によって、世界初のフリーランス向けフロントオフィスアプリに認定されました。

リーズナブルで豊富な機能

メール配信数や顧客数、データ量による従量課金やオプション課金は一切ありません。(※メール配信関連機能やクレジット決済連携をご利用の場合には、ポンとオーナーの提携サービスとAPI連携設定を行う必要があります。)

それぞれ専門的な同機能を持つ他社アプリを複数利用するよりも安価な価格設定となっています。使いやすさとコストパフォーマンスを実際にお確かめいただくため、30日間無料のトライアル期間を設けました。

パートナー制度

『ポンとオーナー』の使いやすさをもっともよくわかっているユーザーの皆様にこそ、ポンとオーナーをご紹介いただきたい。そんな想いから、ご紹介いただいたユーザー様の課金に応じて初回報酬と継続報酬をお支払いするパートナープログラムをご用意しています。

ポンとオーナー

株式会社メイラボについて

株式会社メイラボ は「ソリューションの先のワクワクへ」をミッションに個人価値をクリエイトするITベンチャーです。

副業やフリーランス人材を積極採用しており、優秀な人材のスキルを分かちあって大きな力とするのが得意で、社長をはじめ多くのメンバーが副業やフリーランス経験者です。現在はメンバー全員がフルリモートで働き、新しいワークスタイルを会社全体で実現しています。

株式会社メイラボでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング