1
/
5

週刊 ALAN TIME vol.9

おはようございます。広報の米倉です。

毎週週初めにアランで起こった1週間の出来事を振り返る企画、『週刊 ALAN TIME』。

第9回となる今回も、皆様にアランを身近に感じていただけるようサクッとお届けしたいと思います。
それでは早速見て参りましょう!

①今井さん&岩崎さんが入社!


10月より、Palette事業部に今井さん(編集ディレクター)、新規事業準備室に岩崎さん(ディレクター)が入社されました!

イケメン二人の入社により、社内ではざわつきが起きていたとか!?

それではお二人にこれからの意気込みを聞いてみましょう。今井さん、岩崎さん、コメントをお願いしまーす!


(以下、今井さんコメント)

−−日本には今だに古い価値観で社会が回っている部分が多く、変化を受け入れることができない大人の感覚が成長を止めてしまっていると感じています。

その価値観を、Paletteというメディアを感じて変えていきたい!そんな想いを、マイノリティの人たちの媒介者となって発信していきたいと思っています。

よろしくお願いします!


(以下、岩崎さんコメント)

−−「『人が変わる』を創造する」というミッションを体現する新規サービスを創っていきたいです。またそれを通して自分自身も大きく変わっていけるよう頑張ります!

よろしくお願いします!

② 2018年第2Q MVP&MVTを発表!


弊社では、ビジョン「多才な事業が絶えまなく生まれ、一人ひとりのイキイキが実現される場所」、そしてミッション『「人が変わる」を創造する』にどれほど近づけているのかを定期的に振り返ることを目的として、毎月末に締め会を行っています。

そして今回はクオーターの末月ということで、最もミッション/バリューを体現して活躍したメンバー/チームを表彰する、MVP・MVTの発表がありました!

MVPの受賞者には10万円相当のALAN BOX(受賞者の好きなものが詰め込まれた箱)、MVTの受賞チームには20万円の賞金が贈呈されます。

栄えある、2018年度第2QのMVPに輝いたのは……

……

…………


パレット事業部の合田文(ごうだあや)さんでした!

パレット事業部をメンバーを鼓舞しながらリーダーシップを発揮し牽引してくれたこと、バリュー「チームアラン」の精神を常にパレットに浸透させようと努力をし続けていること、積極的に外に出てパレットの認知拡大を進めていること等が評価され、今回の受賞となりました!

パレット事業部の全責任を負う立場でありながらも、常に気さくに振る舞う姿に、いつも元気をもらっています。合田さん、おめでとうございます!

では続いて、MVTの受賞チームのご紹介です。

2018年2Q、MVTに選ばれたのは……

……

…………


ヘアラボ事業部の営業チーム!前回に続き、連続での受賞となりました。

目標を達成できていることはもちろん、マネージャーである慶野さん(写真中央)の指導により、新卒の田村くん(写真左)が圧倒的なスピードでの成長をみせてMVP候補にノミネートされるなど、チームとしてだけでなく個人としても目立ったこと等が受賞の理由となりました。

営業チーム、おめでとうございます!

さて、来QのMVPとMVTには誰が/どのチームが選ばれるのでしょうか?!

第3Qも、アランメンバー全員でビジョン/ミッション実現のために頑張っていきます!

③ヘアラボ編集リーダー石川さんの金髪企画が遂に公開


以前、「ヘアラボ編集リーダーの石川さんが企画のために金髪に染めた!」と週刊ALAN TIMEに取り上げましたが、とうとう企画の第一弾が公開されたと石川さんから報告が!

企画のタイトルは……「40代後半のオッサンが人生初の金髪に踏み切ってみたら意外な結果になった【金髪ビフォー編】」。

金髪に染めるオッサン二人のゆる〜いトークが繰り広げられていました。


オッサン二人は、金髪にすることで何を期待しているのか?

モテたい」「実は下心がある」など、妻子を持つオッサン二人の赤裸々としたコメントが飛び出した金髪ビフォー編、気になる方は是非以下からチェックしてみてくださいね!

記事を読みたい方はこちらをクリック!

④アート部によるデッサン勉強会が開催!

アート部によるデッサン勉強会が開催されました!

デザイナーのこばかなさん(@kobaka7)が講師になり、まずは「観察」について学ぶことからスタート。


デッサンする上で、「どのように対象物を観察して捉えるのか」についての基本を学ぶことによって、安心してペンを握ることができました。

今回デッサンしたのは『紙風船』。一人一人に紙風船が配られ、真剣な眼差しで見つめながら、描き進めます。


講師のこばかなさんが一人一人のデッサンを見て回り、アドバイスをくださりながら描き進めて出来上がった作品が……こちら!




人によって紙風船の捉え方が異なり、それぞれの絵に味がありますよね!

デッサン後、講師のこばかなさんが1枚1枚についてコメントをくださり、アート部の勉強会は幕を閉じました。

部長の金子くんに、今回のデッサン会の感想と、今後の活動について聞いてみましょう!


(以下、金子くんのコメント)

−−同じモチーフをデッサンしたのに完成品はそれぞれ個性があってとても面白かったです。

メンバーで美術館巡りに行くことはあったのですが、これをきっかけに勉強会も定期的に開催していきます。デッサン以外にも水彩画や陶芸などにチャレンジしたいですね!

⑤フットサル部が2度目の大会参加、確実に成長!


フットサル部発足後、2度目の大会に参加してきました!

結果はなんと、2勝2敗の第3位!!

初めて参加した大会では1分4敗という散々たる内容だったので、確かな成長を感じられる結果となりました。

F.C.アラン(フットサル部の名称)でストライカーとしての地位を確立しつつある仙石(せんごく)さんに、躍進の理由を聞いてみました!


(以下、仙石さんコメント)

−−躍進を遂げた理由は、3つあります。1つ目は、サッカー経験メンバーが参加したことによって、チームとしてのベースができたこと。

2つ目は、それによって体力的精神的に余裕が生まれ、プレイの質と幅がアップしたこと。

3つ目は、メンバーが大会意外の場所でもボールを触り始めたので、少しずつボールに慣れてきたことです。

だんだんとチーム力が上がってきてるので、まずは優勝したいですね。小さな成功体験を積み重ねて、アランをフットサルでも有名なベンチャー起業にしたいです!

(対戦してくださる企業様、募集中です!)

来週の週刊『ALAN TIME』もお楽しみに!

週刊ALAN TIME vol.9、お読みいただいた皆様ありがとうございました!

気軽にアランの1週間を知ってもらえるように更新していきますので、ぜひ次回もお楽しみに〜。

株式会社アラン・プロダクツでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング