1
/
5

【社員の1日に密着 #1】在宅Webディレクターの「リモート常駐」という働き方

メンバーズグッドコミュニケーションズカンパニーのLUCY(ルーシー)です。
私は現在、在宅勤務でありながら、リモートでお客様の社内のチームにジョインして、お客様のサービス導入や改善のお手伝いをしています。
昨今の社会情勢も影響して、メンバーズではこのような新しい働き方がどんどん増えています!

まだ馴染みのない「リモート常駐」という働き方について、私の一日のスケジュールを通じてお話したいと思います。

10:00 勤務開始

常駐先の業務時間に合わせて、私は10:00に勤務を開始しています。
(通常、メンバーズグッドコミュニケーションズカンパニーの定時は9:00-18:00です)
出退勤の打刻や社内業務はメンバーズから支給されているPCを用いますが、常駐先の業務に使うのはお客様から貸与いただいたPCです。
(お客様から貸与いただいたPCの方がはるかにスペックが高いのは内緒です)
そのため私は毎日、小室哲哉さんのシンセサイザーよろしくPCを2台並べて作業しています。

勤務を開始したら、まずメールとチャットの確認をします。
自社のメールでは、全社連絡や回答・提出必須の作業などが送られてくることが多く、内容によってはチームのメンバーへチャットで声掛け・リマインドをします。
一方、常駐先のメールやチャットは実作業に紐づく内容がほとんどなので、お客様へのメール返信、デザイナーやエンジニアへの作業依頼、そして自分の作業をするのに午前中いっぱいかかることが多いです。

12:00 お昼休み

ここで朝昼兼用の食事をとります。
在宅勤務の一番のメリットは、自宅で準備した食事を食べられることです。
我が家は二人暮らし(それも二人とも在宅勤務)のため、自宅で昼食をとるのは経済的。
(実際に在宅勤務になってから支出が下がりました)
ちなみに愛用している電気ケトル『Re・De Kettle』は50℃〜100℃まで細やかく温度調節できるので、在宅勤務中は大活躍。
飲み物にも調理にも使えるお気に入りのガジェットです。

腹ごなし&息抜きを兼ねてパター練習。
マイブームのゴルフのベストスコアは105、今年こそ100切りを達成します。

13:00 社内・社外ミーティング

午後から夕方にかけては、ミーティングが続きます。
この日は、
13:00-14:00 メンバーズのマネージャーとリーダーの週次MTG
14:00-15:00 お客様とのデザイン打ち合わせ
15:00-15:30 常駐先チームの定例MTG
と、2時間半で3本のミーティングが立て込んでいました。
(在宅なのにトイレに行くのもバタバタでした)

ちなみに私は、家の中でコロコロと場所を変えて仕事しています。
午前中はソファ席で作業していましたが、午後からのMTGはダイニングテーブルで参加。
特に理由はないのですが、気分転換も兼ねて在宅でもフリーアドレスにしています。
(たまに常駐先のメンバーが来訪してMTGすることも…)

16:00 作業に集中

ミーティングが終わると、ようやく作業に集中する時間帯。
打ち合わせでお客様から頂いた要望をもとに、デザインを修正したり仕様書を直したり…
他にも担当案件の進行管理や不具合修正、自社の資料作成など、優先順位をつけながら目の前のタスクに没頭していると、あっという間に時間が過ぎていきます。
(最近お気に入りのロッキングチェアで仕事をしていますが、気付けば3時間経っていました)

ちなみに在宅勤務中、足元は常に無印良品のルームサンダルです。
寒い時期は靴下を履いているのですが、暖かくなってくると通気性と履き心地を求めて鼻緒のルームサンダルをヘビロテ。
部屋は全面フローリングなのに、どこにいてもラグの上にいるような快適さでオススメです。

19:00 退勤

この日は19時定時に退勤。
基本的に残業は月10~15時間ほどで、ワークライフバランスは今まで働いてきた会社の中で一番充実しています。

最近は運動不足解消のため、毎日1時間ほどウォーキングをしています。
桜が見ごろだったので、近くの荒川沿いを歩いて、戸田桜づつみへ。
思いのほか遠かったので、帰宅すると21時を少し過ぎていました。

在宅勤務で常駐しながら仕事もプライベートも充実

今回は私の一日のスケジュールを紹介しました。
もちろんこれは一例で、リリース前や繁忙期には残業が立て込む場合も…
しかし基本的には残業が少ない環境なので、家族と過ごす時間や自分の趣味の時間も作りやすい会社です。
充実したワークライフバランスの中で、Webのプロフェッショナルとしてキャリアを積みたい方のご応募をお待ちしています!

株式会社メンバーズ 常駐型デジタルプロフェッショナルサービスでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング