1
/
5

【社員の1日に密着 #3】趣味の時間も大事にする、子育てママ社員の働き方

はじめまして、本日は私のメンバーズグッドコミュニケーションズでの働き方の1日をご紹介させていただきます。

まず初めに私自身の簡単な紹介をさせてください。私は今年2月からメンバーズグッドコミュニケーションズに転職してきました。現在5歳、来年小学校に上がる娘がいるママ社員です。

これから入社される方、検討されている方の中でお子様がいらっしゃる方もいるかと思います、日々のお迎えや子育てをしながらなど色々制限がある中、どう仕事をしているのか気になる方にとってもこちらの記事が参考していただけたらと思います。

■5:00 起床:そんなに朝から仕事があるの?と思われた方はすみません…。そんなことは全くありません。5時に起きているのは個人的にやりたい事があり、それを子供と向き合う時間や仕事の合間にやる事ではない為、朝早く起きる事でその時間を作っています。朝早いのは誰にも邪魔されないのでとても有意義に時間を使えます。

■7:00 朝の支度:朝の準備の時間です。子供を起こし、着替えさせたり支度をさせたり食事をさせたり一気にバタバタします。どんなにせかしてもなぜかいつも登園がギリギリに… ここの時短方法は常に試行錯誤しています。

■9:00 出社:お仕事をしている常駐先は六本木にあります。現在は週に1回の出社となっており、基本は在宅での勤務になります。私が転職した理由に子供との時間を大事にしたいという部分もあり、基本「リモートワーク希望の会社で働きたい」というのがありました。出勤しないだけで時間の面ではとても余裕ができました。

ただ私は人と話すのが大好きなので、少し寂しさも感じるときはあります。なので週1回の出勤で常駐先の方々とお会いしてお話したり、ちょっとした相談は社内の方に聞いたりすることで解消しています。

そして一日の仕事内容の整理をしつつタスクをこなしていきます。

あるあるなのですが、子供がいると物忘れがとても激しくなります。多分自身の予定管理だけでなく、子供の予定管理もしなければならなくなる&子供の予定は予想外の事が起きる、からなのかと推測しています。

私は前日にやるべき事やタスクをノートや手帳に記入し、終わったら消すという方法を取っています。アナログな方法なのですが、個人的にはこれが今のところ一番良いタスク管理です。

常駐先の始業は朝8時で、7時過ぎくらいからキビキビ働いている方もいらっしゃる朝型部署です。追加作業などある場合この時間に連絡が来ていたりすることもあるので、そちらのチェックも欠かさず行います。

■12:30 昼休憩:ランチは在宅なら作っているの?と思う方いるかと思いますが私は基本作りません。料理上手や超効率的な主婦だったら違うのかもしれませんが、私は何処かに買いに行ったり、時間の余裕次第で食べに出たりします。

正直近所にはそんなにお店がないので選択肢は少ないですが、一日家にいるのが窮屈に思ってしまうのもあり、リフレッシュも兼ねて外に出ているというのもあります。

出社時には常駐先の皆様と食事ができるのがとても楽しいです。

■13:30 午後の仕事:基本午前からの仕事をこなしていっているのですが午前との違いはMTGなどは合間に入ってくる事です。MTG前までにアジェンダ確認や資料の読み込みを行うため、MTGの30分前にアラートをつけ、確認を行うようにしています。私の主な仕事は出向先のSNS運用とサイトの更新、改修などを行っております。すんなり終わることもあれば時間がかかることもあります。元々器用なタイプではないためマルチタスクが苦手な分、すこしでも効率を図り業務に割ける時間を見いだせることを心掛けています。

■18:00 退社:お迎えもあるため、18時退社はマストです。これもリモートで保育園が近いから可能な時間です。終わらない事も時にはありますが、その際は子供の寝かしつけまで作業は難しいので、終われるのであれば18時までに明日やることまで確認含め終わらせます。

この後は子供お迎えに行き、ごはんを作って食べさせ、お風呂や洗濯をし、寝かしつけて1日が終わります。基本寝かしつけ終わりは22時以降です。こればっかりはどうしても巻くことが難しいのでこの時間は使えない事を肝に銘じ、なるべくやれる事はまとめてやる「ながら家事」をしながら過ごします。

大体このような流れで一日が終わります。

ちなみに私のやりたい事というのは絵(イラスト)を描くという事です。小さい子供のいる中で時間を作れるのもリモートならではないかと思っています。

皆さん一人一人にとって、より良い働き方を模索する上で、一例としてこの記事をみていただけますと幸いです。

株式会社メンバーズでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
株式会社メンバーズからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?