Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

”オープンドア”知ってますか?

ある日、代表の山田が社内SNSに「オープンドアをやります。」と。

“私が時間中BOLD(’一番入口に近いソファ席です)にいますので、何かわたくしに聞いておきたいことがあったりする方が勝手に訪ねてきていろいろ聞けるというものです。”

写真のように、とあるドアが空いたままのMTGルームに山田が待機しています。
「1on1で話したいなー」とか「相談したいなー」と思った社員が数人、自由に出入りしていました。

もちろん日頃からLunchや達成会(全社懇親会)などなどコミュニケーションの機会はあるのですが、1on1というのは意識しないと作りにくかったりするので、いい機会だったなーと思っています。
(私も20分くらい時間をもらって採用まわりのことを相談しました)

先日1on1の大切さについて書かれた記事がありました。
http://thebridge.jp/2015/06/aws-cto-night-and-day-at-miyazaki-2015

当社も四半期ごとの面談や中間面談など1on1は仕組みとしても数多くありますが、
仕組み化”以外”の機会にあるのは新鮮だったし、組織が成長する過程でいろんなきっかけをもっと作っていきたいなーと思っています。

最後に宣伝ですが、いろんな職種で随時募集していますので、興味がある方、ぜひご覧ください。

”ドアを開けて”お待ちしています!
https://www.wantedly.com/companies/mercariapp-com/projects

98d7f88a 38db 4649 8a09 77420f6f6bc1

Page top icon