弊社 HRの石黒を取材頂きました!
メルカリの採用戦略をテーマに、LinkedInの活用についてお話しています。石黒も着ているGo Bold Tシャツ、社内での着用率が本当に高いです(笑)

https://seleck.cc/article/194

---
-採用における重要な要素は「共感」と「バリュー」

弊社のようなインターネットサービス企業においては、人と、カルチャーがすべてです。当社のカルチャーをつくるコアな価値基準として、3つのバリュー「Go Bold(大胆にやろう)」「All for One(全ては成功のために)」「Be Professional(プロフェッショナルであれ)」を定義しています。これは採用に関しても同様で、採用広報や採用時の評価もこの観点を軸にしています。

「採用の時に見ていることは何ですか?」と聞かれることがありますが、必要なポイントはシンプルに2つです。まず1つは共感。メルカリの事業や、理念、考え方に共感できること。もう1つは弊社で発揮できるバリュー(価値)を持っていること。何かしらのプロフェッショナリズムを持っている人に集まってもらいたいと考えています。

経営陣からもよく言われることですが「人事はこうあるべきだ」という常識は忘れ、全てゼロベースで考え、必要なことのみにフォーカスしています。
---

HRの募集はこちらですっ!
https://www.wantedly.com/projects/10740

9005fa87 dd3e 4392 94e3 bf573a6aaf47

Page top icon