1
/
5

HRtech最前線でインターン!

初めまして、ミツカリでインターンとして働いています小金沢です。

僕の人物像はミツカリの結果画面をご覧ください。

ん~、めちゃめちゃ当たってます。さすがミツカリです。

気になるストレス耐性は…

何と驚きの1ですね。しかし最近は、細かいことを気にしすぎないのも問題だぞって言われたりもします。ストレスフリーな生活は遅れるんですが、その分ちゃんと弊害もあるんです。ストレス耐性も高けりゃいいってもんじゃありませんね。

・ミツカリで働くきっかけ

 大学四年生になって6月になった頃、僕は暇を持て余していました。就活もその年の3月には終わっており、社会人になるまでに何をして過ごそうかと考えていました。新卒1年目の目標は新人賞!修行じゃ!という結論には落ち着いたんですが、かといって何をしたらいいかもわからず…。そんな僕のところに舞い込んできたのがミツカリでのインターンのお話でした。

 僕の内定先は人材関連の企業です。「世の中の人がイキイキ働けるような社会だったら素敵だな!」という気持ちで人材業界、今の内定先を選びました。というのも、真面目に働いているのに、なんだか報われない父親の姿を見て、それをどうにかしたいという思いがあったんですよね。なので、テクノロジーを用いて適材適所を実現するミツカリの取り組みは、とても興味深いものでした。

・実際に働いてみて

 ミツカリで働き始めて半年ほどが経ちますが、本当に貴重な経験をさせてもらいました。

 営業では、スーパー営業マンの方々に同行させていただき、営業ってどんなものなのかを間近で学ぶことができました。トップ営業マンの営業を間近で見て学ぶというのは、社会人になってもなかなかできない経験だと思うので、将来営業としてキャリアを築きたい僕としては最高の経験になりました。実際に法人営業も経験させてもらえましたし、社長直々のロープレもしてもらえたりと、「本当にこれで時給までもらっちゃっていいんですかぁ!」と思いながら働いていました笑。僕も「エスキモーに氷を売れる営業マン」になれるよう精進していきたいです。

 営業以外の部分にも携わることができました。

 まずはイベント運営。イベント準備のお手伝いが業務なんですが、社長のプレゼン、イベントに登壇してくださる方のプレゼンも聞けて、めちゃくちゃ勉強になっています。人事の仕事にちょびっとだけ詳しくなりました。学生が人事の裏側の話を聞ける機会ってなかなかないんじゃないでしょうか。

 それと、電話やチャットの対応もちょこちょこやっています。なかなか相手にわかりやすく伝えることが難しく、「カスタマーサクセスって奥が深いなぁ。これホンマにチャットボットとかで代替できるのか?まだまだコールセンターのお仕事ってなくならないんじゃ…」と勝手に考えを巡らせています。お客様対応もなかなかやらせていただける仕事ではないので、これも貴重な経験です。

 最近やっているお仕事のは記事の執筆です。ミツカリを使ってくださっているお客様へのインタビューに同行し、事例を記事にしています。インタビューの時はカメラマンとして写真をとってます。いい写真をとるのも、いい記事を書くのも難しいです。文章力には自信あったんですが、全然そんなことなかったです、トホホ…。

・ミツカリっていいところ!

 いろいろな仕事をし過ぎて最早何屋さんかはわからないですが(笑)、これだけ色々しているとこれが得意なのかもしれない、これは苦手だなぁとかわかるので、新卒として入社する前に働けてよかったなぁと思っています。社員の方々も丁寧にフォローしてくれますし(いつも迷惑かけてすみません)、安心して働けています。

 テクノロジーの可能性にも、あらためて気づくことができました。HRtechの最前線を目の当たりにした経験は、僕のこれからの社会人生活に大きく影響を与えると思います。テクノロジーって大事と皆が言いますが、それを肌で感じる経験を学生ながらにできたのは本当によかったです。

 僕は他にもいろいろと活動しているのですが、他の活動(例えば授業とか)とも両立しやすい環境です。なので、学生生活充実させつつ、修行もできちゃうんです。もう最高。

 それとこれは余談なのですが、月一で開催される交流会のご飯がめちゃくちゃ美味しいです。僕、これからエンゲル係数上がりまくるんじゃないかと心配でなりません。舌が肥えすぎてしまったのは、唯一これから困ることかもしれないですね…。いつもごちそうさまです。

 さて、こんなに長い文章を最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。この記事を読んで「ちょっと面白そう…」「働いてみたい!」と思った方は、ぜひオフィスに遊びに来てください。お待ちしてま~す。


株式会社ミツカリでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング