1
/
5

<大好評企画第15弾>株式会社ナビタイムジャパン VPoEの小田中さんが語る!エンジニアの組織作り【Engineer Night LIVE配信レポート】

🔽今回のイベントレポート担当

メイ's Wantedly Profile
METATEAM株式会社(旧シアトルコンサルティング)), キャリア採用部 1996年 山口県 生まれ 未経験エンジニアとして2020年に当社に入社し、2年間Javaエンジニアとしてプロジェクトに参画。 現在は採用担当desu🍊 Twitter 🐔<<<<<<Follow Me!!!!!
https://www.wantedly.com/id/mei_kishida

今回は、12月7日(水) 19:15〜 開催された大人気企画!Engineer Nightをレポートします!

Engineer Night🌙

なんと今回で15回目!!
毎回勉強になる話や、これからのキャリアのヒントになるようなお話が聞けると好評をいただいております!
今回はナビタイムジャパン VPoE 小田中様にご登壇いただき、
VPoEとしての役割や組織をマネジメントする際に意識されていること、
ナビタイムジャパンとの運命的な出会いやVPoEになったきっかけについてなど語っていただきました!

▼Engineer Night 詳細

採用モンスター × シアトルコンサルティング コラボ企画!!
今回は10月に弊社のCTOに就任した中村と
採用モンスターの代表取締役のおっしーさんを含め、
各企業の代表取締役やCTOの方、IT業界を牽引する方々とのぶっちゃけ本音トーク!

▼第15弾開催日時
12月7日(水) 19:15
YouTubeにてLIVE配信!

■今回のスペシャルゲスト

株式会社ナビタイムジャパン VPoE 小田中育生さん

◎ファシリテーター

株式会社 採用モンスター 代表取締役 鴛海 敬子さん


◎コメンテーター

シアトルコンサルティング株式会社 CTO 中村駿哉

YouTubeライブ開始🎬

▽ 小田中様のご経歴
株式会社ナビタイムジャパン VP of Engineering 兼 ACTS(研究開発)ルートグループ責任者
2009年ナビタイムジャパン入社。
経路探索の研究開発部門責任者としてGPGPUを活用した超高速エンジンやMaaS時代にフィットしたマルチモーダル経路探索の開発を推進。
2019年にVPoEに就任。
移動体験のアップデートに携わりながら、VPoEとしてアジャイル開発の導入推進・支援を行い、いきいきとした組織づくりを目指している。

新卒で半導体企業に入社し、組み込み系のエンジニアをされていた小田中様。
茨城県から転職活動する際に、東京の移動で右も左もわからず、ナビタイムを使って移動。
その後エージェントの方からナビタイムジャパンを紹介いただき
「これ使って来ました!!!」と運命を感じたそうです。

VP of Engineeringとして担っているミッションや役割について

エンジニアの組織づくりです。
VPoE就任時には組織の形はできている状態だったので、組織を0から作るというわけではないです。
ナビタイムジャパンではボトムアップで組織を自分たちで作っていくという風土を大切にしているので、
各チームが独立して動いてしまっていたり、持っているノウハウを互いに共有しづらくなっている部分をチームの連携が取りやすくなるよう、
チーム同士の関係をなめらかにするための役割を担っています。

最近は、アジャイル開発の共通のガイドラインを作成し、会社の方針として提示しました。
共通言語を作成することで、相乗効果を生みやすくできるような環境を作れるよう進めています。

また、現在は2〜3年目の若手のメンバーもマネージャーに登用するフラットな体制を敷いており、
壁にぶつかったりすることも多くなっているため、
横のつながりを作って解決につなげられるような施策も行っております。

エンジニアにとって良い組織とはどんな組織か

いい組織に大事なことは環境プロダクトキャリアパスの3つだと考えます。

まず環境についてですが、
エンジニアとして能力を発揮できて、能力を伸ばしていける環境があることが大事です。

具体的にいうと、エンジニアが能力を発揮するために必要な性能を持ったPCがあること、
出社する形態であれば働くオフィスの環境が整っていること、
切磋琢磨できる同僚や目指したい先輩がいることなどといった点です。

次にプロダクトについてですが、
社会に対していい影響を与えられているなという実感を持って働けるプロダクトがあるかです。
実際のユーザーの声が聞ける環境であったり、誰かが喜んでいる声が聞けることは大切なことだと考えています。

最後にキャリアパスについてですが、
エンジニアがエンジニアのキャリアだけではなく、他のキャリアパスや人としての可能性を伸ばしていけることも大事だと考えているので、エンジニアリング以外の領域の能力を伸ばす機会があると良いと思います。

今後マネジメント層を目指す若い世代に向けてアドバイス

今目指しているのであれば、このまま目指し続けてほしいと思います。
エンジニアリングとマネジメントを分けて捉えているのであれば、視点を変えてみてもいいかもしれません。
マネジメントとは1人では決してできないような組織という大きなもののアーキテクチャを作成することです。
私は、マネジメントしないか?と声をいただいたときに今まで学んできたことや今までの経験が活きないのではないか、
エンジニアとしてのキャリアを閉ざしてしまうのではないかという不安がありました。

確かにエンジニアとして一線で腕を磨き続けることと比べると成長のスピードはスローダウンしてしまうかもしれません。
しかし、マネジメントも今までの経験や学びが組織を1つのシステムとしてみることで活きているように感じています
そのため、これからマネジメント層を目指す方には組織を1つのシステムとして眺めてみて、
自分だったらどうリアーキテクトするのか考える訓練自分とは違う価値観に触れていく機会を持っていただけたらと思います。

最後に

その他にも様々なテーマでお話を聞かせていただきました。
・VPoEに向いている人とは
・コロナ禍でのカルチャー浸透の方法について
・採用したいと思うエンジニア像とは
・​ナビタイムジャパンの新卒の教育ポリシー

今回のLIVEのアーカイブはYouTubeにございます!
試聴を見逃した方はこちらをご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=qWAgDlRUlUE

次回!第16回は2月15日に開催を予定しています!
皆様のご視聴お待ちしてます!

METATEAM株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
METATEAM株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?