【(株)ミックスネットワーク社内インタビュー~後編~】
ここからは、お2人の仕事に対する姿勢について掘り下げていきたいと思います。
ミックスネットワークで仕事をしていて、最も「燃える場面」を教えてください。
Aさん
「案件がもうすぐ決まるという段階で、あと一歩何をすれば決まるのか考える時に1番アドレナリンが出るというか、『頑張んなきゃな』って思います。もう1つ何かをつなぐことでそこの山を超えられそうだとか、今不足しているパーツを何なのかを考える時っていうのは1番、仕事の重みもやりがいも強く感じます」
具体的にはどんな一歩があるのでしょうか?
Aさん
「お客様の要件に対し、弊社のweb基盤ツールに何か足りない機能があるとします。その機能を提供している業者さんを探して、自分で口説くんですね。それはCRMかもしれないしBIかもしれないんですが、そういうサービス提供事業者さんとうまく手を組んで、お客様に満足していただけるものを提案するまでの調整は重要ですね」
Bさんの燃える場面はいかがでしょうか?
Bさん
「やっぱり営業なので売れた時は嬉しいですが、大事なのはそれだけじゃないんです。結局ツールを売ったとしても、お客様がそれを使って、実現したかったことを実現させて、成功しないことにはお互いがハッピーにならないと思います。なので、我々の製品によってあるモノが完成し、お客様に『ありがとう』という言葉をいただけると、『お客様に満足してもらえた、また次も頑張ろう』という気持ちになりますね。
休日はどんなことをしていますか?
Aさん
「2人ともバイクに乗るんですよ」
Bさん
「ミックスはみんなバイクに乗るって思われそう(笑)」
Aさん
「偶然2人とも趣味がバイクだったんです(笑)休日やオフの時は業種も畑も全然違う人と会う方が刺激もあって良いです」
具体的にはどんな良いことがありますか?
Bさん
「やっぱり新しい発想がありますよね。同じ業界にいるとみんな同じような考えで結構凝り固まっていて。違う業界の人と話していると『あ、こういう見方もあるんだ』という発見があります。バイク以外でも普段会えない人と話す機会は大事にしていて、最近だとビジネス系のセミナーにも行ったりしています」
なるほど。
それでは最後に、お互いの仕事ぶりについてどう思いますか?
B「Aさんがいてとっても助かっています。広くいろんなところを見てくれていて、仕事がしやすいように調整してくれています。関係でいうとAさんが私の部署の上長になるんですが、気持ちとしてはお兄さんみたいな存在ですね(笑)Aさんが全体を調整してくれることによって私はとても動き回りやすくなっているので、感謝しています」
A「Bさんは良きお姉さんと言おうと思っていたんですけど(笑)実務のことは僕よりも詳しくて、何を聞いても親切に答えてくれます。お客様に対してもとても丁寧に聞き取ってくれるので、真面目でしっかりやってくださる方だなあという印象ですね」
ありがとうございました!
株式会社ミックスネットワークでは広く人材を募集しております。会社の業務内容や2人の仕事に対する姿勢に興味を持ってくださった方は、ぜひご応募ください。
<会社情報>
http://www.sitepublis.net/

6f0eaea3 0fdf 46ae b76d c1ccd20836a2

Page top icon