1
/
5

入社2年目インタビュー(Nさん)

こんにちは、エムアイ・ラボ採用事務担当です!
今回は入社2年目インタビューです。
IT業界未経験で入社したNさんとお話ししました。

Nさんは2021年7月に入社しました。
前職はIT業界とは異なる業種だったそうです。

仕事内容を教えてください

入社してからずっと同じ案件に携わっています。
最初はテストから始まりました。
そのうち、1行か2行ソースコードを修正するようになり
今では丸々一つの機能を任されるようになりました。
他にもインフラ周り、DBに関しての仕事が増えるなど、業務の幅も広がっています。

日頃どんなことを意識して仕事されていますか?

視野を広げる

日々成長したいと思って仕事をしています。
解決策を探すときは、最初に見つけた選択肢にこだわらず
選択肢を多く用意して
その中からより良いものを選ぶよう心がけています。
マインドマップなどのツールを使って思考を整理することもあります。

答えを出すまでのプロセス

たとえば成果物を提出するときに、
成果物を作るにあたって、何をどう考えて作り出したか
そのプロセスを見てもらうようにしています。

他にもわからないことがあったとき、社長に質問するのですが
答えていただいた後はなぜ社長がその解決策を提示したのか
フローを考えて、考え方をトレースします。
自分の中に小さな社長のコピーを作る感覚です。

1年前と比べて変わったと思うところを教えてください

スピード

ソースコードを読む、書く、考えるスピードが上がりました。
情報をインプットするスピードも上がっていると思います。

報告のスキル

自分のタスクが遅れそうなときに報告できるよう、
自分が何をしているか明確に把握するようになりました。

技術力を上げるためのアプローチ

ロジックの引き出しを増やすことを考えるようになりました。
具体的には、今携わっている案件の既存機能のロジックを自分なりに組み立てるようにしています。
この機能ならここでエラーをキャッチしないとまずいな、
DB更新のタイミング確認はここだな、といったことを考えています。

入社前後で感じたギャップを教えてください

入社前は仕様書通りに書ければ一人前だと思っていました。
でも実際に入社してみると、仕様書通りに書くのは0.2人前ぐらいで、
それだけでは足りないことがわかりました。
影響範囲も考えなければならないし、エラーハンドリングや
メンテナンス性、ユーザが使ったときの流れも考えなければなりません。

将来、どんなエンジニアになりたいですか?

自分が思い描いているものを実現できるエンジニア、お客さまから信頼されるエンジニアになりたいです。

Nさんありがとうございました!
これからもご活躍を期待しています!

株式会社エムアイ・ラボでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社エムアイ・ラボからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?