1
/
5

Web業界に興味のある方、お客さまとの橋渡しをメインとするPMOに挑戦してみませんか?

Webやスマホアプリに興味がある方!
業務未経験だけどWeb業界にチャレンジしてみたい方!
エムアイ・ラボでは現在、PMOを募集しています。
PMOを通じてWeb業界での業務経験をスタートしてみませんか。

PMOって何?何をするの?

PMOはプロジェクトマネジメントオフィスの略です。
プロジェクトマネージャー(PM)はよく聞く言葉かと思います。
PMOはPMの元で、PMが意思決定をするための手伝いを行います。

たとえばエムアイ・ラボでは、
・お客さま窓口業務
・議事録作成や資料作成
・仕様調整やタスク管理、進捗管理
などの業務があります。

PMOのキャリアパス

入社後の業務は下記のようなイメージです。
入社1年:お客さま窓口、議事録作成や資料作成、業務や仕様の理解
入社2年〜5年:お客様窓口、仕様調整やタスク管理、進捗管理など

PMOを極めることはもちろん、PMOからPMへの転向や、
PMOからシステムエンジニアへの転向も可能です。
どんなことをやっていきたいかは入社後、都度相談していただければと思います。

PMOの面白いところ

エンジニアのようにコードを書くわけではないですが、
ものづくりに携わることができるところが面白いと思います。
お客さまの立場になって情報を整理して課題解決案を考えることや、
エンジニアといっしょになって一つのものを作り上げていく過程も楽しいですし、
リリースしたものをお客さまが使ってくださることも
やりがいを感じられます。

社内でも社外でも、開発進捗会議などに参加できるので
みんなで集まってどうしたらより良いものが作れるか、
アイディアを出しているところなどは「チーム開発」を肌で感じることができます。

Web業界未経験でも大丈夫?

大丈夫です!
日々の業務を通して必要な知識を学んでください。

といっても入社してしばらくは、Webに関する用語や業務知識、既存の仕様など覚えることは多いです。
ですがメリットもあります。
Webに関する知識や技術が身に付くのはもちろんのこと、
業務知識を理解する力や、お客さまの立場で考えて説明したり資料を作成したりする力など
一生もののスキルが得られます。
前向きに取り組んでいただけると嬉しいです。

---------------------------------

このストーリーを読んで少しでもPMOの仕事に興味を持ってもらえたら嬉しいです。
気になった方は、カジュアル面談をしてみませんか?
お気軽にご連絡ください。
お待ちしています。

株式会社エムアイ・ラボでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社エムアイ・ラボからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?