1
/
5

【インスタグラム運用代行】クリエイティブディレクターゆりえの撮影の日に密着!

ミンツプランニングの人気メニューである『企業様の公式インスタグラムの運用代行』

弊社では、現在13のアカウントを運用させていただいており、ファッション・コスメ・スキンケア・サービス・コミュニティとジャンルも多岐に渡っております。

2018年6月より、日本でもインスタグラムにショップ機能が追加されたこともあり、以前に比べて需要が一気に高まり毎日のようにお問い合わせをいただいております。

今回は、クリエイティブディレクターゆりえの撮影の日に密着!


【Profile】西谷有里絵(愛称:ゆりえ)

西谷有里絵
株式会社Mint'z planningの社員をご紹介します。女性が活躍する会社だからこそ、出来るプランニングで企業様にマーケティング施策をご提案致します。
https://mintzplanning.com/member/nishitani


AM7時半:眠い目をこすりながらスタジオへ

撮影備品は基本的には事前にスタジオに手配しておきますが、場合によっては大量の荷物を自分たちで運ぶこともあります。


AM8時:スタジオに着いたら商材の検品、丁寧に商品を広げていきます。

こんなに段ボールに囲まれることは、しばしば。笑


お洋服は丁寧にアイロンをかけて、ハンガーラックに並べていきます。


すべての準備が整ったら、いよいよ撮影スタート!

事前にスタジオを確認し、どのシチュエーションで撮るのかを細かくまとめたラフ案を作成しているため、基本的にはラフ案に沿ってどんどん商品をセットしていきます。


並べ方や角度などを工夫しながら、「これだ!」という構図が決まるまで妥協はしません。


構図が決まればどんどん撮り進めていきます!

カメラマンさんとのたわいもない会話やコミュニケーションも大切。

好きな飲みものや食べ物は把握していて、撮影のときには必ず用意する気遣いを忘れません。

小さなことですが、心地よくお仕事をしていただくことで、より良い雰囲気で、よいクリエイティブが出来るのだと思います♡


実はお昼の時間は30分程度、一日中立って動いているので、撮影が終わった時にはクタクタに...

ですが、数日後に撮影したクリエイティブを受けとるときには、その苦労を忘れることが出来るくらいに充実感があります。(セレクトをする時間はとっても楽しい♩)

“撮影” というと、なんだか華やかな仕事に聞こえますが、事前の準備にかける時間の割合が多く、またとても大切。当日は肉体労働!笑

だからこそ、素敵なクリエイティブが生まれるのだと実感しています。


ゆりえさん、撮影本当にお疲れさまでした!

ここからは、撮影の日以外のゆりえさんについて教えてください。


― 日々の仕事の流れを教えてください。※撮影日以外の普通の日

バタバタと外出すると一日せわしい気持ちになる気がするので、家を出る2時間前には起床。

朝ごはんを食べながら1日のスケジュールの確認。

出勤をしながら、メールとインスタグラムのチェック。(クライアント様のアカウント、プライベートともに)

出勤後、メールの返信から始まり、その後制作物の作成。


とある日①:

撮影のラフ作成。

ラフ案を作成する場合は、インスタグラム、ピンタレスト、あらゆるところからイメージ素材を探す。

とある日②:

撮影をするスタジオの検索。

スタジオ探しはとても大切で、ラフにより近いイメージのスタジオをこまなく探します。その後、撮影時に使う備品のリストを作成。ネットで注文してもいいのですが、実際目にして買ったほうが確実なので、半日ほどかけて買い回る。(今年の猛暑の中の買い出しは地獄でした。笑)

時には、自分自身で備品を作ることもあります! 今ではだいぶ得意になってきました。笑

とある日③:

撮影した後のデータの編集。

納品画像の加工、修正。投稿テキスト・ハッシュタグ、投稿スケジュールの作成。


― クリエイティブディレクターとしての仕事のやりがい、魅力は?

自分の作ったものがデータとして残る。世の中に発信されていくという喜び。

クライアント様(アカウント)によって色々なカラーのものを制作出来る。

様々な被写体、シーン、シチュエーションの撮影が出来て、毎回新鮮でとても楽しい。


― クリエイティブを磨くために努力していることはありますか?

インスタグラムで様々なジャンルのアカウントをチェック。

検索の画面からひたすら可愛い写真を探し続け、気になったアカウントがあればプロフィールに飛んで、他の投稿もチェック。

撮影の参考になるものは、自分のフォルダにどんどん溜めて保存しています。


― お休みの日の過ごし方を教えてください。

前の日にどんなに遅く就寝したとしても、午前中には絶対に起床します。

まずは平日出来ない溜まった家事を片付けて... そのあとはお出かけ♩

感度の高い友人と会って、たわいも無い会話からもインプットを。様々な角度から流行りのモノやコトを吸収します。あとは、趣味のスポーツ観戦で、思いっきり応援してリフレッシュ!

ちょっと長いお休みができたら、エネルギーチャージに大好きな旅行へ♡


― これからの目標はなんですか?

私が代行させていただいているインスタグラムを通して、そのブランド(企業様)に興味をもってもらうきっかけを作ったり、最終的にはファンになってもらうこと。

そういった仕事を通して、ミンツプランニングをもっともっとたくさんの人に知ってもらえる会社にすること。


― 会社の好きな制度を教えてください。

最近導入されたスーパーフレックス制度。

人それぞれにあった働き方が可能なので、自分次第でとても有意義な1日が過ごせます。


― 最後に、ミンツプランニングに興味を持ってくださっている方へメッセージをお願いします。

ミンツプランニングのメンバーは、見た目も性格もバラバラで個性豊かな集団です。でも仕事に対してはとっても真面目で、向かっている方向性はみんな一緒。芯の通った頼もしいメンバーです。仕事もプライベートも一生懸命。みんな自分の行動に責任を持って動いています。

ミンツプランニングは自分次第でいくらでも幅を広げられる、後押しをしてもらえる、素敵な会社です。自分で行動を起こすことが得意な方、まだ何かは見つけられていないけど、楽しく一生懸命仕事をしたい方、そんな方はぜひミンツプランニングにjoinしてください♡

株式会社Mint'zPlanningでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング