1
/
5

Miraie通信なる社内報を公開してみました!

こんにちは!コミュニケーション室の高橋です♪

新卒研修は最終月を迎え、プロラボ組の営業もスタートして 慌ただしい時期になってきました。 研修生の皆さんも現場に出る日が近づいてるんですね。 今年の新卒社員は、入社前から何かと関わらせて貰っているので なんかソワソワしちゃいます。 みんな頑張ってくださいねーーーーーー( ;∀;)!!

(20卒の研修風景!もくもくとコーディングをしています!)

さて皆さん現場に出るとコミュニケーション室が 毎月ヒアリングを実施します。 入社前後に漠然と説明されてるとは思いますが 「ぶっちゃけヒアリングって何するの?何のためにやるの?」 ここをちゃんと知っておいて欲しいので説明します。

何をするのか? 毎月現場で稼働してる皆さんと会ってお話させていただきます。

具体的な内容としては


・現場の環境や様子の把握
・当人が今どんな作業をしているか把握
・Miraieの新しい社内情報や動向の共有
・現場社員にお願いしたいことや連絡事項の伝達
・現場/社内業務にあたって困ったことはないか確認/相談
・社内業務への提案や要望の聞き取り


主に上記の様なことを毎月お話しています。

内容は報告書にまとめ、上層部やフォローチームに共有します。 その内容を受けて、対応が必要な場合は営業やメンターに動いて頂きます。 昔は月報という形で報告書を各自に提出して貰ってましたが、 定期的に会って話した方が、個人の変化にも気づきやすく ケアやフォローがより行き届く事から、現在は対面式で行っています。 (今はコロナの影響でテレビ通話です!)


もちろん問題なく働けてる事が一番なので 相談事がなければそれはそれでOKなんです。 定期健診みたいなものだと思って頂けると良いと思います。 何のためにやるのか? 一番は社員が抱えている問題をエスカレーションし 社内で解決する為です。 皆さんがこれから一緒に働く人は客先の方々なのですが あくまで契約先なので、社員のケアやフォローはMiraieの役目なのです。

また、会社改善の為皆さんから意見や要望を伺っていますが、 その内容は毎月行われる各部署会議の議題に挙げられます。 (※私が代弁する形なので誰が言ったかは匿名です。)


以上が、Miraieのコミュニケーション室の業務内容を社員向けに紹介した社内報になります。この様にエンジニアの意見を会社改善に役立てられる機会なので 、私とのヒアリングの時は些細な事でもどんどん言ってもらっています!

風通しが良い会社で働きたいと思っている方!いまMiraieでは、一緒に働くエンジニアを募集中です。

一度話を聞いてみたいと思う方、ぜひお気軽にご連絡ください!

株式会社Miraieでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング