【ミラスタジョブミーティング】案件が決まるまではどんな事をしているの?といったギモンに応えるべく、第4回目の開催後記です!

はじめに

こんにちは。最近常駐先が決まったエンジニアの谷口です!

今回は私が担当させてもらった第4回ミラスタジョブミーティング(応募者との座談会)での質問を紹介させていただきます。

Q&A

Q.入社してから常駐するまでは何をしますか?

A.まずは最初の1週間くらいで簡単なカリキュラムと環境構築を行います。

そのあとPHP/Laravelを使った開発を行いながら、チーム開発で必要な知識、流れを学んでいきます。

研修内容でわからないことがあればSlackでミラスタメンバーに聞いたり、佐藤さん(社長)に聞いたりして解決していきます。

Q.未経験から仕事ができるようになるか不安です…

A.不安ですよね、

私もまだこれからなので不安はあります笑。ミラスタメンバーの話をすると、未経験からの人が半数以上いますが、みんなそれぞれ活躍しています。仕事をしていく中でわからないことや不安なことがあれば、勉強会で他のメンバーに聞いたり1on1で気軽に相談できる環境があります。私も勉強会で他の方とお話することで新しい知識を得たり、モチベーションが上がるきっかけになっています。

Q.現場はどんな雰囲気ですか?

A.私の常駐先はミラスタと比べて少し固めです(男性はスーツで女性はオフィスカジュアル)。

ただ、質問しやすい雰囲気でわからないことがあれば丁寧に教えてくれます。いくつかのプロジェクト先の面談をしましたが、常駐先の雰囲気は本当に様々だと思います。

Q.残業時間はありますか?

A.私の常駐先は今の所ありません。

常駐先にもよりますが、1日1〜2時間残業している人もいます。

Q.前職はどんなお仕事をしていましたか?(ブログを見ていてみなさん異業種から転職されていると感じたので)

A.事務職→営業職→宮古島→野沢温泉→ニュージーランドというちょっと変わった経歴です。笑

前職に関係なく、エンジニアになりたいという気持ちと実際の行動が大事です!

Q.みなさんのブログを見て、みなさんの考え方や境遇にとても共感していました

A.ありがとうございます!

私も入社前にブログを読んでいてそう感じていました。入ってからもそのギャップはなく、イメージ通りだと思います。

Q.入社前はどのように勉強していましたか?

A.最初はドットインストールでHTMLとCSSを学びました。

そのあとオンラインスクールで、HTML、CSS(Bootstrap)、PHP/Laravelを学びました。

Q.どんな雰囲気の会社だと思いますか?

A.人柄としては穏やかな人が多いと思います。

穏やかながらも成長していきたいという気持ちが強い人が多い気がします。

メンバー交流もたくさんあり、今週末は何人かで釣りに行きます!勉強会や月次総会などもあるので、メンバー交流は他のSESと比べるととても多い方だと思います。

エンジニアとして働くということにプラスしてスタートアップという要素もあるので、エンジニアの仕事以外の事も幅広く経験できます。

まとめ

面接ではないので、面接の中では聞きづらいような内容もジョブミーティングではざっくばらんにお話しています。社長以外のメンバーと話をするので、より会社の雰囲気を伝えられるのではないかと思います。

気になる方はぜひ参加してみてください!

座談メンバー

webエンジニア 谷口

株式会社ミラスタ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings