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OSの最前線で戦う、Mirrativ成長の立役者!「iOSエンジニア」えんどうさん - ミラティブの中の人

こんにちは、ミラティブの大泉です。
ミラティブで働いている人や仕事の内容について、ご紹介したいと思います!その名も「ミラティブの中の人」パチパチ (*゚▽゚ノノ゙☆

記念すべき第一回のミラティブの中の人は、Mirrativの急成長の立役者、iOSエンジニアのえんどうさんです!(恥ずかしがり屋のため写真はだめでした…残念…ぜひ会いに来て下さい(*´ω`*))

プロフィールを教えてください。

生まれてから大学卒業までは、北海道に住んでいました。ミラティブのエンジニアは理系出身者が多いのですが、僕は文系(経営学部)エンジニアで特に開発の経験はなく、コールセンターでアルバイトをしたりしていました。
趣味は、海外へ行くことで、バックパックひとつで海外にふらっと行ったりしています。実際にミラティブへの転職前の期間は10ヶ月くらい海外をふらふらしていました。

あと、名刺の裏にも「酒はガソリン」と書いてあるんですが、とにかくお酒が好きです。前回の長い休み期間で海外に行ったときもドイツのオクトーバーフェスト目的で行っていました。ゴールデン街に、8席くらいしか無いんですが居心地のいい行きつけの店があるので、そこでは週4…いやもっと行っています。好きなお酒はサッポロビールです。

ミラティブに入るまではどんな仕事をしていましたか?

大学卒業後に上京してからは、SIerとして数年間働いていました。開発経験も少なく若いながらも学びが多くオーナーシップを持って働かせて貰えたと思っています。ただ、お客さんの声がダイレクトに聞こえるC向けサービスの開発をしてみたいと思い2011年に、ストリーミング配信のアプリを提供している会社に転職しました。

どうしてストリーミング系のサービス開発を選んだんですか?

もともとストリーミング配信をやりたかったかというと、そうでもなく…なんとなく……というのが正直なところです。
ただ、僕にとって、初めてのC向けのサービスで、僕の開発した機能に対するユーザーの声や行動ががダイレクトに聞こえてくるのは、新鮮でかなり面白かったです。

ミラティブに入った理由は?

前職のストリーミング配信の仕事も楽しかったのですが、気持ち的に一段落して半年間海外をフラフラした後に転職活動をはじめました。

ユーザーに近いサービスを開発したい気持ちは変わっていなかったので、C向けサービスを中心に転職活動をしていたのですが、「画面共有」という所で面白さを感じ、入社を決意しました。また、代表の赤川や、コミュニティマネージャーをしているまおさん(おがわ)等中の人が面白そうというのも選んだ理由のひとつです。

ちなみに、前職の会社への転職活動時にDeNAも受けていて、そのときは縁がなかったんですが、結局入社することになったので、不思議な縁だなと思っています。

ミラティブでの仕事内容を教えてください。

ミラティブに入社してからは、チャット機能の実装・iOSでの画面配信機能の実装・コラボ電話の実装など幅広くいろいろなことをしていました。最近だと、にじさんじさんとの取り組みについてもiOSはすべて僕が担当しています。

ライブ配信アプリ「Mirrativ」、バーチャルライバーグループ「にじさんじ」限定ギフトアイテム(エフェクト)を用いた視聴者参加型企画を開始!
本取り組みでは、にじさんじ公式バーチャルライバーのMirrativ配信に参加した視聴者が、各メンバーの口癖などのアニメーションを用いた限定のギフトアイテムを使うことで、自分の好きなバーチャルライバーの配信を盛り上げることができます。また、ギフトアイテムを購入した視聴者だけが参加できる抽選に当選すると、自分が指定したメッセージをバーチャルライバーにその場で読み上げてもらうことができます。 ...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000033025.html

■チャット機能の実装

入社してチャット機能の実装に取り掛かったんですが、一筋縄ではいかず苦労しました。というのも、Mirrativは、ユーザーに楽しんでもらうため仕様が複雑な部分があり、どう開発するか・ユーザーが使いやすいものにするか等、考えることが想定以上に多かったんです。
Mirrativはコミュニケーションのサービスなので、チャット機能についても手を抜かずユーザーの使いやすさを考えながら開発に取り組むのは楽しかったです。

■サービスが劇的に伸びたのは、2017年9月のiOSでの画面配信機能の実装ですが、この時期はどうでしたか?

正直、大変でした(笑)。iOSでの画面配信については、僕がWWDCを見ていて画面録画機能が実装されることを知り、次のOSのアップデートで「もしかしたらMirrativでも配信できるようになるかも」と思い赤川に確認、すぐに開発に取り掛かりました。

もともとMirrativは、OSの関係上Androidの開発が進んでいて、iOSはゲームの配信自体ができなかったので、もしiOSでも配信ができるようになればサービスの成長角度は大きく変わると思っていました。

ただ、みなさんも想像の通り、Appleさんは画面を共有して更にストリーミング配信をするなんて想定していないのでOSの最前線で半ばハック的に開発を進めていました。
具体的には、iOS11で採用されたAppExtensionsの一種であるBroadcast Extensionというのを通ってライブ配信を行うことになります。OSのベーターが進むたびに仕様が変わったり、そもそもアンドキュメントな部分がありTry&Errorの連続でした。

ミラティブの文化として、新しいこと・テクノロジーへの)好奇心駆動というのがあるのですが、まさにそのようなことを体現している瞬間でした。

■結果として、Mirrativの成長角度がかなり変わったとおもいますが、どう思いましたか?

リリースしたタイミングからユーザーが利用し始め、Twitterでは「MirrativでiPhone配信キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」とつぶやかれているのを見て普通に嬉しかったです。

それに加え数字もついてきたので、やりがいのある仕事でしたね。

ミラティブで好きなポイント

「ユーザーの声がダイレクトに聞こえてくる」それにつきますね。僕にとって開発をする意味ってやっぱりユーザーに使ってもらわないと意味がないと思っています。
Mirrativはおかげさまで多くのユーザーにご利用いただいていて、ファンも多いサービスです。それだけに新規の実装について一つ一つユーザーの反応が手に取るようにわかるのは、C向けサービスの中でもストリーミング配信ならではかなと思います。

また、Mirrativの開発って最先端すぎることをしているなと思っていて、Appleさんが想像していなかったような使い方をしてみたり、まだ世の中に出ていないような機能・世界観を作ることができるのはMirrativの好きな点ですね。

これからやりたいこと!

短期的にやりたい事としては、今以上にどのユーザーでも快適に配信が見れるようにすることですね。ユーザー同士がマルチをしているときにラグが生まれてしまったり、ましてや落ちてしまうとユーザーに快適に楽しんでもらう事ができません。今でもラグはかなり圧縮しているのですが出来る限りリアルタイムでユーザー同士がコミュニケーションを取れる場を提供したいです。

長期的には、ユーザーに楽しんでもらいつつマネタイズもしっかりとできるようにしたいですね。会社がDeNAから独立して、自分たちで生きていかなければ行けないというヒリヒリ感があるのは否定しないですが、サービスを持続させるためにもマネタイズはしなくてはないと思っています。
また、ユーザーに負担にならないように展開したり、Mirrativの世界観を崩さずに提供をしていくのは開発をしていく上でも大きなテーマで楽しそうだなと思っています。

えんどうさんは、どんな人と働きたいですか?

とにかく貪欲に新しいことに取り組んでいく方と一緒に働きたいです。「ストリーミング」×「画面共有」の開発をしたことがある方はあまりいないと思うので、そのスキルセットはあまり気にしていないです。なにが問題でつまずいているのか、問題を解決するためには、何をすれば良いのか冷静に分析・判断できるような方と一緒に働きたいです。

ミラティブではiOSエンジニアさんを探しています!

新しいことにどんどん挑戦しているのが、ミラティブのエンジニア勢です。

今まで無いサービスを0→1で作り上げていくことに興味がある方、ゲームが好きな方、ストリーミング配信が好きな方、C向けのサービスでもっとユーザーに近い位置で開発をしたい皆様の「話を聞きたい」心からお待ちしています:)

iOSエンジニア
只今サービス急成長!ミラティブで「iOSエンジニア」探してます!
【主な事業概要】 ゲーム配信アプリ「Mirrativ」の運営  Mirrativが登場するまで、ゲーム配信は特別な機材を必要としていましたが、Mirrativはスマートフォン1台だけでゲーム配信ができることを実現しました。手軽さが好評を得て、ゲームのスキルに関係なく誰でも気軽に配信ができるプラットフォームへと成長をしました。2018年には、VTuberのようなアバターでライブ配信ができる機能「エモモ」も提供開始し、顔出しをせずとも自分の個性や感情を表現できるようになりました。 ◆【ゲームを通じて「居場所」を創る、新しいSNS】 ゲームやエンターテイメントは、出自や言語を超えて人と人をつなぐ強い力を持った媒介です。 「好きなゲームや興奮の瞬間をわかちあいたい」「趣味があう友だちがほしい」…etc、 人それぞれの「わかりあう願い」が、Mirrativでリアルタイムに配信を通じてつながり、居場所となっていきます。 アバター機能「エモモ」は居場所における身体となり、現実世界とは違う自分として、 新しいつながりは人から人へ、どんどんと広がっていきます。 だから、ミラティブは、常時接続の時代における「新しいSNS」だと私たちは捉えています。 ◆【多くのアクティブユーザーにより右肩上がりで成長中】 Mirrativは、アクティブユーザーに対し、配信者の比率が20%超と非常に高いです。 ※ 一般的な配信プラットフォームにおけるバイユーザー(配信者かつ視聴者である人)の比率は一般的に1%以下と言われています スマホスマホゲーム配信者数No.1(当社調べ)ですが、国内だけでも3000万人が存在すると言われるスマホゲーム市場で、これからも可能性を追求しています。 *株式会社ミラティブ 公式サイト https://www.mirrativ.co.jp/
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