1
/
5

『七つの心得』活動

私たちは、経営方針として「よい会社を創る」を掲げています。

その中の活動の一つに「七つの心得」という活動があり、心得プロジェクトメンバー10人が運営を行っています。

『七つの心得』とは、

こんなメンバーや職場で仕事ができたらHappyだな、

そんな人と人とのつながりである組織として、わが社で働く「あるべき姿」を表わしたものが『七つの心得』です。

全メンバーで「こんなメンバーと仕事ができたらうれしいな」という意見を集めて、7つの大項目と28の小項目にまとめ直した、いわゆる「理想のメンバー像」です。

例えば
●一生懸命・・・土俵の真ん中で相撲を取る人(ギリギリじゃない)
●素直・・・お互いの信頼関係を築くために、嘘や言い訳、人のせいにしない
●利他・・・全メンバーの一体感を大切にし、利他の心を持って認め合い、助け合いできる人。
といった感じに項目ごとに分かれています。

各メンバーが、日常の仕事風景の中から、この「七つの心得」に値する行動や振る舞いを見つけたときに「心得カード」というカードを書いて、伝えたい相手に渡しています。

10月の総発行枚数は378枚でした。

心得プロジュクトメンバーが月に一回、発行された心得カードを集計して「内容ピカイチ」「心得項目別MVP」を発表しています。



また、28の小項目別のMVPを発表しています。


心得プロジェクトメンバーの活躍により、どんどんパワーアップして、このような形の活動が生まれました。

最初はほかのメンバーの良いこと見つけのような活動でしたが、このように掲示をあえてすることによって、他のメンバーの活躍が見える化され、自身も〇〇さんのようにがんばってみようと他のメンバーも触発され、皆が「よい会社を創る」為の行動をしようとする良い循環が生まれます。

いい職場環境を築く為に、こうしたちいさな積み重ねを続けていきます。




ミズタニバルブ工業株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング