トビタテ2期でフランスへ!教育とITで社会課題に挑んだ彼女はなぜ新卒でモンスター・ラボを選んだのか?

採用広報インターンの牧野です!今回はデジタル・パートナー事業部の石丸さんに、留学時のお話や今の仕事に懸ける思いをお聞きしました!

〜入社までの経歴を教えてもらえますか〜

 大学時代は大分大学の教育福祉科学部で心理学を学びました。心理学自体が非常におもしろかったこともあり、また大学での学びを仕事に直接生かしたい、専門的スキルを生かして人の役に立ちたいと思っていたので、当時は臨床心理士を目指していました。

 学生生活の中で留学生との交流もあったのですが、その中で就労のため日本に来た外国籍の方の子供について、教育や精神面などで支援が十分でないという社会的課題に接し、そうした問題を解決したいと思うようになりました。そのため、卒業後は福岡教育大学大学院で教育心理学を専攻し、「日本に住んでいる外国人児童はどのような援助を必要としているか」をテーマに研究をしていました。

 また、もともと大学在学時から留学に行きたいと思っていたので、大学院卒業間際の12月から「トビタテ!留学JAPAN」の留学プログラムを利用して1年間フランスに留学しました。私の代で2期生です。実は1期生の募集のときにもチャレンジしたのですが、選考に通らずに2度目の挑戦でなんとか通過しました。あきらめずに挑戦してよかったと思っています。

〜フランス留学ではどのようなことを行なっていたのですか?〜

 教育×ITに興味があったのでITを活用した学習環境の改善を目指して実践活動を行いました。フランスのレンヌ日本語補習校やレンヌ第二大学の語学コースというところで日本語を教えつつ、授業をWeb上でも見られるようにしたり、家でWeb上の宿題を行えるようにするなど、ITを通して授業以外でも日本語に触れる機会を増やす為の活動も行っていました。

(フランス留学時の写真)

〜モンスター・ラボに入社するきっかけは何でしたか?〜

 留学後は、教育とITの2つの分野で仕事を探していました。その時に、留学経験者が集まる就活イベントでモンスター・ラボに出会いました。ITを軸に事業展開をしていることや教育関係の開発実績もあることから興味を持ち、ここに決めました。当時は福岡に住んでいたのでSkypeで面接をしてもらったのですが、面接担当の方がちょうどお子さんの面倒を見るために自宅で業務を行っていたときだったので、その方の自宅と私の自宅とをオンラインで繋いでの面接でした。当たり前のようにリモートで面接対応してくださったのも新鮮でしたし、面接中にずっとお子さんの頭が画面に映っていたのが印象的でした(笑)。

〜入社してからはどのような業務や案件に関わってきたのでしょうか〜

 最初の仕事は、スケジュール管理アプリのディレクターのサポートでした。主にテストやクライアントとのやりとり、新規提案などを行っていました。その後は、勤怠管理のシステム、ロボットアーム、ECサイトなどの業務に関わってきました。

 今まではサポート役としての仕事が多かったのですが、今年からはテスターとしての業務も行なっていて、ASTQB(https://www.astqb.org/)というテストリーダーの資格も取得しました。日本版のテストではなく試験の開催日が多いアメリカ版のテストを受験したので、英語を勉強しつつ資格の勉強もするのは大変でしたが、無事資格を取得し自分の専門分野を持つことができたと思っています。

〜学生時代と比べて、社会人になって変わったことはありますか?〜

 学生の頃はお客さんとしてサービスを受ける側でしたが、社会人としてサービスの提供者になってからは、お客さんの期待を越えようという視点を持つようになりました。今までの業務や資格取得を通して自分の得意分野ができてきたので、徐々にですが一歩先のことを考えて仕事ができるようになってきたと思います。最初は仕事に慣れるのが大変で、入社直後は1ヶ月で5キロぐらい痩せました(笑)。

 でも今では、その頃の経験を元に新人社員に教える立場にもなり、仕事の面白さを感じるようになりました。最近では仕事以外での交流を増やすためにランチ会を主催しています。チームで仕事が進めやすい環境づくりのための土壌作りができたらいいなと思っています。

(事業部の仲間たちとのランチ会の様子)


〜就職をしてはじめての東京生活とのことですが、東京での生活はどうですか?〜

 東京はすごく便利です!私みたいに地方から来た人でも不便なく過ごせるところがいいですね。東京に来てからTwitterで知り合った人とオフ会をやるようになったり、EXILEが好きな人達で集まって遊んだりもしました。今年は横浜アリーナにEXILEのライブにも行きました。良い席で見ることができてEXILEのメンバーと目もあったので大満足でした!!笑

最近宇多田ヒカルのコンサートのチケットも当たったので、とても楽しみです!

〜休日は何をしていますか?〜

 休みの日は、よく六本木や渋谷に映画を観に行きます。最近はアクション系をよく見るのですが、先日も「ミッションインポッシブル」を観に行きました!。人間観察も好きで、私が住んでいる中目黒に来た人をよく観察しています。あとは2週間に1回ジムに行って汗を流したりしています。

〜今後やりたいことはありますか?〜

 先を見越して頼まれた以上の仕事をやれたときは、チームの役に立っていることをより実感できています。

 今までの経験を元に、今後はテスターとしての専門性を磨きつつ、ディレクターとしてはテストを見越したプロジェクト進行をしてクライアントの期待を超えることをしていきたいです。今は、グローバルにどんどん新しい拠点が増えてきていますが、それぞれの拠点が各自機能している状態で連携などはこれからまだまだ改善できると思うので、他の拠点のテスターと知見を共有する場や新しい拠点と共に何ができるのかを提案していけるようになりたいです!

株式会社モンスター・ラボ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings