1
/
5

小さな気付きが仕事の効率を激変させる メンバーインタビュー Vol.1 峠健太郎

株式会社MOVEDの様々な個性を持ったメンバーをご紹介します。今回は業務改善のスペシャリスト峠健太郎です。社員が働きやすい環境を作り上げるMOVEDの縁の下の力持ち、峠さんの素顔に迫ります。

1983年生まれ。新卒から8年間は大阪でインフラ系のSEを担当し、流通業や製造業のインフラに対する要件定義、設計、提案、構築などを行う。その後、奥さんとの結婚&出産を機に地元である京都へ。現在は自宅から近い病院で広報、SE、営業、企画と幅広いジャンルを担当するオールラウンダーとして活躍中

熱狂的な広島カープファンで、2016年のペナントレース優勝時には家族に隠れてテレビの前で大号泣したという噂も。趣味はトロンボーンを吹くこと。

MOVEDに参加することになったきっかけ

もともと「ITによる業務改善、プレゼンテーション、イベント支援」には、とても興味がありました。

私は病院でこれらの業務を担当しているのですが、すべてが我流だったんです。

他の職員に説明をしたくても、しっかりとした理論がないから上手くいかなかった。どうにかして変えたいと思っても、やっぱり個人では限界があるんです。そしたらTwitterでMOVEDのメンバーを募集しているじゃないですか。

気が付いたときにはもう応募していましたよね(笑)。それまで複業なんて自分には縁のない働き方かと思っていましたが、迷いは全くなかったです。



MOVEDで実現したいこと

働くことが楽しい」と周りに自慢できる職場環境をたくさん作りたいです。

そのためにも、まずは『業務改善を浸透させる仕掛け人』でありたいと思っています。

一言で業務改善といっても広いんですよね。

関係がないように見えても、実はちょっとしたことが業務改善に繋がるんです。ですが作業効率の悪い企業は、そこに気付くことができない

これを業種に関係なく幅広く支援して、「働きやすい環境を作っていくこと」が私の夢です。

働く上で大切にしていること

昔からのスタイルとして、基本的に依頼は断りません。ただ、取り組む前に「何をどこまでするのか」ということをしっかり話し合うようにしています。最近はありがたいことに、MOVED以外にも別法人の医療機関さんやNPO法人さんからもお仕事の依頼が来るようになりました。

仕事の時間は増えますが、どんなに忙しくなっても家族との時間は大切にするようにしています

家族との時間を大切にしたい

MOVEDに参加したのも「好きなことに家からでも取り組めるから」です。この「普通のこと」をよりたくさん楽しむために、私はこの場所にいるのです。子どもと過ごすことはもちろんですが、やっぱり奥さんと二人きりで話をするときですね。子どもが生まれると、なかなか二人だけの時間が作れないもので。

地域を活性化していきたい

子供もお世話になっているので積極的に商店会、NPO法人、ボランティア活動などいろいろと顔を出させてもらっています。

地域活動をしている人は熱い想いを持って行動されている方ばかりなので、良い刺激、エネルギーをもらえるんですよ。効率が悪いこともたくさんありますね。改善していきたいとは思いますが、予算面で苦しいこともある

なので自分が運営になるのであれば、まずはグループウェアなど導入しやすいところから始めたいですね。将来は地域にもMOVEDの活動を活かせたら面白いと思っています。

業務改善の醍醐味とは

業務改善をするときは、どうすれば良いか教えるよりも一緒に考えていきたいと思っています。やり慣れていないことを指示されても言われた方は苦しいだけですからね。

そして、「こうやったらもっと改善するかもしれない」って自分で気付いてもらえるようになったら最高に嬉しいですね。


株式会社MOVEDについて


社名:株式会社MOVED
代表取締役:渋谷 雄大
所在地:東京都大田区東雪谷4-22-14
URL:https://www.moved.co.jp/
事業内容:プレゼンテーション研修に関する事業/プレゼンテーション・コミュニケーションスキルに関するセミナー・講演事業/IT業務改善支援に関する事業/イベント支援に関する事業/WEBマーケティング支援に関する事業

MOVEDでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング