1
/
5

【25卒解禁】よく聞かれる10の質問に現役面接官が回答します【Q&A】part1

みなさんこんにちは!

3月から2025卒の新卒採用が解禁されています。
そこで今年も、就活生の皆さんからよく聞かれる質問についてましゅーステラに回答してもらいました。

これから始まる就職活動にお役立て下さい!
ということで早速スタート!!!

Q1:目を引くエントリーシートは?

ステラ:本文に入る前に要点が箇条書きでまとまっているエントリーシートは「おっ!」と思いますね。人事は1日に大量のエントリーシートを見ています。そのため限られた時間の中で要点を把握する必要があるのですが、その際に分かりやすく要点をまとめてくれていると印象に残ります。読む相手の状況を想像して工夫されているエントリーシートだと「この方と会ってみたいな」と感じますね。

Q2:面接ではどんなことを聞かれますか?

ましゅー:面接ではみなさんの今までのご経験をたくさん伺います。どんなことに取り組んできたのか、どんなときに楽しいと感じて、反対にどんな時につらいと感じるのか、今までの経験をこの仕事でどう活かしていけるのかなど、みなさんの今までをたくさん教えてください!もちろん社会に出て何をしたいのかも伺いますよ!

Q3:学生と社会人の違いはなんですか?

ステラ:消費する側から、生産する側に変わることだと思います。学生のときは学費を払って学ぶ立場ですが、社会人になると仕事の対価としてお金をもらうようになります。
学生から社会人への切り替えがしっかりできそうか、という点も面接で見ていますよ。

Q4:業界の事前知識は必要?

ましゅー:入社前に知識を入れる必要はありません。もちろん私たちのお仕事は医療従事者の方々と直接関わるので医療の知識は必須です。ただ医療知識については、ご入社後の新卒研修で学ぶことができるので安心してくださいね。

Q5:就職に役立つ資格やスキルはありますか?

ステラ:どの会社においてもPCスキルは必須なことが多いので、タイピングはもちろんショートカットキー等も覚えておくと良いと思います。資格やスキルに関しては取得すること自体をゴールにしてしまいがちですが、実際に業務に活かせる知識なのか、その知識を使いこなせるのかという点に着目することが重要だと感じます。

Q6:選考が進む中での対策はありますか?

ましゅー:どの会社も説明会の参加は必須条件ですが、その他にも会社を知ることが出来る媒体がいくつかあります。
MRTだと、公式HP、リクルートサイト、InstagramTwitterTiktokYoutubeなど様々行っているので、事前に確認し会社への理解を深めた状態で面接を受けてくださると嬉しいですね!
特にInstagramとリクルートサイトのブログは社員に特化した情報を知ることが出来るので、面接時に役立つと思いますよ!

Q7:リモートワークのお仕事はどんな感じですか?

ステラ:各自自宅にてリモートワークを行っています。PCや携帯は会社から付与されます。
チームごとにZoomを繋ぎ、いつでも相談できる環境が整っていますよ!
もちろん出社日も各チームで設定しているので、直接メンバーに会う機会もあります。リモートワークと出社を融合させた勤務スタイルになっています。

Q8:第二新卒・既卒でも応募できますか。

ましゅー:もちろん可能です!
過去の採用実績でも第2新卒、既卒のメンバーを採用しています。
また学歴や文系理系も不問です。

Q9:MRTの選考プロセスは?

ステラ:基本的には、次の5ステップで選考を進めます。
ーーー
①会社説明会
②エントリーシートを提出
③WEBでの一次面談
④対面での最終面談
⑤内々定
ーーー
事業内容や働く環境について更に詳しく知りたい方には途中で面談を挟むこともありますよ。

Q10:MRTの募集要項を教えてください。

ましゅー:今回の25卒募集要項は以下の通りです!
ーーーーーーーーーー
採用予定人数:10〜15名程度
職種:総合職/エンジニア職
ーーーーーーーーーー
オンライン説明会も随時開催しています。
是非お申し込みお待ちしています!



MRT株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング