1
/
5

病院見学会に参加しました

こんにちは、エムステージ広報担当の関矢です!
医師の皆様と医療機関に日々向き合い仕事をしている私たちエムステージ。同じ目線に立ってお話をするために欠かせないのが医療業界知識のインプットです。

医療経営士1級合格発表!

以前エムステージの広報ブログでも紹介しましたが、これまで1級には「医療機関に勤務していること」という審査要件があり、私たちは受験することができませんでした。しかし、今回からその要件がなくなり、晴れて私たちも受験できるようになったのです。そしてその合格発表が先日あったということで、社内初の1級合格者はでるのかどうか、ドキドキしながら待っていました。

結果はなんと、、、4名もの合格者が!!!

自分の役割に懸命に取り組んでいる結果が表れているのかなと、自社のことながら誇らしく感じました。

もちろん試験だけ受けて知識を身に着けるだけではだめですよね。医療機関、つまり医師の働く現場では何が起きているのかを肌でも感じる必要があります。そんな中、医療機関様から素敵なお誘いがありました。

病院見学会へ参加!

埼玉県に位置する「彩の国東大宮メディカルセンター」様。その坂本院長が病院見学会を企画、私たち紹介会社を招待してくださいました。

招聘する医師が自院の重要な財産となることを考え、自ら人材採用に関わる坂本院長。紹介会社にも考え方や自院について深く知ってもらいたいという想いがあり病院見学会を企画したそうです。熱量に圧倒されます。

院内を坂本院長にご説明いただきながら歩きます。見た目からホテルのような印象で、医療機関には見えないほどなのですが、驚いたのはそのこだわり。患者さんの居心地に配慮したデザインや、効率的且つ安全な導線が考えつくされているのです。


椅子の高さ、ひじ掛けまでもが考え抜かれていて、私たちも実際に座ってそれを体感しました。(大人数で横並びに座って、ちょっと奇妙な光景だったかもしれません笑)


医療機関が求めている医師像、そしてその医師が医療機関で働くことの具体的なイメージを学んだ会となりました。彩の国東大宮メディカルセンター様、貴重な機会をいただきありがとうございました!!


「joynet」では、坂本院長へのインタビュー記事を掲載しているので、こちらも是非ご覧ください。
ディズニーの精神で医療現場を改革 “攻め”の姿勢で走り続ける「病院らしくない病院」づくりへの挑戦

株式会社エムステージでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング