1
/
5

【社員インタビュー】時代の変化とともに自分も変化することが大切!

皆さんこんにちは、武蔵塗料です!

今月入社式、入学式を迎える皆さま、おめでとうございます。

先月の寒さはどこへやら、連日暖かな日が続き桜もどんどん咲き始め本社近くの公園の桜にほっこりしております。

さて、今回は伊東さんの記事で少しご紹介させていただいた、

大雪の日に何も言わずに率先して雪かきをしてくれた、生産部生産課で活躍している茂木 一樹さんをご紹介します!

【社員インタビュー】自分の思い描く未来に近づくための挑戦や成長ができる! | 武蔵塗料ホールディングス株式会社
皆さんこんにちは、武蔵塗料です!先日、都内も入間も久しぶりの大雪となり、個人的にはわくわくしておりましたが、武蔵では社員の安全確保のため、早めの帰宅や翌日は状況に合わせての出社措置等が取られまし...
https://www.wantedly.com/companies/musashipaint2/post_articles/887142

_______________________________________________________________________________

簡単に自己紹介をお願いします!

2008年に入社しました。1985年生まれで、埼玉県のすごく暑いところ出身です。

埼玉生まれ埼玉育ちですが、大学のころは地方で一人暮らしをしていたので離れていましたが、就職を機にまた埼玉県人となりました。

子供が2人(5歳、0歳)いまして、絶賛育児奮闘中でございます。

趣味というか好きなことは、車やバイクいじり、ツーリング、野球、サッカー、ゴルフ、スノボー、カラオケ、釣り...

などなど色々とあり、スポーツは割となんでも無難にできるので、特技かもしれません。


武蔵塗料ではどんなお仕事をされていますか?

今は生産部生産課に所属しており、お客様へ安定した品質の塗料をご提供するため、日々製造を行っております。

入社時は開発技術部に所属しており、お客様からいただく色見本に合わせた色を作る仕事やお客様のところへの出張や検証作業などを10年ほど行っておりました。

その後品質保証部に異動し、塗料の検査や塗料製造に使用する原材料の検査を2年経験させていただき、現在はその経験を活かして製造に取り組んでおります。


武蔵塗料を選んだ理由を教えてください!

嘘つきたくないので言うと、決め手は単純に当時の求人に記載されていたボーナス支給実績です。

ただ元々色には興味やこだわりがあり、ミニ四駆やルアーは小中学生の頃から自分で塗装してみたり、

ガラケーの塗装も全部剥がして塗装しなおしたりしていたので、その経験から色に携わる仕事に興味があって探していました。


武蔵塗料の魅力を教えてください!

とにかく人が良い!

私は、会社=人だと考えているので、すごく魅力的な人が集まっている会社だと思っています。


仕事のやりがいを教えてください!

お客様や仲間に、より満足してもらえるよう今までのやり方を当たり前とせず一工夫した仕事をすること、挑戦することです。

その行動がグループ全体で見たときに、本当にお客様に満足いただけるのか、仲間に貢献できているのかを考え、自分の業務領域は理解した上で、

仕事の範囲を自分で勝手に決めて限定しないように行動し、少しでも全体としての負担が減り円滑に進むような対応ができるよう心がけています。

色々なことに挑戦できる環境なので、やりがいがあります。


仕事に求めることを教えてください!

給与と幸福度のバランスですかね。

給与が高くとも人間関係が悪かったり、プライベートな時間が無ければ幸福とは感じないですし、

人間関係が良好でも給与があまり貰えず、家族を養えなければそれも幸福ではないと思うので、そのバランスの良さを仕事に求めています。

もちろん幸福と感じる中には、仕事の達成感や責任感も求めますし、塗料をご使用下さったメーカー様の製品を色々なところで目にすると、嬉しくなります。


どんな仲間と働きたいですか?

どんな仲間と働きたいとかではなく、どんな人だとしてもそれぞれの個性や性格、特徴を活かして働ける環境を創り出すことが重要で、時代の変化とともに自分も変化することが大切かなと思います。

そんな環境があれば、必ずベクトルが合い同じ目標に向かって進める仲間になれるはずで、どんな人でも必ずいいところがあると思うので、できる限り理解して色々な方々と仲間として働きたいですね。


この記事を読んでくれている人にメッセージをお願いします!

読んで下さり、ありがとうございます。参考になったかはわかりませんが、就職/転職は人生において大きな転機です。

『百聞は一見に如かず』という言葉の通り、色々な会社を調べるだけではなく、会社訪問をして実際に見たり聞いたりした方が絶対にいいです。

気の合う友達がいたら、何してても楽しいのと同じで、興味がある仕事で良い人がいる会社では楽しく仕事ができると私は思います。

どの会社も人が集まって仕事をする場所なので(リモートワークだとしても連携やコミュニケーションが必要)、そういった視点を持つとまた少し見方が変わるかもしれません。

武蔵塗料に興味があれば、ぜひお問い合わせ下さい。みなさまの就職/転職活動がうまくいくことを応援しています!


________________________________________________________________________________

茂木さん、ありがとうございました!

ここからは、茂木さんの先輩や同期の皆さんからのコメントをご紹介させていただきます。

■茂木さんはどんな人ですか?

・年上ですが同期ということもあり、何でも言い合える兄のような存在です。

また、優しいだけでなく強い芯があり同じ男から見てもかっこいいと思える方です。

・人柄は一言で言うとバカ真面目です。仕事に対する姿勢が本当に素晴らしいです。

分からないことがあればまず確認、現状把握、分析を一瞬で行い、常に会社にとっての最適解を出しています。働き過ぎで倒れないか心配してしまうくらいです。

プライベートでは多趣味で面白そうなことは何でもやっています。

親睦会も野球部所属、ツーリング部所属、フットサルなどホントに何事も楽しんでいる感じです。ファッションも好き、車も好き、バイクも好き、しかもグルメ。

もはや人生のオールラウンドプレイヤーです。


■茂木さんの尊敬するところは?

同期の中でも入社時から私達にとってリーダー的な存在でした。そんな人柄からか茂木さんの周りには自然と仲間が集まりいつも笑い声で溢れています。

また、誰に対しても平等に耳を傾けることができ、常に周りのために行動ができる方なので、私にとって良きお手本であり尊敬しております。


■茂木さんに期待するところは?

・この先まだまだ知らない事も多いと思いますが、今まで以上に何事にも興味を持ち、成長し、出世してほしいと思います。


■茂木さんへ

子供が同級生という事もあり、公私ともにお世話になっております。

茂木さんは開発技術部や品質保証部など複数の部署でも大活躍していましたが、現在はその経験や知識を活かして、生産課長として先頭に立って引っ張ってくれています。

これからも私達は迷わずついていきますので一緒に会社を盛り上げていきましょう。

・16年間の付き合いで、仕事もプライベートも付き合いが長いですが、これからもブレずに突き進んでいただきたいです。


ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

茂木さんは開発部や品質保証部等で業務をご経験され、伊東さんと同じく今年課長職になられたメンバーです。

また、茂木さんは数年前にツーリング部を発足させるなど、業務以外のところでもリーダーシップを発揮してくださっています。

これからも、武蔵塗料で色々な方の特徴を活かすことができる環境づくりをしていってください!



武蔵塗料ホールディングス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング