1
/
5

"デザイン"のその先へ「答えを創る」デザイナー

こんにちは、マイプロダクトでライター / 広報を務めている原です。

マイプロダクトでは「戦略コンサルタント / プロダクトデザイナー / クリエイター / エンジニア / コーポレート」という異なる職種が連携しながら、未知の領域に踏み出す企業 / 自治体を支援する、「答えを創る会社」として多様なプロジェクトに取り組んでいます。

今回は、弊社に昨年新設されたデザイン部署をけん引するデザイナーの皆さまに話を伺ってきました。

マイプロダクトに新しくできたデザインチームを今後どのように大きくしていくのか、どのような「答えを創る」のか。座談会の模様をぜひご覧ください!

マイプロダクトに新設されたデザインチームとは



谷口:私は、マイプロダクトの新たな機能を担う、プロダクトデザイン部署を立ち上げています。マイプロダクトに参画する以前は、モビリティを中心に医療機器、産業機器など幅広い分野でデザインをしてきました。その知見とマイプロダクトの戦略コンサルティングチームの力を融合させ、モノがあふれた社会における「次世代にあるべきプロダクトやサービスとは」という課題に対して、答えを「デザイン」という形で提示していくことを担っています。

吉川:私はクリエイターチームの組織作りに携わっています。これまで「デザイン」という仕事を軸にさまざまな業界で仕事をしてきました。また、自らデザインをする一方で、ディレクションや組織のマネジメントという部分にも携わってきたので、その知見を生かし、マイプロダクトの新たなチーム編成を受け持っています。

牛田:私は自社のコーポレートサイトの開発管理・改修や自社プロダクト・メディア、クライアントから依頼を受けたWebサイトの制作など、マイプロダクトにあるデザイン業務の全般を担当しています。今では「マイプロダクトの一人目のデザイナー」として会社の業務に広く携わっていますが、デザイナーとしてキャリアをスタートさせるまでには、平坦な道のりではなく、PhotoshopやIllustratorなどのデザインソフトの使用方法を独学で勉強してきました。そして今でも新しいツールや便利な情報を取り入れられるように、常にアンテナを張っています!

「答えを創る会社」における、デザイナーの使命



谷口:マイプロダクトの専門性を持つ人材を生かし、戦略からデザイン・プロモーションを一気通貫で実施できるプロジェクトを行っていきたいです。それも、平均的なものではなく、コンサルティングチームが立てた綿密な戦略に対して、高いレベルで「デザイン」として答えを発信していくことがマイプロダクトでデザインコンサルティングをする理由だと思います。答えを「ビジュアライズ」できるデザインチームだからこそ、"答えを創る会社"という経営理念を体現したいと考えています。

吉川:これまでのデザインの仕事は、「こんなものが作りたい」というクライアントの要望に対して回答するだけでしたが、今後私たちが目指すのはデザインの可能性を指し示すことだと考えています。クライアントが抱える課題に対して、「こんな解決策がある」ということをデザインでその答えを導き出してあげる。提案、伴走型のデザインコンサルティングをしていきたいです。

牛田:クライアントに喜んでもらえるようなデザインももちろん大事ですが、それを使うユーザーのことを考えてデザインしていきたいです。発注を受けてデザインするとなるとUI / UXという部分よりも、クライアントからの要望を満たすかどうかというところに着目してしまいがちです。しかし、実際にモノを手にするユーザーのことを考えたデザインに重きを置いて今後も制作をしていきたいと考えています。また、マイプロダクトでは、ほかの職種の方との関わり合いがポイントになってきます。なので、社内でもいろんな人を巻き込んでお客様、そしてユーザーの求める「答え」にたどり着きたいです。

今後マイプロダクトが目指す"デザインコンサルディング"



吉川:「発注を受けてデザインをする」という、デザイン業界におけるビジネスモデルの"普通"を払拭することですかね。谷口さんがおっしゃっていたように、モノがあふれている社会において、そのような事業をしている会社は衰退しつつあります。ただ、そのような状況でも、マイプロダクトなら課題解決の「答え」として突き抜けたデザインを企画から提供できると思っています。そしてそれは、お客様から一緒に仕事がしたいと思っていただけるような仕事につながっていくと考えています。

谷口:吉川さんのおっしゃる通りで、継続的に発注してくださるクライアント、いわば"マイプロダクトファンづくり"というのが今後注力していかなければならないことだと思っています。突き抜けたデザインを提供することももちろん大事ですが、「今後新しいものをつくる際にはマイプロダクトに依頼する」というのがクライアントにとっての自然な流れになるようにしたいですし、組織作りを任されている我々の役割だと思っています。

常に一歩先を目指すクリエイターが求める人材

吉川:自分には持っていないものを持っている人と一緒に働きたいですね。視野も広がるし、発想を豊かにしてくれるのではないかと思っています。あとは、同じ熱量、感度を持って仕事をしてくれる人でしょうか。

牛田:私は、好奇心旺盛で向上心がある人。さまざまなデザイン系のソフトを独学してしまうくらいに自分自身も好奇心旺盛なので、吉川さんのおっしゃる通り「同じ熱量」というのはキーポイントになってくるかな思います。常に刺激を与えあえる関係性でいたいです。

谷口:デザイナーとしては、表現に言い訳をしないというのは絶対条件だと思います。その上で、時代を先読みできる力がある人。突き抜けた答えを創ろうとするマイプロダクトに戦略から考えられる人がいると嬉しいですね。

※掲載内容・所属・役職などは2022年8月のインタビュー時点のものです

myProduct株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
myProduct株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?