1
/
5

【社員インタビュー】公務員からキャリアチェンジ!充実した研修で自分らしく働ける環境|データ社会を牽引するエキスパートへ!

こんにちは!ネイチャーインサイトの採用担当です。

現在データエンジニアとしてご活躍されているM.Uさんにネイチャーインサイトで働く魅力や将来のビジョンについて聞いてまいりました。

今後、未経験からエンジニアを目指したい方/安定した稼働でプロジェクトに腰を据えてご活躍していきたい方へ必見になるような記事になっております。

ぜひ最後まで読んでいただけますと幸いです!

未経験からエンジニアを目指そうと決めた経緯を教えてください。

今後、働く環境において『働く時間』『働く場所』を自由に選べるような仕事に就きたいと考えていたのが、エンジニアを目指したキッカケになります!

また、公務員として3年間働いていたある日、今後のキャリアパスについて真剣に考えた時期がありました。

結論「なにか自分の自信となるスキルを身につけたい!」という気持ちにたどり着き、以前から興味があったエンジニアを目指すことで、

  • 手に職をつけることができ、自信に繋がるようなIT技術を身に付けられる
  • 自分の理想とする働き方を実現し、思い描く生活を送ることができる

と感じたため、エンジニアへ転身しようと強く思いました!


ネイチャーインサイトに入社を決めた経緯を教えてください。

大きく2点あります。

1点目は、これからの時代、ビックデータやAIの利用が当たり前の時代になってくる中、データの取り扱う技術を身につけることで、今後の将来性の高いエンジニア職として活躍できると感じたため、ネイチャーインサイトで入社を決めました!

2点目は、どの企業よりも『研修制度』が充実していて、未経験の人に合わせたカリキュラムが用意されているので、とにかく分かりやすいと感じた点です。

実際、研修ではプログラミングの実行結果までの過程を綿密に教えてくださり、深い理解ができました!

また、研修ではネイチャーインサイトの会長が直々に講師をしてくださり、少しでも分からないところがあれば、いつでも聞きにいけるオープンな体制をとってくださいます。


データエンジニアのやりがいを教えてください。

データを作成して成果物を納品した際、お客様から感謝のお言葉をいただくことにやりがいを感じます。

他にも、サーバー技術/ネットワーク技術/セキュリティ技術など、ITシステムの開発に携わることができ、知見を深めていけることも、やりがいの1つです!

また、お客様が要求するデータをゼロベースから徐々に作り上げ、パズルのように完成形に近づけていく楽しさがあり、夢中になって仕事をしています!


今後の歩みたいキャリアパスを教えてください。

私はまだITに精通しているわけではないので、まずはITに関する知識や技術を磨きたいと考えております。

その中でデータエンジニアの『スペシャリスト』を目指すため、統計検定など資格にも注力し、自分のスキル向上のために尽力したいと思っています。

また、データエンジニアとしての知識を蓄えていく中で、将来的にはチームを牽引できるような存在になりたいと考えています!


では最後に、未経験からエンジニアを目指す方にエールをお願いします。

もし、エンジニアを目指したいという気持ちが少しでもあるのであれば、勇気を出してチャレンジすることをオススメします!

私は未経験からエンジニアの道へ飛び込んでいった身なので、研修をしても実際の現場でついていけるのか不安という気持ちが生じ、新しい世界に飛び込む勇気が出ない気持ちはすごく分かります。

ただ、どんな職種も研修で学んだ内容がそのまま活用されることはありませんし、むしろ現場でリアルな技術を学ぶことが自分の『成長に直結する』と考えています。

ぜひ、モチベーションのある方は、勇気をもって挑戦してほしいです!


M.Uさん、ありがとうございました!
ネイチャーインサイト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
ネイチャーインサイト株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?