1
/
5

二期目のスタートと部活部屋からの脱出。

こんにちは。N2iの広報担当です。
こちらの写真は現在入居している伏見オフィスのものですが、いやあ、部活感出てますね。

N2i、移転による住所変更のお知らせ
PRESS RELEASE   2018年4月27日 株式会社N2i(エヌツーアイ、本社:愛知県名古屋市、代表取締役 篭橋 裕紀、以下N2i)は、2期目を迎える2018年5月より本社を移転し、同年5月14日より新オフィスで業務を開始いたします。 2017年5月に2名で創業したN2iは、同年10月にチャットボットによる面接スケジュール調整機能付き採用管理システム「NoRe:suke(ノリスケ)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000027317.html

移転の話はこちらでも度々触れてきましたが、このたび、無事に引越し先と引越日が決まり、先週プレスリリース発表の運びとなりました。心機一転、5月14日から新オフィスで稼働することになります!

造作はこれからになりますので、新しいオフィスの様子はまた後日ご紹介させていただくとして、今日は代表の篭橋に新しいオフィスのコンセプトなどインタビューしてみましたので、皆さんもどんな感じかと妄想しながら楽しんでください。

では、いきます!

移転先は?

新しいオフィスは地下鉄桜通線・鶴舞線「丸の内」駅になります。名古屋といえば、名古屋駅(名駅:めいえき)から栄駅の間の東山線・桜通り線がアクセスがよいので、このエリアで駅ほぼ直結のよい物件が見つかったのはラッキーでした。丸の内は、今の伏見からも近いので、チームの通勤への負担も少ないと思います。

新しいオフィスのコンセプトは?

全員ノートパソコンでフリーアドレス制とします。この仕組みが馴染まないメンバーもいるかと思いますが、組織が安定を求めず、常にフットワーク軽く動けるようになるようになっていきたいという思いがあるので、今回敢えてフリーアドレス制にトライしてみることにしました。ちなみに役員席は今の所ありません。(笑)

統制のための意思決定、組織の座組みにヒエラルキーは存在しますが、少数精鋭、個々の尖ったスキルがリーダーシップを発揮し、シナジー効果が生まれることを期待しています。

壁一面が赤色のオフィスは珍しいのでは?

壁一面をコーポレートカラーである赤色にしました。赤は、「活力・情熱・興奮」といった強いエネルギーを想起させます。社内は憩いの場ではなく「戦場」と思っているので、闘争心を持って臨んでもらいたいからです。また、心持ちをポジティブに、エネルギッシュな組織になってほしいという狙いもあります。

チームに嬉しい施策は?

椅子はハーマンミラー社のセイルチェアをメインに取り入れました。デスクワークが主になりますので、メンバーの体にかかる負荷を最小限にできればと思っています。それでも腰がえらい(注:つらい、しんどい)時は、スタンディングデスクも取り入れたので、立ったり座ったりを意識的に切り替えて作業をすることで、腰痛予防に貢献できればと考えています。

スタンディングデスクは消費カロリーも多くなるそうなので、健康増進にも一役買えることを期待しています。眠い時も立って作業をすることで気分転換ができますね。というのは冗談ですが、休憩場所としてリフレッシュスペースも設けたので、活用してもらえればと思います。

こちらでも紹介していますが、作業に必要な備品やソフト、アプリは適宜申請可能です。

N2iのIT/開発環境まわりの話をしようじゃないか。欲しい備品はどうやって申請するの?

福利厚生の一環で、飲み物(炭酸水、コーヒー)の一部を会社負担で提供しています。ただ、これについては会社の規模が大きくなれば、それなりの負担になるので、業績と相談しながら(笑)やっていければと思います。健康に関する福利厚生は、オフィス環境のみならず、増やしていきたいと考えています。

家具へのこだわりは?

デスクやロッカーなどの家具は概ねIKEAさんを利用させていただき、北欧調のテイストにしました。コスパがよいし、法人向けのサービスでは、レイアウトも組み立てもお願いできます。なるべくシンプルに、長く使えそうなものを選びました。(←とても名古屋っぽいですね by 広報担当)

2年目の意気込みを聞かせてください

新オフィスは、46坪の広さで2年目の組織にとっては、広いですし、背伸びをしていると思います。が、これによって、2年目の飛躍をするしかない状態に追い込んでいます。最大40名程度の収容が可能になるので、今後数年間の成長にも耐えられる作りになっていると思います。

そうそう、ネット環境は、チームの要望でNURO光(2G)を契約しました。名古屋では、N2iが初めての契約だと聞いています。NURO光の速度を体感してみたい方、是非、遊びにきてください!

株式会社N2iでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング