1
/
5

「1.01の法則」と「0.99の法則」とN2iの第2四半期

こんにちは。N2iの広報担当です。

5月が年度始めの弊社。年末年始を目前に、第3四半期も後半に差しかかろうとしています。
今回は、Nagoya AI Blog からの転載で代表篭橋の第2四半期の振り返りをお送りします。

チームに毎日のブログ更新を課している手前、自分も書く!と決めているのですが、なかなか着手ができずにいます。

ブログをサボる=心の弱さが露骨になってきています。自分の立場、律する心、誠心。改めたいと思います。

5月が年度始めの弊社。あっという間に第2四半期が終わり、第3四半期も半ばにさしかかっています。

2期目の第2四半期。結果から言うと、大量採用による組織の歪みが起こり、組織としての機能が停滞してしまいました。

アジャイル採用で1.5ヶ月で8人採用!名古屋スタートアップの採用事情《その2》│NoRe:suke(ノリスケ) BLOG

「上手くいかない。何がうまくいかないか分からない。まとまらない!」私がそうであれば、全員そうなります。私がふわふわと霧の中にいるので、社員もそうなります。

反省。

創業から3年間限定のフィロソフィーとして、「New knowledge × 2 = innovation」を掲げています。「新しい人や知識、ノウハウを掛け合わせて、イノベーションを起こす」と言いながら、そのヒトとヒトのシナジーに、組織が耐えられなかった。

大反省です。

ただし、N2iにはすごく優秀なメンバーが集まり、すでに一回りも二回りも大きく、どっしりとした組織になりました。社内ルールの整備が急ピッチで行われ、開発や制作のスピードも以前よりx2以上のスピードになっています。

営業活動の幅も広がり、いろいろなチャネルからのリード獲得が可能になりました。

1.01の法則と0.99の法則

楽天の三木谷社長の著書です。

成功のコンセプト(幻冬舎文庫)

筋トレでいえば、「もう無理」と思ってからの1回が身になる、というのはよく聞く話です。とりあえずこなす0.99との差は、年間で劇的に変わる。

この第2四半期では、初の自社プロダクト「NoRe:suke(ノリスケ) for リクルート」の大掛かりなテコ入れがありました。4人の開発チームとデザイナー2人、セールス3人でHR領域、特に採用領域に再度向き合い、再開発を行いました。各々の毎日の「1.01」の努力で、期待以上の仕上がりになっています。感謝します。

また、納期のあるデザインチームとAIチームも、多少のドタバタはあったものの、しっかりとソリューションのご提供ができたと思います。

昨年10月に提供開始したNoRe:sukeが、1年を経てまもなくフルリニューアルします。

一回り大きくなったNoRe:sukeで、ご提供先の人事の方や派遣会社の方の課題をひとつでも解決すること。さらに、その利益で社内全員が幸せに向かうことができるようにオール「1.01」で頑張ります!

社内は、プロダクト・受託開発とも師走の様相になってきました。もう一踏ん張りして、明るい新年を迎えたいと思います。

人工知能・システム開発のご依頼はこちらからどうぞ!

この夏、集中のため旧事務所へ一時移動したNoRe:sukeチーム

Kago

現在N2i では、代表篭橋の右腕になっていただけるCFO/財務責任者を募集しています。
勤務地は、名古屋または東京。ご応募、お待ちしております!


CFO, 公認会計士
IPOを目指すスタートアップが攻撃型CFO/財務責任者を募集します!
N2i(エヌツーアイ)は、2017年5月に2人でスタート。 2023年10月を迎え、8期目に突入したITベンチャー企業です。 会社の柱は自社開発を行う業界トップクラス(契約社数10,000社以上)となった採用管理ツールです。 また次の柱として、成長フェーズにある大規模なSaaS開発運用だけでなく、 新しいプロダクトを作る0→1フェーズの企画、開発が経験できるフィールドを整えております。 ▼共同開発 ・ロボットが応募対応から面接日時の設定を自動設定できる採用管理ツール(ATS) 「面接コボット」(ディップ株式会社との共同開発)  https://kobot.jp/in/lp/001/ ・派遣会社登録時の面談日程調整を自動で行う採用管理ツール(ATS) 「HRコボット for 応募対応」(ディップ株式会社との共同開発)  https://kobot.jp/hr/lp/001/ ・人事担当者が選ぶ「採用管理がしやすい」 LINE連携ATS NO.1採用コミュニケーションツール 「MOCHICA-モチカ-」(株式会社ネオキャリアとの共同開発)  https://official.mochica.jp/ ▼プロダクト企画開発 ・オンラインコスメブランドの体験型シェア店舗「myGAKUYA」  https://my-gakuya.com/ この他に複数の受託案件や、新規開発計画が進行中です。
株式会社N2i
株式会社N2iでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社N2iからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?