1
/
5

【新入社員ワークショップ】入社から3か月間の個人OKRを設定しました!


こんにちは!ナレッジコミュニケーションマーケティングチームの矢澤です!


ナレッジコミュニケーションでは4月3日、2023年度入社式を執り行いました。

午後にワークショップを行いましたのでその様子をお届けします!

入社式の様子はこちら↓

【2023年度 入社式🌸】千葉と熊本から新たな仲間が加わりました! | Event Info
こんにちは!ナレッジコミュニケーションのマーケティングチーム 矢澤 です。 新入社員のみなさま、ご入社おめでとうございます!🌸 ナレッジコミュニケーションでは4月3日、2023年度入社式を執り行いました。今年は千葉オフィス1名、熊本オフィス1名の新卒の方に入社していただきました。 去年は感染拡大防止で熊本と千葉を繋いで、リモートで行われましたが、今年は千葉 DIC ...
https://www.wantedly.com/companies/narekomu/post_articles/493301

スケジュール

13:00-13:30 : 自己紹介 / アイスブレイク
13:30-14:00 : 部門ミッションの説明
14:00-15:00 : 心理的安全性ワーク ( https://engagement-card.com/ )
15:00-17:00 : 個人 OKR 作成 / 発表準備

部門ミッションの説明

午後では改めてチーム編成 / 事業内容 / コアバリュー / 行動指針 についての説明がありました。

※ナレコムの価値観。弊社カジュアル面談資料より


説明の中からコアバリューを理解するためのポイントを抜粋しました。

  • 期待を超えるとはどういうことか?

=相手(お客様)の言いたいことを汲み取る力を持つこと

  • お客様の期待値をどう超えるか?

=お客様にも価値を届けたい相手がいるという意識を持つこと

  • 主力選手であることとは?

=市場で求められる学び方 / 働き方を

これ経験してこれできます→ 自分でも学んで、仕事でも学んで、仕事で活かす

これができればいいです → 答えがないところと向き合う

にシフトチェンジしていくこと


心理的安全性ワーク

Engagement CARD を使って行いました。

「責任感」「行動」「共感」などが書かれた様々なカードがあり、不要だと思うカードから捨てていき、最後に残ったカードから「自分が何を大切にしているのか?」を証明していくゲームです。

最後には一人一人残したカードを見返して、お互いの価値観を知る良い機会になりました。



個人 OKR 作成

OKR とは、目標の設定・管理方法のひとつで、Objectives and Key Resultsの略称です。米・インテル社で誕生し、GoogleやFacebookなど、シリコンバレーの有名企業でも取り入れられています。OKRのゴールはすべてのメンバーが同じ方向を向き、明確な優先順位を持ち、一定のペースで計画を進行することとしています。

新卒メンバーもその OKR をチームリーダーと共に相談して意見出し、決定まで行いました。


具体的には、

  • データ分析・可視化デザインについてアウトプット/インプットを週一で行う
  • 先輩社員のMTG に同席し、ニーズや技術についての知識を理解する
  • Chat GPT を活用して、メンバーが再現可能なドキュメントを整理する

等の目標設定をしました。

入社式後のワークショップの様子は以上になります!

コアバリューを理解し、お互いをよく知り、目標を掲げることで同じ方向を向いてプロジェクトを遂行することが可能となります。入社後も、週一回コアバリューを意識して働けたかの振り返りを会社全体で行うビジョンミーティングを開いています!


ナレコムでは採用活動を行なっております!興味のある方はぜひカジュアル面談よりご応募ください。

【募集要項】

⚪︎AIエンジニア(本社勤務)

⚪︎DevOpsエンジニア(熊本オフィス勤務)

⚪︎プロダクト開発エンジニア(熊本オフィス勤務)

株式会社ナレッジコミュニケーションでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング