1
/
5

Member Interview 1(CTO 細田謙二さん)

こんにちは。これから、数回に分けて社員インタビューをしていきたいと思います。

第一回は、NearMeの頭脳、CTOの細田謙二さん(通称:けんさん)です。けんさんは、東大の大学院の博士課程を修了。その後、前職ではまだ5名程度だったベンチャーに入社し、150名程度に組織拡大するまでリードエンジニア、グループ会社CTOとして数々のプロダクト・マネジメントに関わってきました。

そんなけんさんがなぜNearMeの立ち上げに参画したのか。どういうところに面白みを感じているかなど、聞いてきました。

細田謙二(CTO):東京大学大学院工学博士(脳の視覚情報処理)。前職エスキュービズムではEコマースパッケージ・POSアプリ等を開発。Pyhton入門2&3著。

大学時代から今までのキャリアについて

大学時代は、脳の視覚情報処理の研究をしていました。そこで機械学習なども深く学び、研究のいろはを体得しました。その後、博士課程を卒業する時に、知人だった方の誘いで当時5名程度だったエスキュービズムという会社に入社しました。ITの分野ってめちゃくちゃ流れが早いじゃないですか。研究は研究でとても面白くのめり込んだのですが、一つの研究で数年という長いスパンなのですよね。色々考えた結果、実業の道に進んでみて、世の中や技術を色々見てみたいなと思ったんです。

エスキュービズムは、入社当時は5名程度で、エンジニアは僕がほぼ1人目という感じだった(同時期に一名入社)のですが、退職する時には150名程度、エンジニアはその半分くらいの組織になっていました。小さい頃から、何かを作っていったり、試行錯誤していく、プログラムもそうだと思うんですけど、そういうのが好きなんだと思いますね。

その後、エスキュービズムテクノロジーという会社のCTOとして、色々やっていましたが、メインはプロダクトの開発や開発基盤を構築すること。プロダクトもゼロイチもたくさんやりました。

エンジニアリングにハマったきっかけ

エンジニアリングにはまったのは、気づいたらということでしょうか(笑)いつだったかは正確には覚えていませんが、中学生の時には、家にあったパソコンでBasicという言語で色々なものを作っていました。こういうことできるんだ、ふーん、色々作れそうだなって。それが面白かったんですよね。

大学では1人1台ノートパソコンが支給されたんです。当時としては結構画期的で、その甲斐もあって、さらにプログラミングにハマり、バイトもしましたし、気づいたら深い分野だなと思ってハマっていった感じです。

前職時代に働いていたことで今活かせていること

前職は10年程度働いていたのですが、開発基盤だけではなく、EコマースやiPadのアプリなども作ってきました。その際に経験したプロジェクトは、ウェブサービスの基本的な要素がたくさん詰まっているサービスだったので、プロジェクトの大体の勘所がわかるようになったことですかね。経験を色々しながら、いろんなメンバーと連携をしながら進めること。マネジメントとしては、メンバーの特性なども見ながらどうやってコミュニケーションを取っていけばいいか、またプロジェクトの地雷(笑)がどこかを早めに把握して、先手を取って対応していくことを心がけています。

どんなきっかけでNearMeを立ち上げたか?

技術面では、個人的に技術が大好きで、技術の流れ・トレンドは追うのが好きなのですが、そのトレンドがリアルタイム志向になってきているなと感じていて、そこをちゃんとがっつりやれる分野というのを探していました。まさにNearMeの事業がヒットしたという感じです。

人の面では、代表の高原さんとは知人の紹介で3年ほど前に知り合い、当時高原さんは海外を飛び回っていましたが、帰国のタイミングでよく会っていて、一言で言うと「ノリが合うな」と感じていました。意見が合うし、ブラッシュアップもできるし。ビジネスの面でも実績のある方だし、人格の面でもとても人格者だし、一緒に頑張っていきたいなあと思いました。

どんな人と働きたいか

基本、技術が好きで、開発して一緒に楽しめる人がいいなと思います。やらされるよりも、こういうことやってみよ、というノリの人が合うのかなと思います。ウェブの世界は日々すごいスピードで変わっていく世界なので、新しいものを抵抗なくどんどん取り入れてみよ、という志向性の方が合うんじゃないかなと思っています。

編集後記

けんさんは、現在、色々な開発をリードしていてとても忙しい(間違いなく)はずなのですが、弱音を吐いたり人に当たったりすることは一切ありません。またすごい経歴の持ち主ですが「自分はすごいんだぞ!」という雰囲気は微塵もなく、とても温和に、時にノリよく、チームメートを巻き込みながらやるべきことをしっかりやっていく、エンジニアリングが大好きな、そんなエンジニアリーダーです。

NearMeでは一緒に会社を創っていく仲間を募集しています。ぜひこんなけんさんと働いてみたいなーと思う方はこちらから応募してみてくださいね。

株式会社NearMeでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社NearMeからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?