ネットワークグループの勝亦です。 社員のある一日と題して、一日の業務内容を紹介したいと思います。普通の一日ですが、雰囲気等感じてもらえれば嬉しいです。
---
●現在の主な業務
ホスティングサービスの運用・保守周りを中心に担当。 Linuxサーバを日々触りながらDNS・ドメイン・SSL等の業務を行っています。最近では、Rubyでのプログラミングに挑戦し、効率化するツールを作成しています。
---
【09:00】 出社
今日はシルバーウィーク明けだったので早めに出社してみました。 メールと、グループのタスク管理で使用しているREDMINEというツールのチケットを確認します。今日一日の作業を組み立てます。休み明けはたくさんメールがきてますね。
---
【09:30】 始業・あいさつ
ネットフォレストの始業は9:30からです。9:30になったらみんなで朝の挨拶をします。 業務開始のいい切り替えスイッチになります。
---
【09:35】 グループ朝礼
ネットワークグループでは朝礼で、今日行う作業の報告と情報共有などを行っています。自分の助けてほしいことや逆に助けられる時間があるときはここで共有をしています。
---
【09:45】 サーバ運用業務
朝礼が終わると大きく息を吸って仕事モードです。午前中は2つの業務を行いました。お客様のWEBサイトが暗号化通信を使用するために必要なSSL証明書の取得代行作業がひとつ。もう一つはお客様の取得ドメインでWEBサイトやメールを使えるようにするためのDNSの設定を行いました。ミスをするとお客様に影響がすぐに出てしまうので、とても気をつけながらの慎重な作業になります。
---
【12:00】 ランチタイム
今日は、近くのハワイアン風なおしゃれレストランでパスタを食べました。会社の近くは大きな商業施設があるのでいろいろなお昼の選択肢があります。ネットフォレストでは、11:00 - 14:00の中で1時間を自由にランチタイムにすることができるので、人がいっぱいいる時間をさけてゆったりとお昼をたべることができます。
---
【13:00】 データセンター巡回
この日は当番制で行っているデータセンターの巡回があったので、お昼ごはんを食べた後データセンターに行きました。データセンターではシステムでの24時間の監視の他に、 毎日担当者交代でサーバの目視確認を行っています。大切なお客様のサーバや自社サービスで使用しているサーバに異常がないか、日々確認しています。
---
【14:00】 サーバ運用業務
午後の部は、ご利用いただいているホスティングサーバで、お客様にご対応いただかなければいけない件があったため、そのメール連絡と電話フォローを行いました。お客様にご連絡をさし上げる際は、専門用語を用いてお客様が混乱されないようなるべく難しくない言葉を使うように心がけています。夕方頃からは、REDMINEのチケットで作業依頼があったRubyプログラムの修正依頼を行いました。 今回はRubyのコードを見ながら、全体がどのように動いているかの把握とどんな事象が起こっていてどこで問題が起こっているかを調査しました。
---
【17:30】 夕礼
グループの夕礼では、朝礼で報告したタスクについての進捗や完了した報告を行っています。その日終わらなかった課題や助けてほしいことについて相談を行ったりしています。
---
【18:30】 退社
今日は友だちと約束があったので、業務の後片付けをささささっと行い帰宅。今日も1日お疲れ様でした!
---
いかがでしょうか。
このような感じで時にはサーバと向き合い、時にはお客様と直接お話しをして生の声を聞きながら日々業務を行っています。 ネットワークチームには他にもネットワークスペシャリストやサーバにとても詳しい人がいて日々いろいろなことを教えてもらいながら働いています。同じフロアの中にデザイナーもいるので相互で助け合いながら同じ案件を進めたりもよくしますよ。少しでも興味を持っていただけたらお気に入りやフォローなどしてもらえると嬉しいです。

52f68c1d b8ac 4e20 aa67 a73b834d2f06

Page top icon