Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

ネットワークグループの中村です

ネットワークグループの業務のバリエーションが広いのは他のスタッフが紹介している通りですそんな中で、ある日のちょっとした出来事を...

当社は複数のiDCに設備を配置しています。あるiDCに入館時の認証更新続きに行ったときの事です。手続きだけなので入館申請など不要だと勝手に思い込んでいたのですが、到着して手続きに来た事を告げると、なんと!!
入館申請の提出が無いので受け付ける事が出来ないとの事。別にサーバルームに入るわけじゃないのに...

と言っていても埒が明かないので、対応を相談した結果、会社にいる他のスタッフにお願いして入館申請をしてもらい、待つ事30分!!

やっと申請が受理されて手続きをする事が出来ました ^^)
実際に手続きを進めていくと、その過程でセキュリティーゾーンに立ち入る必要があり、なるほど、入館申請が必要だよね、とそのときに納得した次第です。

iDCスタッフの皆さん、更新の案内をしてくれた営業ご担当者の方も、入館申請するのが当たり前すぎる事だったようで、手続きだけなので、入館申請をしなくても良いと考える人がいる事を想定できなかったようです。

私たち、ネットワークグループのスタッフは、設備と向き合うだけではなくて、サポートでお客様に説明をしたり、メンテナンスのご案内をしたり、営業支援でお客様先をご訪問する事もあります。今回、ある意味お客様として戸惑う立場を体験して、自分達にとって当たり前だと思っている前提で説明をしたり、ご案内の文章作成などで、誤解を招いたり、混乱させていないか改めて、考えさせられる機会となりました。

88effaed 5185 4781 a5ed e7ef9308ef04

Page top icon